自然がくれたたくさんの大好きな事 *Aloha*なこと そしてハワイで出会ったシアワセなこと モロカイ島のこと。。
by relala-aya
お知らせ
ayaオリジナルのハワイアンキルトキットのSHOPにも、是非お立ち寄りください。
ハワイアンキルトの<br />
キット販売SHOP relalaへ



東北地震犬猫レスキュー.com





いつでも里親募集中

アロハボイス☆ハワイ好きブログの人気ランキング


Hoena


Lani- <br />
Hawaii

■スローなハワイ■

ハワイのレストラン予約なら【ハワイモード】

■一曜菜園Blog■
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
タグ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

A'ahi Place B & B
share

f0171644_69884.jpg


oお約束の昨日の続き

タウンから少し東に モロカイショアーズ を通り過ぎ2本目の路地(A'ahi St )の丘をのぼった静かなところ。

A'ahi Place Bed & Breakfast


ずっとずっと気になってた宿泊候補先でした。

実のところ・・・安いお部屋あり、です。

f0171644_6161644.jpg

こちらの部屋達は $7〜80位。
お部屋の専用のキッチンバスルームがあるタイプ。
但し 11月以降のオンシーズンはまず空きがないと言う感じだそうで。

かめ的次回 実のトコ安い!は
シェアーキッチン&シェアーバスルームのタイプ。
シェアーということに多少の不安をかかえていたのでありますが
今回実際に下見というものをしてまいりました。

ここならO.K.〜〜〜045.gif のホノボノ宿でございました。
オーナーのスティーブさんがペイントした壁や床
人柄そのもののキュートなものでありました。
ランドリーもキッチンも設備充実でございました。

f0171644_6353885.jpg


f0171644_6255217.jpg
f0171644_6261381.jpg

f0171644_6263626.jpg
f0171644_6265971.jpg

f0171644_6272427.jpg
きのうの日記のようなコンテナタイプのお部屋もあります。
確か・・・$35位〜のハズ。
泊まっていないので細かいルールはわからないのですが。

ネットなどでの受付はしていないというお話でしたので
PO Box 2006 Kaunakakai Hi 96748
もしくは 電話で問い合わせを。808-553-8033

A’ahi Place こちらポチッ

f0171644_6361232.jpg
       A'ahi St .沿いのお家のイルカさん・大好きな景色

と、いうことで また行かなくっちゃねぇ・・・と思うきょうのかめ
きょうの仕事はあしたのモロカイ!!きょうも元気に行って来ます
029.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ポチッ 応援 and ご意見質問コメントなど ありましたら ヨロシクです。


[PR]

by relala-aya | 2009-10-31 06:41 | 島だより(molokai 島)
put up at an inn
AAHI St.

f0171644_751215.jpg
          AAHI Place in Moloka'i

おはようございました。
本日の予定大幅に遅れております 
この時間には 仕事の事務処理を始めている予定でありました。

040.gif モロカイ便利帳・かめ次回泊まりたいお宿編 の予定でございましたが
諸事情により・・・その予告編とさせていただきます。

ちらっとこんな感じ 001.gif

f0171644_75727.jpg
f0171644_7571874.jpg
f0171644_7573228.jpg



明日お楽しみに・・・029.gif045.gif044.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ポチッ 応援 and ご意見質問コメントなど ありましたら ヨロシクです。


[PR]

by relala-aya | 2009-10-30 07:59 | 島だより(molokai 島)
Happy Sweet bread
f0171644_843018.jpg
                Ali'i Park in Moloka'i

モロカイ便利帳作成日記は予想通りとどこおっております。

何たって 写真の整理というよりは、きちんとパソコンにも取り込まれていない現状。
もうしばらく低迷続きの予定・お待ち下さいまし

整理の第一歩・この写真はですねぇ・・・
到着まもなく撮ったと記憶してます。

タウンからホテルモロカイも越え少し東似行ったビーチパーク
Ali’I1と2があるのですがそのパーキングにて。

絶対きょうここでイベントがある のだとこの垂れ幕付きの車をみて思いこみ・・

ハワイ語のお解りの方は 037.gif 笑っていらっしゃるかと・・・

木曜日 そうこの日は木曜でありました・・・

034.gif ちなみに モロカイショアーズ・ホテルモロカイ・アリーパーク
このあたりのビーチの岸付近の水の色は赤茶色です。
これは海が汚れているわけでなく 山からの水が流れ込んでくる場所付近であるから。 赤土の色なんですね。
ほんの数メートル先は碧〜〜い海が広がっております。


f0171644_817179.jpg
              到着後の買い物の感じ

この sweet bread というものが妙に好きでして。

         
f0171644_81906.jpg
モロカイに来たらこれでしょ・Kanemitsu さんちのベーカリーのパン なんですが・・・
スーパーでかえるこんなハワイの味が 妙に恋しくなるのです。

フアフアで甘いテーブルロール・・・恋しいなぁ・・・・

034.gif ちなみに ハワイのパンは生地に比較的甘さがあるものが多いです。
そうでないものをご希望時はカネミツさんちの場合は
フレンチブレットがオススメです。
このブレッドの時は トーストして、食す。がかめ的好みです。

でもやっぱりモロカイスイートブレッドでしょ〜〜〜

my モロカイブレッド再会のため きょうも元気に 行ってきま〜〜す。
外寒そ・・・・
046.gif046.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ポチッ 応援 and ご意見質問コメントなど ヨロシクです。


[PR]

by relala-aya | 2009-10-29 08:43 | 島だより(molokai 島)
about paddling
draw a way

f0171644_8163724.jpg
          港にて

海にいたくてアウトリガーカヌーをはじめた。
海がモロカイ島と会話させてくれると思った。

そんなわけでただ 海に浮かんでいるだけでほんとうに楽しい。
その上運動不足の解消の
、シェイプアップといいことづくめである。

そんな My Hawai'i my Moloka'i を思い出させてくれるイベントが
ここ茅ヶ崎で週末あります。

詳しいインフォをとおもいましたが・・・
どう検索すればヒットするのか?

詳しいことはこちらのクラブに お問い合わせください。

Hukilau という名のアウトリガーカヌーレースであります。
10月31日 11月1日 茅ヶ崎東海岸あたりの海にて


写真はモロカイ島でのレースのためのカヌーの運搬シーン

Kaunakakai から Hale O Lono まで 運んでいくのですが、日本人的には
大丈夫〜〜〜という感じのゆるーい運搬なんですね、これがまた。

最後の赤土のラフな道で転んだりしないんだろうか的な。


f0171644_8313029.jpg

ハーバーでの管理は超厳重なんですがぁ。
f0171644_8311731.jpg
f0171644_8305530.jpg



懐かしさにただただひたるきょうのかめ

f0171644_8332497.jpg


そろそろ モロカイ便利帳にカムバック・・・と思いつつ

029.gif ハイ!!きょうのお仕事 明日のモロカイ!!行って来ます



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ポチッ 応援 and ご意見質問など ありましたら ヨロシクです。


[PR]

by relala-aya | 2009-10-28 08:35
be nothing to them
daily life

f0171644_71072.jpg
             Molokai 島のお月様

台風だったんですねぇ。
このところの寒さと雨も手伝って空を見上げてなかったような。

今朝の茅ヶ崎の空はとっても綺麗です。

書き続けようと決めたモロカイ便利帳・あくまで自己満足編
からは離れてしまうのですが・・・

どうしてそれ、写真撮るかなぁ 015.gif のお話。

もうすっかり時間だけは経ってしまった、09/2009 モロカイ旅
出発の日の成田空港で 
041.gif これこれ、まるでワタクシ という方に出会いました。
空港内にて便器に向かいカメラをむけていたレディー。
だってこういうの私の国には無い!初めて見たのよ〜〜〜

実のところいつも謎でした。
数十年前ならともかく、現在も多くの公共の場で
それもどう見ても古くからの場所と思われない所の和式便器
これ以外はうけつけない、という方もいらっしゃるかと思うが、
それにしても 成田国際空港での和式・洋式の割合については・・・かめ的には
絶対変でしょ!である。

話しはそれましたが、わかりますわかります、それが It's new ! であった気持ち。

f0171644_7195148.jpg
        モロカイ島滞在時唯一小さな怒りを感じたもの
031.gif HYW 沿いに放置されてたゴミ・・・はじめて見ました。
でも・・・ゴミ袋キュート 042.gif

f0171644_722381.jpg
f0171644_7225236.jpg

どうして豚の餌 写真撮るかなぁ?・・・
そう言われても、初めてだらけの豚さんの住まいでの出来事。


f0171644_7245988.jpg
毎日の毎日過ぎてく時間の中  わたしのモロカイを見失わないように
と心から思ったきょうのかめ


034.gif ここで1ポイント モロカイ
きのうの日記ラストの ハヤクガスの写真
これタウン・カウナカカイのガスステーションです。
ここと もう1軒もう少し大きな処がタウンにはあります。
以前紹介した 西側マウナロアのガスステーションは話しによると
現在はやっていないようです。
東側ハラヴァのほうもガスステーションはありません。
ということで 遠方へのドライブ時はご注意の程を。
ちなみに大量の氷&フードなどはこのどちらでも調達できます。

f0171644_7274095.jpg


では きょうも元気にいってきます 029.gif
きょうのお仕事 あしたのモロカイ・・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ポチッ 応援 and ご意見質問など ありましたら ヨロシクです。


[PR]

by relala-aya | 2009-10-27 07:38 | 島だより(molokai 島)
receive a share of happness
Meke aloha to you from me

f0171644_7264629.jpg
              Molokai Daydreaming

なぁんでこんなに寒いわけ・・・・
四季があざやかはっきりは嬉しい素敵なことなんだけど、ぉっっ
やっぱ 哀しいわけさ 正直。

& ワタクシにだって凹む日はあります、
と主張してどおする? なのですが
また例のごとく 恋しい病 を患う日々

そんな中届いたモロカイからのエールのおすそわけ
毎日これで元気に暮らせるようにと。

f0171644_7332774.jpg
           Ahhi St のお家から の夕焼け

f0171644_7355044.jpg



ガス欠補充もできましたので
f0171644_739595.jpg


029.gif029.gif きょうも元気にいってきます。
おなか空いた・・・そうだ!クックハウスに行こう!!である。
air あさごはん・air モロカイ・・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ポチッ 応援 and ご意見質問など ありましたら ヨロシクです。


[PR]

by relala-aya | 2009-10-26 07:42
at source
always fine

f0171644_6494187.jpg
         お寒うございます

いつも元気ですねぇ・・・と言われる。
あのぉ一応凹んだりもしかしたらストレス?というときもあるような・・・
茅ヶ崎友は言う。ストレスで暴食に走る・・・と。

ここで 暴食ではなく冒険食・挑戦食 のモロカイオススメを。

ホオレフア空港から近い 今までにも数多く登場しております  Cook House
f0171644_78195.jpg

モロカイの友, Geo は言う。胃がもの凄いことになるからあそこには行かないと。

島1 Yum-Yum の褒め言葉を耳にするここなのであるが
いやぁ ボリュームのほども それはそれは 超ハワイサイズである。

朝から・もの凄!である。
実のところいただいたことはございません。
040.gif 故に映像はございません・ご了承下さい。
がっ! 他島からの移動はわりあいと朝であることが多いと思われますので、是非!!
その際、たどり着く前の多少のハラヘリはじっと我慢して
空港からの直行をオススメいたします。
お宿のチェックインは大半は午後からでありますし。

その後の満・満腹感が パワーとかわり散策三昧できるか・否となるかは
皆様の体質次第であるのでありますが。

実は昨日は 茅ヶ崎にて New Oc6 (6人乗りのアウトリガーカヌー)進水式、
&日本wahineチーム Lea のモロカイオアフ間レースの上映パーティーでありました。

モロカイ到着後のクックハウスにておかわりするぞ〜^〜!!位の勢いであった素晴らしき彼女達

思わぬ日のない Ku'u ipo 'モロカイ'のことを
いっそう恋しく思った昨日のかめでありました。

f0171644_7184265.jpg
f0171644_7202351.jpg


経験者曰く 朝 Loco Moco 超最高! だそうで。

映像は、別のところのです 040.gif 
これの少なくとも3倍はあると想像下さいマシ。
f0171644_7224639.jpg


Wish you were here......hope you have a wonderful Sunday.
Me ke Aloha



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ポチッ 応援 and ご意見質問など ありましたら ヨロシクです。


[PR]

by relala-aya | 2009-10-25 07:25 | 島だより(molokai 島)
the best way
about traffic in Moloka'i

f0171644_5431290.jpg
         見るだけでシアワセになれるナンバープレート

Tokyo では自前の車はいらないなぁ、とかめ的には思う。

地下鉄、バス、流しのタクシー、等々。
モロカイ島はどうなのかなぁ・・・とあらためて考える。

2つのポピュラーなレンタカー会社がクローズしてしまい、
今年の途中からは 島のローカルサービス会社と Alamo (確かそうだと思う)の2けんのみ。


Island Kine ホームページはこちら
Alamo 日本語インフォはこちら

個かめ的意見としては車は必要であると思う。
借りなくって暮らしてたのよ、であるから説得力にかけると思うが。

イイワケさせていただくと、
ワタクシのばやい、毎日は絶対使わない。
& もともと運転やドライブが 好きではないのである。

f0171644_5581261.jpg

道しるべがあろうが、地図があろうが 絶対道に迷う!!
絶対!!である

迷い道日記・カルアコイ編

自分が思った方向と反対に進むのが得策と思っている、程である。

なので 後戻りや急に立ち止まることが簡単とは言えない車は避けたいものであったのである。

いつも 甘えてばかりの車での移動方を少し意地悪な見方をするひともいる。

でもねぇ・・・必要な時だけ借りれるのなら、そうするといつも思う。
使わない日のレンタルフィーで、あと幾日滞在できるのか・・・と思うと

歩いているから見つかるものもたくさんある。

がっ 結論としましては、車は借りて移動がよろしいかと。
現地到着後よりは 事前のもうしこみをオススメします。

ワタクシのように言葉に不自由のあるかたは 保険などの細かい内容のことを考えると
日本語対応可の会社、もしくはなにかしらのサービス会社を利用、も安全ではないかと。

f0171644_6152750.jpg
f0171644_6154995.jpg
f0171644_6161556.jpg


んっとー 四駆っていうんですかぁ?多少の荒い道もはしれるやつ。
がやっぱオススメかと。
但しですねぇ、東側 Halawa のあたりに行かれる方、そこでゆっくり滞在という方は
コンパクトタイプがオススメかと。

あくまで my レベルの想定のもとではあります、と一言くわえておきます。

f0171644_617293.jpg


ここで以下 クリックしてみてください。
makiki さんのモロカイレンタカー日記

このページ後もその後のことが詳しく報告されてます。

055.gif かめのぼやき・昨日の失敗編
1日でも1時間でも・・・と 節約のワタクシ。モロカイ滞在時最後はチャリ代も節約にいれてみました。
なのに〜〜〜駅で5000円なくしました。
販売機が大きなお札使えないお方でございまして
お札ピラピラもったまま移動したわけです、がっ お札ったらどこどこ?・?
あたりをくるくる見渡すワタクシ・・・
それ・・・アタシのだからぁ〜〜〜

本日乗る予定の湘南ライナー乗車券・通常500円・かめ特別限定価格5500円。
あと1泊は確実にできましたねっ!!

ということでスペシャルライナーに乗ってきょうも元気に通勤だぁ〜〜〜

5000円足りなくても モロカイに行こう!!である。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ポチッ 応援 and ご意見質問など ありましたら ヨロシクです。


[PR]

by relala-aya | 2009-10-23 06:32
Molokai daydreaming
'aina

f0171644_7423048.jpg
          Papohaku beach yesterday

・・・040.gif・・・ 本当は空港から移動の air 旅の予定でしたが
きのうの パポハクだよ〜〜ん のモロカイからのメールが届きましたのでその映像を。

何度もご紹介しております、ハワイで一番長くて美しい砂のビーチ でございます。
昨日はやや蒸し暑いモロカイであり
波はやや高く荒れ模様であったようです。

このなが〜〜いビーチ Honolulu ~ Hoolehua 間のフライトの機内からもよ〜〜く見えます。

毎回 行きも帰りも感動する場面であります。

上からの オアフ島 モロカイ島


f0171644_811018.jpg
f0171644_813322.jpg

どっちがモロカイでどっちがオアフかは、説明必要なしと。

ほんの20分あまり・・・なんですが ちょっと、いやかなり素敵です。


思いだし過ぎて 凹み症候群予防にはならないかも 046.gif
と危惧しながらも・・・エアー旅ちっと続けていこうかの きょうのかめでありました。


まずは、現実の仕事に行って来ますぅ・・・・
029.gif


以前のモロカイの空港です。クリック
変わってないヤンケ、といわれればそれまでですが・・・



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ポチッ 応援 and ご意見質問など ありましたら ヨロシクです。

[PR]

by relala-aya | 2009-10-22 07:59 | 風・空・海・陸
a gateway to Moloka'i
door way

f0171644_853291.jpg
                  Hoolehua airport

ものすごくよくできた空港であると思っている。

ここのところ同じいくつかの空港しかしらないので、
正しい比較というのはできないのであるが
恋は盲目 を差し引いても
モロカイ島ホオレフア空港はなかなかのものであると思う。

f0171644_858822.jpg
f0171644_8584086.jpg

なんてったって コンパクトなのか 広すぎるのかわからないところがいい。
田舎イコール便数が少ない・という印象をもつことが多いが
便数もけして少なくはなく、いくつかの航空会社&個人所有の飛行機が
忙しく発、到着をくりかえしている。

f0171644_944511.jpg
f0171644_95376.jpg

   空港外のこの三角の木・・・何度みてもなぜか絶対感動。

何でだろう
 015.gif


f0171644_9836.jpg


帰国後 はや2週間、正直なところ たいがいこのくらいの時間経過時に
一度ガッツン と凹む時期がやってくる。

予防対策といえる程ではないが、
約1ヶ月の幸せ三昧の日々を 玄関口からもう一度
丁寧に思い出していこう、みよう 045.gif と決めた きょうのかめでありました。


f0171644_915177.jpg
              いいのよ、いいのよこの感じ



島の友人宅の玄関ドア・ここ大好き
f0171644_916243.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ポチッ 応援 and ご意見質問など ありましたら ヨロシクです。



[PR]

by relala-aya | 2009-10-21 09:20 | 島だより(molokai 島)