自然がくれたたくさんの大好きな事 *Aloha*なこと そしてハワイで出会ったシアワセなこと モロカイ島のこと。。
by relala-aya
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
お知らせ
ayaオリジナルのハワイアンキルトキットのSHOPにも、是非お立ち寄りください。
ハワイアンキルトの<br />
キット販売SHOP relalaへ



東北地震犬猫レスキュー.com





いつでも里親募集中

アロハボイス☆ハワイ好きブログの人気ランキング


Hoena


Lani- <br />
Hawaii

■スローなハワイ■

ハワイのレストラン予約なら【ハワイモード】

■一曜菜園Blog■
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
タグ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Honu's Love
f0171644_6153568.jpg


夏至が過ぎ・・・夏が来てはいないのに
これからは陽が短い方向へ進むのかと思うと不思議である。

モロカイ新聞を見ながら
あぁ島は晴れなのか、雨なのかと島を日々想うワタクシ。


しかしながら、Top photo は珍しく Oahu 島のものです。

次回は・・・少し違う島にと考えるきょうこの頃のかめ
別に心変わりってワケではないんですが。

f0171644_621259.jpg


f0171644_6214742.jpg
たまには こんなものも食べられる other Islands もありかも・・・

日本の離島も・・・と思ってはみたのですが、
実は あの民宿ってヤツがけっこう苦手でして。

ッていうか、正確にいえば、
いったいいつ干したんだか いつ洗った?状態のあの布団!

意外・・・と思われがちなんですが、
アノ布団なら、外の道路のほうが絶対爆睡できる。

暗くて綺麗くないトイレなら、外でオープンのほうが絶対いい!!

例のごとくとりとめもない つぶやきですが・・・

いったいいつからパドリング行ってないんだろ〜〜〜〜

大会は中止になっちゃたし・・・

モロカイ友達は・・・土曜にまたレースを終え、来月は決勝ラウンドにオアフに行くと言うし・・・

あぁあ〜〜〜

閉まったり、オープンしたり、いつも busy な大好きなお店 Paddlers in Moloka'i
re-open の記事はこちら モロカイ新聞 ポチッ





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ポチッ 応援 ひとことなぞを。
[PR]

by relala-aya | 2010-06-24 06:38 | 島だより・番外編
between you and me ,
あのぉ・・・
内緒の話です。& いけないことです。
よい子は絶対まねをしないで下さい。

f0171644_626532.jpg
・・・成長中のマンゴ

'aya , どうしてお見舞いに行って そこからモノをもらってくるのだ 021.gif
まぁそうなんですが、・・・


f0171644_6312373.jpg
f0171644_6313441.jpg


大家氏のひんしゅくをかいながらも 大家氏も満喫
mango ってホントに Yum-Yum

いけないのは もらったことでも、美味しく食べたことでもなく、
はたまた、そのうちの1個の種を大家氏の庭に植えた事でもなく、
さらにそのうちのもう1個の種を捨てたことでもなく・・・

ハイ 029.gif 027.gif 写真のマンゴは3個です。
3−2=残り1
この残り1種!が問題でありまして・・・
ここではあえて言葉にせず いけないことが何であったのかは ご想像におまかせします。


f0171644_6434555.jpg
& モロカイ帰国後に加わった新しい我が家のプルメリア達。

名前はその名も’Moloka'i trees ' といいます。
これも あなたとワタクシの内々だけのお話ということで・・・

だってねぇ・・・
f0171644_6472454.jpg
黄色い VW の右横はプルメリアツリー
' aya , ちょっと広がりすぎてるね〜〜〜。
バサッ!!数々の枝は あやうく Green Dump 行きとなるとこでした。

その後のワタクシの行動と、1部の枝達の行方は・・・??
ご想像におまかせします。

共に いつも元気で成長し、進みたいと願う次第であります。

人生 too late なんてありません!

歩むベシ 進むベシ のきょうのかめ

島〜〜〜待っててね〜〜〜


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ポチッ と応援 励ましなど一言どうぞ。


[PR]

by relala-aya | 2010-06-22 06:56 | 島だより(molokai 島)
pua melia monster 2010
f0171644_7103325.jpg



心配したよ〜〜^

春らしさが訪れない寒い春。  初夏???どこ 046.gif
ということで 葉っぱの出現が他の仲間達からかなり遅れてしまった
我が家モンスター 怪獣プルメリア君
f0171644_7142048.jpg

今シーズンもガンバリますっ!!
f0171644_715418.jpg

3,4日前は5㎜程だった葉っぱ。
さすが怪獣君、スクスク我が道 お進み中。

かめ みならいます。

怪獣君 2009はこちらポチッ

Top は何かといいますと、
8月 日本初の wahine (女子)の paddling race のお知らせ。

Women's Paddle Meet Ho'aikane

Ho'aikane インフォ ここクリック


パドリングはいつも島でもここでも たくさんの Aloha をくれます。元気の素です。
素敵な大会になればいいなぁ・・・と。

も少し先ですが、夏の湘南で、皆様にお会いできるの楽しみにしてますです。


怪獣君と成長したいきょうのかめ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ポチッ 応援 and 一言ポツリなどよろしくです。


[PR]

by relala-aya | 2010-06-18 07:29 | 願望・にほん Hawai’i
lose the way
Yes means maybe
Maye means No ...

Maybe I am losing the way,...なのかなぁ と思う。


同じ普通の高さをただただ歩こうと思うのだが
帰国後 必ず起こりうる妙な凹み感。

まだ1ヶ月もたっていないのだなぁ・・・


島でCanoe や海や自然の素晴らしさをいつも教えてくれる Kupuna から届いた 055.gif

レース 超 on season で 来週は2回目のレースだよ。


f0171644_7215564.jpg


今ある自分は自分が望んだ自分
ハワイに現在住む友の言葉

本当にそうだ、と感動し 大好きでいつも助けられている言葉


f0171644_728287.jpg
f0171644_7285251.jpg

f0171644_7291866.jpg

今は 大好きな Hale o Lono やなくなってしまったモロカイの夢の場所をに戻りたいと思ってしまう自分
ここが自分の場所だと思う迷いまくりの自分がいる。




f0171644_734389.jpg
いやぁ すかっとただただ進めばいいのだ。
人生easy だ!が我が銘のひとつであった。

f0171644_7363512.jpg
f0171644_7365838.jpg
May 2010 Hale o Lono に向かうCanoe 達

凹も凸もいらないのだ。

そうだ 普通に歩けばいいのだ・・・失敗してもまた歩けばいいのだ。
穴があいたら ふさげばいいのだ・・・
雨でも晴れでも空も風も海も綺麗なのだ。大好きなのだ。

f0171644_7414013.jpg
ブツブツかめ の行進はつづく・・・



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ポチッ 応援 and ご意見質問など ありましたら ヨロシクです。


[PR]

by relala-aya | 2010-06-16 07:46 | 風・空・海・陸
coffee break
f0171644_6403567.jpg


Lucy's ,,,? いやそんな名前の店ではないような・・・

モロカイ島での外ごはんもの経験に乏しいワタクシであるが、前回時初の新しい味。

f0171644_6431039.jpg
レジでお金を払って このようなマシンで自分でねっ、というものである。

もちろん レギュラーな甘くないコーヒーもありますが、
せっかくだから普段飲まない甘系タイプに。

甘っ!! でもいけます。

’’注ぐ量を加減して 隣にあるレギュラーコーヒーの保温ポットのを足す’’
というのが 個かめ的オススメであります。

島で2軒あるガススタンドの大きいほうの売店にあります。
Kaunakakai ハイウェイ沿いなので 誰でも見つけられるとおもいますです。

朝の時間は manapua (中華饅のようなもの)や甘モノ、デリも充実です。

次回は食べてみたいなぁ・・・manapua 045.gif
その1ッ個をどうして買わないのか、買えないのか・・・自分でもちとヘンでしょって思うのですが

ということで
食べてみたいモロカイツアー with かめ 参加者大募集!!

モロカイ島に戻りたい方、行ってみたい方 是非ッ
&渡モロカイ予定のある方は with かめ希望でなくとも 是非同行してくらはい。

f0171644_658027.jpg
The StoreHouse

スパムスも1回も食べなかったなぁ・・・

f0171644_6591355.jpg

ワタクシは always 困ってますが、インターネットやその他のサービスにも
普通はあんまりこまりません。


P.S. おまけ photo To らおさん & every paddlers

f0171644_723521.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ポチッ 応援 and ご意見質問など ありましたら 。


[PR]

by relala-aya | 2010-06-12 07:03 | 島だより(molokai 島)
imua
f0171644_732968.jpg
f0171644_735923.jpg

f0171644_743082.jpg
レースの正式な名前も?のままだけど、その時のお気に入りの photos

いつものように 時間が過ぎて、またモロカイ滞在記は進まない整理のつかないまま
前回のごはんの続きで、少ない少ないモロカイ外食飲食経験記をしばらくは綴ろうとおもったもつかのま

本日は 夢中で恋する Outrigger Canoe のお話

名前も知らないレースでわかっているのは1th レースであり
スタート地点が島の美しすぎるビーチ・パポハクであったということ。
それと、このレースの見所の1つは、おしがけスタート であったということ。

ルマン?ラマン?式 車のレースで車を押してからドライバーが車に乗り込み・・・というアレです。

第1シートのパドラーがカヌーの横にいて,スタートの合図で少し離れた後方からメンバーが駆け寄り
砂浜から押し出してカヌーに乗り込むというもの。

ハワイ1長くて美しい砂浜のビーチと名高い Papohaku Beach ならではのスタートでした。

しかしねぇ・・・
去年の Na Wahine O Ke Kai を思いだすような・・・
スタートの合図は一体・・・いつ?いつ??

選手にはわかっていたようですが、ワタクシ的にはなんだかわからないまま始まってしまい・・・
その迫力のおしがけはうまくカメラにおさめることができませんでした。


当たり前ですが、チームそれぞれ思いをこめた名前があり、

f0171644_7224897.jpg
リブストロング・いやぁ名前のとおりのストロングマン集団

f0171644_724989.jpg
ホヌ?!・・・個かめ的には大応援ですが、・・・

f0171644_7252511.jpg
こちら チーム IMUA 前へ 前方へ・・・


f0171644_7262663.jpg

滞在中日記にも書きましたが、虹の祝福がさらに 素敵なものをくれました。


ワタクシ 微力&未熟ものではありますが
湘南パドリングチャレンジ 13日日曜日 1漕ぎしてまいります。


Team Huali・・・輝いてきます!!


f0171644_7311893.jpg
ねっ lola 。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ポチッ 応援 and ご意見質問など ありましたら 。


[PR]

by relala-aya | 2010-06-11 07:32 | 島だより(molokai 島)
opposite
f0171644_6342515.jpg
タウン・カウナカカイ商店街 Mango Mart 跡地 The Store House

島のお店もチラホラかわり・・・
みんな同じような内容なんだよね、もっと違うタイプもできるといいんだけど。
と とある友人はいう。

デリのサインボードを横目に見つつ、後ろ髪引かれながらも
結局 hale ごはんに向かってしまう、ワタクシには
同じようであろうが それはそれで、羨ましいことではあるのだが。


さておき、帰国してしばらくは
すし〜!蕎麦〜!味噌汁〜〜 ちょこちょこ居酒屋日本風  が続く。

実はワタクシ、超ハラヘリの割に 食への執着心がたいしてない。

’きょうから1ヶ月 毎日カレーよ。’と言われても、
まぁそれはそれでヨシ!というタイプである。


ハワイでたらふく食べても特に ハワイアン体型になるわけでもなく
変化 超乏しい・・・と感じるきょうこの頃である。


横目&後ろ髪ひかれまくり
でも家で食べてしまうワタクシのある日の1日のごはん
この日はだいたい10日に1回は食べる モロカイピッツアの夕飯の日でした。

朝ごはんは島にいる7割は グラノーラ、オーツ麦  ヨーグルトがけf0171644_6514515.jpg
f0171644_652246.jpg

お昼ごはんはキュウカンバーサンドかトマトサンドが定番です。
f0171644_6531514.jpg


お楽しみピッツァの日・食べ残しは次の日の朝ごはん or 昼ごはんとなります。f0171644_6535798.jpg
f0171644_6542582.jpg


小腹がすいたときのおやつは ビール(麦は食べ物であります)or 生ミニキャロット、セロリ or チップス(マウイオニオンがお気に入りです)f0171644_72229.jpg
f0171644_722047.jpg

f0171644_724571.jpg

この ビタミン補給、実はカラダ冷やしそうな生野菜
カルシウム補給&オーガニックグラノーラ カラダに優しい?!
プラス チップス 、ピッツァどぉよ〜〜〜的な 食習慣
実はけっこう気にいってたりします。


おととい行ったスーパーには ミニキャロット売ってなかった・・・

ブツブツつぶやき、セロリ葉っぱごとかじるこの頃のかめ



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ポチッ 応援 and ご意見様々 よろしくです


[PR]

by relala-aya | 2010-06-09 07:10 | ごはん
Share
f0171644_629728.jpg
七里ヶ浜〜見た江ノ島


夏の陽ざしのなか のんびり。とっても楽しい土曜日のイベントでした。


全てに mahalo です。


初めてちゃんと見た ウッドボードやカヤック達(
f0171644_6315117.jpg

f0171644_6321699.jpg


超まったりし過ぎ、超素人のブース Kinkin 堂 & Honu 屋
f0171644_6342540.jpg



またどこかに出没したいと思います。

Kinkin 堂店主は実はモロカイ旅を一緒にした仲でもあります。

思い出話にも花咲きまくりで・・・


f0171644_6393358.jpg
Ku'u Ipo Moloka'i がまた恋しくなりました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ポチッ 応援 and ご意見質問など ありましたら ヨロシクです。


[PR]

by relala-aya | 2010-06-07 06:41 | 願望・にほん Hawai’i
Dump and Treasure
f0171644_672563.jpg
Molokai Dump


しつこいほどに繰り返しておりますが
ワタクシ妙にここが好きでして・・・

ごみ捨て日記 その1   その2 ぽちっ

f0171644_69891.jpg

もちろん 少々ほこりっぽかったり、生ゴミ臭がするアエラもあったりするのですが・・・



ワタクシの住むここ茅ヶ崎は 数年前ごみ出ルールが変わりました。

月に2回のビン缶リサイクルゴミの日は マンションゴミ捨て場には出せません。

短い距離ではありますが、これが・・・いやぁなかなか。

絶対誰にも会いたくない!寝起き頭、un フャッショナブルの出で立ちの時に限り 知り合いに会ったりするわけでして・・・

モロカイ不在中 1度も行われなかった我が家のビン缶放出・1部 photo
f0171644_6181740.jpg
どぉだぁ〜〜〜〜!!


ため込んでばかりはおれません。

f0171644_6214710.jpg
モロカイ島 リサイクルショップ

f0171644_623934.jpg
島の公園のゴミ箱・このデザイン大好き


宝物や必要なものは個々それぞれと思います。


また役だって愛されてもろえたらいいなぁ 、の意味をこめて

すでに1度インフォしましたが、hanahou !!

明日土曜日5日 朝7時〜4時 SHARE free market 参加します。

場所など ここぽちっ


島でこのような看板をみつけると、かめ駆けだします
f0171644_6312968.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ポチッ 応援 and ご意見質問など ありましたら ヨロシクです。


[PR]

by relala-aya | 2010-06-04 06:32 | かめだより
Paddlers Inn Sold !
f0171644_692321.jpg
タウン Paddlers Inn

滞在中 西側のビーチに向かうときも、タウンに行くときも、
カヌーにのっかりに行くときも 必ず通るのここ パドラーズ。

’まだ Open してるね’っと?なことを大家氏が言う。

そう パドラーズはクローズドしてしまう!と言うのである。


Re, new open はつい最近の去年のこと。

??? open したばっかだよね〜〜〜
で、モロカイ新聞に記事が載ってました

molokai dispatch ここポチっ


愉快なこのお店・大好きな場所である。
Re open 後はじめて行ったあさごはん with paddler guys のときは
なんとカメラをもっておらず
今回滞在時も ほんの30分ほど立ち寄っただけ
おまけにレッスン前だったので
f0171644_6192566.jpg
このようなお方を横目にみつつ・・・レモネード水をすすったのみ


f0171644_6221799.jpg
去年のクリスマスデコレーション


ようは オーナーがまた変わり、いったん閉店し、ライセンス e t c 取得後
再 open ということなのらしいが


ワタクシの パドル人生に大きな影響ときっかけをあたえてくれたこのお店
いつまでも 元気で愉快であってほしいと思うきょうのかめ

f0171644_626159.jpg
f0171644_6262722.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ポチッ 応援 一言など どうぞ。


[PR]

by relala-aya | 2010-06-03 06:27 | 島だより(molokai 島)