自然がくれたたくさんの大好きな事 *Aloha*なこと そしてハワイで出会ったシアワセなこと モロカイ島のこと。。
by relala-aya
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
お知らせ
ayaオリジナルのハワイアンキルトキットのSHOPにも、是非お立ち寄りください。
ハワイアンキルトの<br />
キット販売SHOP relalaへ



東北地震犬猫レスキュー.com





いつでも里親募集中

アロハボイス☆ハワイ好きブログの人気ランキング


Hoena


Lani- <br />
Hawaii

■スローなハワイ■

ハワイのレストラン予約なら【ハワイモード】

■一曜菜園Blog■
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
タグ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

stolen bicycle and needlwork
f0171644_9475881.jpg
Honu's new one Akua 号

あの〜〜〜自転車 かえしてくださ〜〜〜い。


チャリを盗まれた。
島でもここでも、ワタクシの丈夫過ぎる脚+チャリが 移動手段でありまして、
オンボロ・サビサビでもワタクシの宝物でありました。

ので、海からの帰りで、お疲れだったかもしれないアナタ!!
無断借用後は、もとあった場所に返していただきとうございます。
って、絶対必需品で、やむなくもう get したんですが。

さておき、日曜日は
f0171644_9574757.jpg
Ho'aikane paddling race でっす!!

日本初の wahine paddlers のカヌーレース in Chigasaki です。

レースインフォこちらクリック

f0171644_10162169.jpg
お天気だといいなぁ。

f0171644_1032748.jpg
クラブでこんなもの作りing 中。&
大会当日 ing 中のハワイアンキルト制作にまたも大応援隊の
shoprelala もの、チクチクもの & クラブ員のあみあみものも
少々ではありますが、販売いたします。
f0171644_105734.jpg
f0171644_1044788.jpg

f0171644_1011687.jpg
モロカイのシェルたちも作成に協力してくれました。


それにしても、なににしても
f0171644_1015062.jpg
鍵って何?のモロカイ島暮らしが やはり・・・恋しいきょうのかめ

f0171644_10182482.jpg
f0171644_1018882.jpg
f0171644_10293371.jpg
2009 Na Wahine O Ke Kai & 当日の朝の Hale O Lono の太陽

あぁ・・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ポチッ 応援 and ご意見質問など ありましたら ヨロシクです。


[PR]

by relala-aya | 2010-07-30 10:22 | だいすきな雑貨達
go on with ...
f0171644_528588.jpg
Honu’s 宝物のクロシェットレイ

040.gif またもしばらくぶりでございました。

暖かな春と初夏を感じることもなく、そのかわりっと言ったらなんですが
急激な 真夏・猛暑 満喫しております。

最近の日課は、早起きして
あみあみ・チクチク・run ランラン ひたすらもくもくと

辛抱とか努力とか・・・そういう言葉はまったく辞書にはありませんで
飽きない・というのも違うのですが

同じ作業をひたすら続けるそれも しゃべらず(1かめひとりごとは除く)continue
というのが 好きであるというのを再認識しております。


しばらく休止中であった、クロシェット作業をとある理由ではじめたのがきっかけ
更に とある理由で急発進、進行中の、キルトがさらに拍車となり

いやぁ・・・我ながら・・・飽きない懲りないワタクシだったのねぇ・・・と。


f0171644_5434810.jpg

バンドのレイを編み続ける彼女のようには技術もスピードも比べものにはなりませんが、
大好きな手作り自己満足作業が続く毎日。

その結果達は後日up いたします。

ではもうひとつの 飽きないワーク・RUN 言ってきます。

f0171644_5474966.jpg

本日オマケです。 満開!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ポチッ 応援 and ご意見質問など ありましたら ヨロシクです。


[PR]

by relala-aya | 2010-07-27 05:48 | だいすきな雑貨達
massacre
f0171644_650964.jpg


日本の夏・○○の夏である。


モロカイ島のみならず、ハワイの蚊と日本の蚊はどちらが、強烈か?
モロカイで出会った某彼女は、絶対日本ですよ〜〜〜という。
しかしながら、モロカイの蚊さん達 いやぁなかなかのものです。
興味深いのは、けっこう新しもの好きなのでは?ということ。

f0171644_702564.jpg
とある Auntie のお庭に初めて訪れた ゲストさんは言った。
なんで皆平気なのか?私こんなにさされてる!!
以前ワタクシも言った、島の蚊は日本人が好きなのか?と。

ぃやぁこれウソのようなホントのような変な話で、
新しきゲストは歓迎を受ける。

じゃあ 蟻さんはどうなのか?!

攻撃性においては モロカイ蟻さんに 絶対の軍配をあげる。
いやぁ 痛いの腫れるの・・・


しかしながら、日本の蟻さんもなかなかで、

現在我が家では・・・
f0171644_74832.jpg
アリノスコロリたる大量虐殺機導入中である。

好物のごはんのようなものを蟻さんせっせと持ち帰り、
それが実は大変な毒団子であるというシロモノ。

働く姿を眺めつつ・・・少々心が痛むのであるが・・・

でも、背に腹は代えられぬ・・・と言い聞かせてみる


f0171644_7101648.jpg
なにも プルちゃん達のお家に 大家族で居候することないでしょ!!

かめの戦いは続くのである。


ちなみに個かめ的には、島の蚊パワーに絶対の軍配をあげます。f0171644_715251.jpg
f0171644_7143429.jpg

f0171644_71414.jpg
ツリーハウスともジャングルハウスとも呼ばれる居候先

いやぁ・・・always miss ですが・・・蚊だけは絶対恋しくなりません。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ポチッ 応援 and ご意見質問など ありましたら ヨロシクです。


[PR]

by relala-aya | 2010-07-22 07:17 | かめだより
sacred portable shrine
今年も担がせていただきました。 040.gif
長い長い12時間あまり?いやあっという間?!でございました。

portable shrine 037.gif
f0171644_6171897.jpg


確かにホータブルでありますが・・・本日タイトルを眺めながら
御神輿会長ならびにその熱きガイ達から
’aya ちゃん、便所じゃねーんだから、ポータブルって横文字はいけねぇな!’
のお言葉を頂戴すること間違いなしだ、と。 045.gif


茅ヶ崎の熱きお祭り 浜降祭 につきましては
こんなたくさんの映像ホームページがありましたので
ここポッチで。


かめ photos も ここで少々
f0171644_6435418.jpg
f0171644_6433471.jpg


夜空の星を眺めながら、この先の超晴天を望まない日は 今日だけだろうな・・・と思ったかめでございました。

いやぁ・・・暑かった。どんだけの水分補給をしたんだろう・・・?!

それにしても、吹く風の涼しさに助けられ
熱中症で倒れることもなく、無事楽しく充実の1日を皆で終われたことに、
ただただ感謝であります。

海の神様、たくさんのポータブル神社に宿る神様、その大元の神様、自然の神様、そしてたくさんの Aloha をくださったまわりの皆様
ほんに mammoth mahalo でございました。

Auntie 達に このポータブルちゃん達お祭り、絶対みせてあげた〜〜〜い。
この海も空もつながっている、同じだと知りつつも
ちょっぴり寂しい本日のかめ。

P.S. きょうはワタクシのかたを、オハヨー・ポン!とふれないでください。
あぁ〜〜〜〜肩痛い・・・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ポチッ 応援 and ご意見質問など ありましたら ヨロシクです。


[PR]

by relala-aya | 2010-07-20 06:49 | 風・空・海・陸
exotic Japa~~~n
え~~~~

f0171644_1738934.jpg

こちらに行ってまいりました。

そう知る人ぞ知る、hula お教室生には 超ポピュラーな
横浜 Hawai'i Aloha なんちゃら?

ワタクシ的には 横浜のみならず、何処でもかしこが
ha!!waii !であっていただきたいのですが

ひと人ヒトに数年足が遠のいておりました。

目指すは Hawaiiのお歌のみでありますから
結局のところ

f0171644_1746685.jpg

大好きなこちらのかたにも見向きもせず、
1000円のTシャツにも手をださず・・・
でございました。


大型客船と、ファルセットボイスと、青空に酔いしれ・・・
f0171644_1751289.jpg

ナイスショット!のはずが オイオイ、そこの坊主さん・・・]
というアクシデントもありましたが、パラカシャツに免じて許し

次なる異国へむかったわけでありました。

f0171644_17502326.jpg
f0171644_17504541.jpg

新福記 なかなかの満足度でありました。
これ、絶対島では味わえない!!

そうであっても、しかしながら、やはり・・・

f0171644_17593071.jpg

こんな hale 何茶ってカクテルバーがちょいっぴり 懐かしい日本のかめでございました。


あさっては 祭りだー日本だ、御神輿だ!!

浜降祭・今年も海の神様に 安全祈願しつつ
 担がせていただきます。ハイ  029.gif




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ポチッ 応援 and ご意見質問など ありましたら ヨロシクです。


[PR]

by relala-aya | 2010-07-17 18:04 | かめだより
inward peace
f0171644_741046.jpg


すっかりごぶさた またいたしました。

家のお向かいのサインボード

何処に行っても サインボードの写真を撮ります。
この場所が心の平和であるわけではないのですが、
前回島から帰ってきての 身近での大きなチェンジのひとつでありました。

家の向かいは いわゆる Love Hotel ってヤツでして、
実のところ I hate な場所のひとつでありました。
だってだって、長い間ここの 美しくない レザービームのような光線に悩ませ続けられておりましたし。
その反対運動にも参加しましたし、、、、。

しかし、このサインボードを見たときに いやぁ、どうも憎めなくなりまして。

ハワイ島やモロカイでのイルカさんマークとは かけはなれているのですが・・・。003.gif



さておき、 同じく inward peace 君 すくすく育っております。
f0171644_7162092.jpg

例の よい子はまねをしてはいけない、Moloka'i Trees の一員であります。



f0171644_7175390.jpg

& Queens Isetan Yokohama で見つけた ハワイアンフェアーの こちらのおかたの力もかりて
日本の夏を満喫しはじめた きょうこのごろでありました・。

パッションフルーツ味 ビアー・ Wailuku
なかなかいけます。


Me Ke Aloha from ayakame




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ポチッ 応援 and ご意見質問など ありましたら ヨロシクです。

モロカイ島のイルカさん ここぽちっ

ハワイ島のイルカさん ここぽちっ


[PR]

by relala-aya | 2010-07-16 07:21 | 願望・にほん Hawai’i
How she has grown !
元気に育っている 新しい家族のその後

f0171644_9281736.jpg
f0171644_9283293.jpg
Auntie Ku'ulei 's Moloka'i mango

ひと月程前 ここポチッ

今はラナイで鉢植えされてます。
f0171644_9304921.jpg


明日もあさってもずっと元気でいてほしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ポチッ 応援 and ひとことなずを・・・。


[PR]

by relala-aya | 2010-07-10 09:32 | 島だより(molokai 島)
Moloka’i Pule

f0171644_6132830.jpg


ご無沙汰しちゃいました。

自分は何してどうしたいのだろう・・・
いつも永遠の課題 027.gif でありながら 現実逃避の日々は続いています。

大好きなモロカイでの生活も、それ以外も すべてにおいてなんというか
自信も確信もなく 宙ぶらりんの 異邦人というか・・・
まぁ永遠の課題とブツブツぶやき & 島症候群 は続くわけなのか・・・?
あぁ 私ったら

そんなよろしくない心中になか届いた残念な Auntie の死の知らせに、完全に打ちのめされてしまいました。

私にだけではなく出会ったすべての人たちに特別な存在であった Auntie Dora

心の中に住んでいてくれてると 励まされながらも
それを、少しだけ平静で直視出来ない毎日でした。
生や死や 歩みは 神様からの贈り物と信じているけれど
自分自身のたくましさも弱さも なにもかもから離れたくなってました。
誰かときちんと話せたら 楽になれたのかもしれません。

毎日空を見上げて 祈ります。

また少しずつ 島の言葉どおり slow down のかめの歩みで モロカイきらきら通信をつぶやいていけたら、と思っています。

>
f0171644_6392381.jpg

先週ハワイから帰ってきたばかりの友はいう。
あぁ~~ハワイ行きたい~~~帰りた~~~い

ホントだよねぇ・・・ちょっと近くて遠い Ku'u Ipo・・・<><


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ポチッ 応援 and ご意見質問など ありましたら ヨロシクです。


[PR]

by relala-aya | 2010-07-05 06:42 | 島だより(molokai 島)