自然がくれたたくさんの大好きな事 *Aloha*なこと そしてハワイで出会ったシアワセなこと モロカイ島のこと。。
by relala-aya
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お知らせ
ayaオリジナルのハワイアンキルトキットのSHOPにも、是非お立ち寄りください。
ハワイアンキルトの<br />
キット販売SHOP relalaへ



東北地震犬猫レスキュー.com





いつでも里親募集中

アロハボイス☆ハワイ好きブログの人気ランキング


Hoena


Lani- <br />
Hawaii

■スローなハワイ■

ハワイのレストラン予約なら【ハワイモード】

■一曜菜園Blog■
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
タグ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:音(hulaとmusic) ( 40 ) タグの人気記事

one of the causes
f0171644_727630.jpg

Moloka'i mule ride * Laka (hula の神様の名)に乗る Kumu D.J.




元気レスのブルーカラー日継続中・・・

立ち直り 早っ!!のワタクシには珍しい。

そのワンオブ原因は あさって日曜日に間違いなく消える。


f0171644_7331126.jpg
大好きなモロカイでも日本でも ちっとだけ hula ってます。

これがねぇ・・・

ハワイに恋して まぁご縁ありはじめたワケなんですが。

例のごとく まぁ 下手の横好きってヤツ。

下手が悲しくてブルーなのか?!
そんなことで 元気なくすようなワタクシでは到底ありません。


ステージブルーというものですね。


コンペディションなんてものには全く興味ないし、
ステージにたちたいワケでもない。

そう!だったら舞台にでなければ、参加しなければいいワケで。


でもつい ハイ 今回は参加しますと、言ってしまったワタクシ。


あぁ8日・日曜日が突然消えてなくなればヨイ!と思い続ける日々。


f0171644_7453924.jpg


思い返せばこの時もそうだった。

Moloka'i Ka Hula Piko

もう絶対無理!と泣きながらフラシスター in Japan に電話した
いやぁその節はお世話になりました。この場をかりて御礼もうしあげまする。



何時間にわたるレッスンも、言葉に不自由しながらのコミュニケーションも
そんなこたぁ全く苦ではなく、悦びや楽しさの1部なんですが。


どうもこステージ前ブルーだけは処も時も考えずやってくる。




f0171644_7563720.jpg
鬼婆怒る?!去年シリーズ・マウイ編 Slack Key Guitar Festival


彼女たちは短いワークショップの期間に hula を学び
多くの観衆の前でこんなに笑顔で踊る


あぁ アァ本当に 全く・・・である。



帰国後なんのフォローもできていないMoloka'i Ka Hula Piko 日記 ここポチッ




グルメ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ポチッ 応援 and ご意見質問など ありましたら ヨロシクです。




[PR]

by relala-aya | 2012-07-06 08:07 | 音(hulaとmusic)
They put heart into me.
f0171644_8203152.jpg


久しぶりにバッタリ会った知り合いに
大丈夫?かと心配された。

帰り道 暫くの間、長い間くだらないことブツブツ考えてた自分がいたことに気がついた。


やっぱり大好きなものはダイスキなんだと、あらためて思ったきのう。

そこに居れない淋しさを、ちっとゆがめて 
’別にもういいのだ’とか’今は必要ないのかも’とか・・・思う日もあったけど

なんでそんなわずらわしいことわざわざしてたかなぁって。


f0171644_8332616.jpg

f0171644_83401.jpg



みんな元気かなぁ?どうしてるかなぁ?


たくさんの好き!があって幸せだと思う。

今は日本で Hula のお稽古をして・・・
癒される音もそばにあり・・・

きっと次はもっともっと 素直に会えるのだと。

 
f0171644_8384438.jpg

f0171644_838763.jpg





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ポチッ 応援 and ご意見質問など ありましたら ヨロシクです。


[PR]

by relala-aya | 2011-01-18 08:46 | 音(hulaとmusic)
The last song
f0171644_954417.jpg
Moloka'i Kalaupapa


島の恋をしてから・・・こんなに 会えない日が続くのははじめてだなぁ

淋しいとか、自分だけが存在出来ない焦燥感のようなものは今は消え

それなりに穏やかな日々を送っている
唯一 穏やかにかげりがあるとしたら この寒さと日射しの弱さ。

このところのMoloka'i (Kaluako'i) は天気がいまひとつという。
そういえば、2年前の冬も延々と雨がつづき・・・
なんだかそんなことをふと懐かしく思い出した。


f0171644_9392817.jpg


あの日射しやときめきや流れる時間が大好きで
あの独特の音に引き込まれていったワタクシ

もともとなにか音をききながら・・・というながら属ではなく、
音楽にたいした興味もなかったので
ハワイに恋してからというもの まったく他の音を聴かなくなった。

hula に夢中になりすぎて, 勝手に夢中になったくせに
あの音のなかに自ら飛び込んでいったくせに
ちっとでも哀しい思いを感じてしまうと
Too much hula ! Too much Hawaiian music !
と 突然すべての音源をシャットアウトしてしまう。

そんなこんなを繰り返し
いまは毎日の(いや、これは誇張)毎日でない時々日常の hula
と 音を聴くことが本当に楽しい。

人生って 毎日って 不思議だなぁつてつくづくまた思う本日の kame


Hawaii の音が世の中の全て!!とおもっているワタクシが、唯一聴くこの歌

記憶していただいてる方もいらっしゃるかと。

Creation Calls / Braian Doerksen  ここポチッ!


My funeral はこの歌で・・・


f0171644_1051045.jpg
f0171644_1045867.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ポチッ 応援 and ご意見質問など ありましたら ヨロシクです。


[PR]

by relala-aya | 2011-01-14 10:05 | 音(hulaとmusic)
Aloha Sunset
f0171644_542306.jpg
モロカイ島の Ali'i フィッシュポンドに沈む夕陽


No!サンセットとなりましたが・・・
夏の日射しがもどってきた1日でございました。

久しぶりの自己満足 Hula in public を楽しんでまいりました。

ワタクシのまったくにして詳しくないモロカイ日記と比較することさえおこがましい
超充実ハワイアンブログの作者である Kaimanahila さんが なんとこんな動画 UP してくださいました。

終了まもなく、速攻宴会に走るワタクシとちがい・・・
いやぁ・・・まめすぎます。


Kaimahahila さまmammoth mahalo and bi~~~g hugs for you .


緑のとこぽちっると ・・・怖いモノみたさのアナタもきっとびっくり?!
my J hula sister's & 怖いモノしらずのおチャラコかめが御覧いただけます。

&間違い探しも楽しめます・・・どうして間違うかなぁ・・・かめったら


Ka Hinano O Puna
http://www.youtube.com/watch?v=4HyIJFbOPh4&feature=channel

He Mele No Lilo
http://www.youtube.com/watch?v=cUhfE_DYusg&feature=channel

いやぁもう根本的’まめさ’が・・・
これまた比べては失礼きわまるほど違うのねっ。


ハワイモロカイ大満喫ブログ
ALOHA!  ここぽちっ!


昨日も愉しい楽しい1日でありました。
きょうも また皆様も・・・シアワセな1日でありますように。
f0171644_6155714.jpg
Super Yum-Yum なんとスパム味マカデミアナッツ!





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ポチッ 応援 and ご意見質問など ありましたら ヨロシクです。



[PR]

by relala-aya | 2010-09-27 06:17 | 音(hulaとmusic)
mele hula
Auntie Dora
f0171644_757187.jpg



at Lei Hale live 楽しんで参りました。

Hula を初めてまもないころ kumu に連れられていった、Kai Aloha

このお店はもう closed してしまったのですが

その頃そこで知り合ったNa Puamelia (Mikity & Tae -chan) live

オーナーであったKaiさんご夫妻の mele & hula も満喫

040.gif034.gif 残念ながら 写真ありません。
携帯のカメラ・・・どうも使えてないワタクシ・・・


あぁ 音楽って フラっていいなぁ〜〜〜
とあらためてまたまた感激・感謝
感*激謝の多いこの頃のワタクシ


028.gif 053.gif 言葉なんだけど、言葉のいらない・・・
そんな air 共有感で さらなる幸せまたもかみしめるかめ


f0171644_87743.jpg
f0171644_894736.jpg

f0171644_810827.jpg

噛みしめたり笑ったり&もちろんグイッと飲みほしたり・・・

&&思い出す思い出す恋しがるあぁーーー・・・モロカイ
コントラバスを見るだけで・・・メレきくだけで また涙・・・
ほんに忙しいきょうこの頃である。

日曜は ひっさびさ Hula イベント・1フラだっしぃ〜〜〜

江ノ島 Aloha Sunset ここ


いつも愉しい Lei Hale インフォ・ここぽちっ




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ポチッ 応援 and ご意見質問など ありましたら ヨロシクです。


[PR]

by relala-aya | 2010-09-24 08:12 | 音(hulaとmusic)
heat and spur
f0171644_6523337.jpg



夢をみた。夢のなかに出てきた帽子
f0171644_6532365.jpg


生活に不自由、支障大ありの英語で帽子のことを Auntie 達に話すワタクシ。
笑う Aunties

この夢の引き金は多分・・・昨日思いがけず届いたモロカイのクムからのメール 055.gif


潮の満ち引きはあるものの続けてきた hula を学ぶということ。
実は、このところの 超・熱中ごと である。


現実的なのか?夢見る夢 042.gif いや夢 041.gif さんなのか ???わからないクム

メールを読みながら・・・ほんとに素晴らしい人に出会えたのだと改めて思った

このクムの下で学べることのできる自分の幸せに本当に感謝した

そしてさらに今さらながら、島での全ての出会い、
またきっと訪ね続けることができるであろう事に大感謝


f0171644_7102886.jpg

f0171644_7104867.jpg

f0171644_711695.jpg


ほんとにここが大好きなのだ。


熱愛症候群ハワイ切れ症候群が更にヒートアップしていくぅ〜〜〜〜


あぁ・・・・
f0171644_716921.jpg
D~~~J ェィ〜〜〜〜


f0171644_7153734.jpg


amen ....



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ポチッ 応援 and ご意見質問など ありましたら ヨロシクです。


[PR]

by relala-aya | 2010-09-10 07:22 | 音(hulaとmusic)
Lei making
f0171644_10121173.jpg
Lei を作る Hula sisters and brothers


Ka Hula Piko の思い出話もな〜〜んにも up してませんワタクシです。

でも これについては・・・

Moloka'i Ka Hula Piko info こちら

こんなようなところで 見ていただくのがいいのではないかと。

その時期にそのためにモロカイを訪れた日本の方もたくさんおられましたし
きっと、あちこち様々なブログで紹介されてることと思います。

などと、つぶやきつつ・・・あらためて写真を眺めてみると

f0171644_1019163.jpg
f0171644_10563382.jpg

f0171644_10195273.jpgプアメリアレイとこれまた手作りのアンセニウムクロシェットレイ


やっぱりものすごく楽しく、素晴らしい経験をしたのだとまた思いました。

日本ではお花が高くって到底手が届かない Lei 達

f0171644_10222843.jpg



モロカイを思い出しながら こんなモノ作ってみました。
f0171644_1024071.jpg
Papohaku Beach のシェルつきです。
ククイはいつも応援してくれてる relala の販売物

そしてこれこれ!必需品 超すぐれもの。
f0171644_1028175.jpg
f0171644_10274388.jpg
リララオリジナル・ククイ通し!!



来月のイベント出店時、お試し販売してみようななどと思ってます。

f0171644_10301277.jpg
at Ka Hula Piko

f0171644_10305071.jpg
Auntie Ju~~~~~

滞在時 Ka Hula Piko 日記 こちらとその前後


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ポチッ 応援 and ご意見質問など ありましたら ヨロシクです。


[PR]

by relala-aya | 2010-09-06 10:34 | 音(hulaとmusic)
make over
f0171644_92882.jpg
last september at Kaunakakai


出会いとか想いとか、様々なことが重なって
このところ 真面目(?) な hula student であります。

その昔お世話になった Halau の Hoike のお手伝いしてみたり、
いつもとはまた少し違う Hawai'i なダンスやミュウジックテンションのワタクシ


思い起こせばあれは・・・そう18年?前?もう少し前だったか後だったか・・・
お台場という場所に出掛けまして そこで偶然みかけた
Hawaiian Party がワタクシの hawaii な踊りへの道しるべとなりました。

hula の h の字も知らなかった1かめは何故か
いつかこんな風に楽しめたら と、突然思い、
そのまま何の変化もなく数年が過ぎ

ワタシ hula 習ってるの!お稽古来てみない? と誘われるがままに
ものすごく行きたかったのか?否か?もわからずついていったのが始まりでして・・・。

そんなこんなで超楽しいだけ・ enjoy hula 現在に至る次第であります。



人間のコミュニケーションの道具である 言葉の駆け引きややりとり が 生活に不自由がある程度であるワタクシ

Hula との出会いは・・・そうさねぇ

出会ってなかったらきっと違う道を歩いていたのではと思う この頃。


Auntie 達との出会いも違っていたかも知れません。

f0171644_9534864.jpg
生まれかわった Auntie Ku'ulei's daughter のムームー

小柄だった彼女のムームーは他のハワイアンには少し細かったようで
着れる人が見つかった! と言った時の
Auntie の嬉しそうな顔が今も浮かびます。

ワタクシ無駄に背スクスク成長!!
現 hula sister である素敵な Auntie O がこんなにぴったりの長さにリメイクしてくれました。
f0171644_107436.jpg


久々のフレーズです。ムームー着るためにモロカイに行こう!!

あぁ 行かなくっちゃ!!であります。
Auntie~~~ Poi~~~

f0171644_1045210.jpg
f0171644_1041925.jpg

f0171644_1035240.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ポチッ 応援 ひとことなどを。


[PR]

by relala-aya | 2010-08-30 10:12 | 音(hulaとmusic)
with my whole heart
I love Kaua'i .

f0171644_7112099.jpg


注!037.gif Auntie がカウアイ島で踊っているわけではありません。

Maui プチ渡航は本日お休み。久々のライヴミュージックを enjoy
したお話。

今まで訪れたハワイのどの島も好きです。
渋滞やら、強風やら、様々なちいさな問題事項はあれど
それぞれが本当に素敵だと思ってます。

昨夜は
f0171644_7212354.jpg

f0171644_7183021.jpg
Kaua'i 島への愛に、音楽への愛に酔いしれ a~~~nd ラテンなノリノリ気分にも超酔いしれてみました。

茅ヶ崎 FROGGIES なるお店の中は最高の hawaiian spirit にあふれてました

Keli'i Kaneali'i 様 Chino Montero 様 , KAINE 様 and お店の皆様と観客さま
いやぁ本当に楽しかったです。

人生は1度である。楽しむのだ!!心から愛して。

And 何度も繰り返していますが、上達という言葉は当てはまらず・・・
勤勉な練習努力という言葉を知らないワタクシ's dancing
heart と fun !それで良いのだと・・・そんな Big Aloha に心から Mammoth Mahalo を。

あぁ楽しかった〜〜〜

Kaua'i 島 2005 and 2010
f0171644_7244141.jpg
f0171644_7242438.jpg
f0171644_7235967.jpg


様々なホームページ等々はこちら達
Keli'i Kaneali'i ここ
Chino Montero
KAINE 海音
FROGGIES



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ポチッ 応援 and ご意見質問など ありましたら ヨロシクです。


[PR]

by relala-aya | 2010-08-09 08:01 | 音(hulaとmusic)
Ku'u
f0171644_8151275.jpg
Kamehameha Celebration in Oahu

hula をはじめたのは単純に Hawaii が好きだったから。
万事が順調な運行であったわけではない。

離れて封印した黒の時代もあったけど
'aya ' s 単純楽しい Hula と踊りそのものにはなんの関係もない言葉を
某モロカイのクムからいただけるほど
いやぁ、Enjoy Hula!! を満喫し、し続けられる予定であった。

大好きなだいすきな事だったけど、さすがに時には凹む。

だいたいにしていつも 島に居れない間は
ひとかめコソ練 or 長い臨時休業期間のモロカイ's hula practices
であり続けた、いやこれからもあり続けるわけであるし・・・

1かめ練を寂しがってどうするの・・・だが、
本日不調のかめ
空を見上げて深呼吸・・・でも寒すぎで あせって深呼吸 042.gif
意味な〜〜〜〜い!!

f0171644_8374045.jpg


f0171644_8384849.jpg
ワシ 頑張る!1かめコソ家練!!と、言い聞かせ・・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ポチッ 応援やら一言やら ヨロシクです。



[PR]

by relala-aya | 2010-04-16 08:42 | 音(hulaとmusic)