自然がくれたたくさんの大好きな事 *Aloha*なこと そしてハワイで出会ったシアワセなこと モロカイ島のこと。。
by relala-aya
お知らせ
ayaオリジナルのハワイアンキルトキットのSHOPにも、是非お立ち寄りください。
ハワイアンキルトの<br />
キット販売SHOP relalaへ



東北地震犬猫レスキュー.com





いつでも里親募集中

アロハボイス☆ハワイ好きブログの人気ランキング


Hoena


Lani- <br />
Hawaii

■スローなハワイ■

ハワイのレストラン予約なら【ハワイモード】

■一曜菜園Blog■
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
タグ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

O Ka La
Days

f0171644_7135074.jpg

山火事から1ヶ月 焼けた土地に緑をみかけるようになりました。

f0171644_7142473.jpg

鹿の足跡も 戻ってきました。

f0171644_7152197.jpg



毎日島で何をしているか?ときかれると
特に何もしていないような気もする。
仕事をしない事と、洗濯ものの量が少ない事と、あいつ君(留守番ねこ)のトイレを掃除しない事、

まあそんな程度のことが日本の暮らしと違う事くらいなぁ。

観光をしたくないわけではない。行きたいとこももっとあるし
もっとやりたい事もほんとのところはある。

言葉の事、お金の事、お願いしないと自分なりに決めた事等などの事情もある。


f0171644_723731.jpg
            それでも毎日は夢のように楽しく過ぎていく。

時間のたつのは早い。ここにきて2つのオファーがあった。


Aloha Festival のとき ハラウの皆と一緒に踊ろう、と。

だから それまで滞在を延ばせないかと ローリー先生は言う。
ローリー先生は私が初めてモロカイに来たときのフラのクラスの先生である。

私は先生のハラウの生徒ではないけど、今もときど 彼女のクラスに遊びに行く。
 日本でもここでも 他のフラの生徒さんたちのように熱心でない事と、あくまで楽しい・エンジョイフラという姿勢であること、
1観光客であるということもあり 容認してもらっている。

もうひとつはカリフォルニアに行かないか、と。
知り合ったパドラーが 海遊びとキャンプをしに出かけるという。



そりゃあ 行きたいですっ!!もっともっと居たいです。

何度日本に連絡しようと思ったことか・・・
フライトを変更しようかと思ったことか。


でも その夢は次にとっておこうと決めた。

夢のようであり現実でもある不思議な日々は続いている。
とっておくことにした新しい夢とこれからの現実を大切に 
残りの日々を満喫したいと思う。


f0171644_7343173.jpg

f0171644_7359100.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ポチッ 応援 and ご意見質問など ありましたら ヨロシクです。


[PR]

by relala-aya | 2009-09-30 07:36 | 島だより(molokai 島) 
What’s Happning Moloka’i
<busy and quiet

f0171644_727023.jpg






f0171644_7301896.jpg


Hale O Lono はこのところとても忙しい。10月にはいると今度は
Molokai Hoe (Moloka'i ~ Oahu 間 カヌーレース Men's


きのうは結局 ちょっとしたミスでレースのゴールをTV で見れなかった。
まぁ滞在先はテレビも無しの部屋なのでそれはそれで起こりうることだったのだが。

結果は他のところでも皆知ることができる、ので改めてここで伝える必要もなしかな、とも思っている。


さておき ハワイは のんびり とかよく言われるけど、
様々なイベントがひっきりなしに 行われているように思う。

10月にはいると Aloha Week がやってきて様々な場所で Festival が行われる。
& あっという間に ハロウィーンだし 感謝祭、クリスマスシーズンと続く。

ワタシの日常は なんというか特に変化もなく 
ようやくつかめてきたか、と思えた自分なりのペースも
やはりまだそうではなかったのか・・・? 不思議はまだ継続中であるような・・・


f0171644_736724.jpg

   今回の不思議のひとこま

知り合った人が豚を飼っていたからなのだが・・・
何でここに連日来るかなぁ 015.gif と思う・・・


f0171644_73907.jpg


子供の頃からペットにしたい動物の筆頭であったから かなりシアワセではあるのだが。


明日もここにいたいと思う。

f0171644_7401720.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ポチッ 応援 and ご意見質問など ありましたら ヨロシクです。


[PR]

by relala-aya | 2009-09-29 07:41 | 島だより(molokai 島) 
pray
imua

f0171644_602112.jpg


祈りや想いは どのチームも同じだと思う。

本日 日曜日朝 スタート。


f0171644_635757.jpg

        レース前のセレモニーの直後の選手達


f0171644_653853.jpg

f0171644_662198.jpg


       ほかのチームの選手たちもサポートしながら 海へ


今まだ 広い海の上 Oahu をめざしている最中。


これから、テレビで様子見てきます・・・。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ポチッ 応援 and ご意見質問など ありましたら ヨロシクです。


[PR]

by relala-aya | 2009-09-28 06:10 | 島だより(molokai 島) 
moe moe
drean has come true

f0171644_46361.jpg



ようやくにして自分なりのペースができてきたなかぁと思うこの頃。

とはいえ 明日日曜日の カヌーレース Na Wahine O Ke Kai の開催で またいつもと違う時間を持つこととなる。
034.gif Molokai島からOahu等までのアウトリガーカヌーレース
世界のレディースチームが参戦します。


ワタクシにバヤイは始めたばかりの
海~~気持ちいい~~045.gif 楽しい~~のオ気楽バージョンでありますが

朝パドル・初の西側移動。不思議な海のトンネル。

f0171644_49890.jpg


マングローブの森・グランマが沖縄の人だったジョアナは Okinawa ににてるかと聞く。

何度きてもまだまだ知らないところばかりのこの島。


そしてこの夜
普通 即効行きますよね、といわれ続けた 夢もやってきた。


f0171644_411655.jpg

f0171644_4112649.jpg



夢の続きをみるために きょうも明日もここにいようと思う。


Welcome to Moloka'i !!
COCC (茅ヶ崎アウトリガーカヌークラブ)


素敵なレースになりますように。

みなさま 応援よろしくお願いいたします。

NIPPON チーム初チャレンジ。
現地時間 明日27日日曜日朝 7時半スタートです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ポチッ 応援 and ご意見質問など ありましたら ヨロシクです。


[PR]

by relala-aya | 2009-09-27 04:15 | 島だより(molokai 島) 
go out alone
strange honu

f0171644_0584824.jpg


Kaunakakaiの港は今とても忙しい。

Molokai to Maui の カヌーレースが終わったばかり。
そして 次の日曜日は Molokai to Oahu の wahine (ladies) レース。
続々とカヌーが到着。


f0171644_101599.jpg



早朝パドル時海から見ることのできたずらっと並んだその姿。
感動以外のなにものでもない。

当然ながら 港の保管場所には立ち入れない。
思い出に、1枚パチリと撮りたいもんだ・・・
スマイルあるのみ、go!go!!のモロカイパドラー達の言葉に
ゲート付近をうろつく怪しい日本のかめ・・・
ワタクシごときのスマイルでは当然無理であっただろうが、
その無理を確かめるべき 人影moなし。

f0171644_122451.jpg

f0171644_12443.jpg


ということで なんとはなしに町全体に人が増えてきたように思える。


そんな中 今滞在初・ホテルモロカイ。
f0171644_135432.jpg


ここプールサイドのレストラン&バーコーナーでは 金曜日は Kupuna 達の、
土曜日は Lono (モロカイ在住のミュージシャン)のパフォーマンスを楽しむことができる。

加えて 最近は水曜日の夜は Moana hula Halau のフラパフォーマンスの日。

f0171644_154998.jpg


1人で行くホテルのこの場所はけして居心地が良いとはいえないのだが、
1人旅中なんだから 1人は’当たり前・事 ’だわさなぁ・・・。

とはいえ 満喫の1日であった。が 食べ物の写真は1枚もない。
それもそのはず・・・まともなもの、食べてないかも?!015.gif


ハラヘリでも怪しくても それでもやっぱりここに居ようである。

f0171644_173665.jpg
                     きのうの虹



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ポチッ 応援 and ご意見質問など ありましたら ヨロシクです。


[PR]

by relala-aya | 2009-09-25 01:08 | 島だより(Big Island)
Kai ? moana?
'UMI' umi umi

f0171644_9594810.jpg
                 朝のKaunakakai の海


頭の悪いところを公開してしまうことになるが
ocean とsea , hawaii語でいうところの moana と kai
この違いがいまいちよくわからない。

大きさなのか陸からの距離なのか 潮の流れのなんかなのか・・・?


さておき こちらでの22日火曜日は
海・海・海 の1日となった。

1日にあまり多くの予定をいれるのは 正直とても苦手で
のろまなかめ的好みではない。
がっ・・・好き三昧の誘いとチャンスに 非常にタイトで充実しすぎた1日となったのである。

個かめ的・超興味ありハワイ事は フィッシュポンドである。
残念ながら 言葉の壁に大きくはばまれ
知識を得ることやかかわることが うまくできないでいるのだが、
夕方の話を聞ける会に 参加できることになっていた。


f0171644_10432100.jpg
            加えて 早朝パドルができる日でもある火曜日。

and さらに・・・パドリングの後に ハイク&シュノーケリングに行くという、
無謀とも思える3つのことをやってみました。


カウナカカイの海は いつもにまして穏やか。
普段より外洋へと。コーラルの美しさ・澄んだ水にただただ感動。

パドルをやめて パチリといっても誰もNo!とは言わないだろうが、
それは・・・イカンでしょ、と自粛・・・


ということで 写真はございません 040.gif ご了承くださいませ。


移動後の西側の海は 波・波 のラフな海。
f0171644_109876.jpg


シュノーケリングはできずとも ハイクは楽しい。
f0171644_10102619.jpg

もちろん 歩かずとも綺麗なビーチは十分過ぎるほど楽しめるのだが、

また違う 発見、喜びが・・・。


f0171644_10111254.jpg


〆は フィッシュポンドの話とディナー。

フィッシュポンドは ビレッジのベースであり、こうして Ohana が集まれる場所なのだと
kupuna 達は言う。


f0171644_10123987.jpg
  オゴのなますプラス野菜のサラダと捕れた魚を使ったチャイニーズ風野菜いため


大好きな海とともにまた1日が過ぎました。

f0171644_10133882.jpg



きょうも明日もまたここモロカイの海を見ようと思う・・・。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ポチッ 応援 and ご意見質問など ありましたら ヨロシクです。


[PR]

by relala-aya | 2009-09-24 10:14 | 島だより(molokai 島) 
If I get a chance
potluck lunch

f0171644_4521194.jpg
                 Meadow gold Icecream

9月21日月曜日 憧れのものを思わぬ出来事でゲットすることができた。


朝 ウクレレのクラスに行く、と Cari 。
彼女と初めてあったのは 最初の1人(いや1かめ)モロカイ旅行時。
メインランドからご主人のリタイア後やって来た。
この島特有の Welco-~~me がいっぱい、いや あふれている。

家に滞在なさい、と言ってくれるのだが その Welcome にどこまで甘えていいものか・・・と
連絡をしないでい前回と今回の滞在。

土曜日に 偶然再会。

’a'ya, 電話すべきよ、いるのなら・・・’

ということで 彼女がいくAunty Pearl のウクレレクラスに合流。


f0171644_456136.jpg

平日の朝、生徒の大半は Kupuna 達。

どこまで甘えて・・・の言葉は何処にいったやら。



f0171644_4575531.jpg

    ゲームやポットラックランチにもしっかり参加。

デザートの1つであった・・・アイスクリーム。

このバケツは ずっとずっと欲しかった・・・

図々しさには自身がある。がっ なぜか何度かの滞在中 
この一言だけが言えずにいた。

向こうのほうでは臨時ゴミ箱代わりに使っている・・・。


f0171644_4594111.jpg


’あの~~それ捨てるの?とっとくの?’
欲しいの? あげるあげる 持ってって。’


f0171644_50495.jpg



満腹すぎもさることながら・・・いやぁ ワタシったらなんてシアワセ。

じゃっ水曜のクラスでね っとしっかりカムバックも宣言し・・・。

バンドの Auntie 達には 行かなくてもウクレレなら一緒に練習できるでしょ、と いわれそうだが。

vこのようなクラスや演奏・イベント等などの情報は
 島の新聞 The Molokai Dispatch やスーパーマーケットなどのお店の掲示版コーナーで知ることができます。


Aloha 補充 Hugs 補充に やっぱり明日も居ようと思う。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ポチッ 応援 and ご意見質問など ありましたら ヨロシクです。


[PR]

by relala-aya | 2009-09-23 05:02 | 島だより(molokai 島) 
make a choice
irresolute

f0171644_33259.jpg



3回目の日曜日

モロカイでの日曜日はたいがいにして同じような時間が流れる。


今回3回目にあたるこの日、本当はやりたいことが2つあった。
1つは自分の意志で借りなかった車と、先週の放浪生活がたたって・・・断念。
また来年 いや、いつか・・・と 思うしかない。


もう1つのやりたかった! は参加した Puniu Uliuli Work-shop の続き。
仕上げの後に これを使っての Hula が教えてもらえる。
ga これに参加すると Coffees での演奏に間に合わない。


f0171644_355133.jpg


車があれば それでも終わった後遅れていけたかも だが・・・それもない。

自分で選んだとはいえ・・・やっぱりどこかあきらめきれず・・・

我が家の Chigasaki 生活では 車での(特に単独での)移動をなるべくしないようにしている。eco な生活うんぬん・・という かっこたる信念があるわけではないけど、
まぁ なんとなく。


ここモロカイでは 車の利用は完全一人のになるワケでして。
なんだか無駄なようで・・・で まぁなんとなく。

しかし・・・その まぁ なんとなく・・・というものは

ここでの 1観光客にはリスクがありました。ハイ。


and 部屋には電話もない、24時間自由に使える共同電話があるわけでもない。
持っている携帯はkokodeha使えない。


これはやはり・・・かなり重要不自由ポイントであったと・・・ 014.gif

気づくの 遅すぎ・・・いやホント。


そんなこんなではあるが、 Coffees での時間はやっぱり楽しい。

いつもと同じでよかったのだと シアワセの時。


f0171644_311244.jpg
                 作った Puniu の説明をする Pat


遅すぎても 間違っても・・・やっぱり明日もここに居よう、と思う。


f0171644_3115979.jpg
                 DUKE MALIU PEGIONAL PARK


>にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ポチッ 応援 and ご意見質問など ありましたら ヨロシクです。



[PR]

by relala-aya | 2009-09-22 03:13 | 島だより(molokai 島) 
Long Lo~~ng Days
go on homeless as ...

f0171644_3512835.jpg
                 Maunaloa



f0171644_3522065.jpg

f0171644_3533280.jpg


Open の看板をかかげる建物もわずかだが、
やっぱりこの町が好きだなぁと思う。


Baby Kitten ・Mochi とともに タウン・Kaunakakai の共同生活場から 
島の西側 Maunaloa に移動。
いったい何がどうして そうなっているのか。

自分の意志であり そうでもないような・・・不思議な生活は続いていた。

そういえば 渡ハワイの前にアドバイスをうけていた。
やりたいことをしっかり書き上げていかんとねぇ・・・と

・・・しかし だっ! である。

マウナロアでやったこと?! 015.gif
ごはん食べる、笑う、and 寂しくなってみたりもする、などなど。

あぁ かめさんったら・・・いったい 何をどうしたいのか・・・


f0171644_3564972.jpg

そんな中 Mochi はご主人の帰宅にあわせ 一足先のタウンへ。
そして 昨日土曜日ようやく ワタクシも戻ってまいりました。


歩み遅すぎ、slow down 過ぎの日々ではありますが、
こんなことにチャレンジしてみたりもしました。
f0171644_358629.jpg
f0171644_358294.jpg
                   Puniu & Uliuli 作り

ともに Hula などで使われるインスツルメントであります。

詳しい様子は 帰国後に。


そんなこんなではあるが それでもに明日もここ モロカイにいよう。


f0171644_412456.jpg
                     朝の Maunaloa



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ポチッ 応援 and ご意見質問など ありましたら ヨロシクです。


[PR]

by relala-aya | 2009-09-21 04:02 | 島だより(molokai 島) 
hameless as a kitten
homeless as ...again ?!

f0171644_7124418.jpg



ほんとうは、連日の 朝パドリングのつもりであった。

がっ・・・こちらのかたのこともあり予定を変更。
f0171644_7135688.jpg


baby を見つけた現・お世話人が 2日ほどビッグアイランドに出かけるのである。


海は逃げない、が持論ではあるが、

モロカイの海は あぁ寂しいかな、次はいつ・・・がもれなく付いてくる。
葛藤のなか それでも このつぶらな瞳と・・・
もうひとつの 次はいつ・・・?の Auntie 達との共同生活の時間

と、いうことで また Auntie と 我が Kumuhula との
 島内移動パッと見 ホームレス暮らしが再開したのであった。



早起きして 多少の距離はあるが、丈夫すぎる足で海に行くかなとも思ったのであるが
そうなると またフレンドリーなパドラー大先輩に 帰路お送りいただくことにもなりかねない。

まっ これもタイミング! と 1かめ納得。


de 昨日パドル後の時間はこちら。


f0171644_7234293.jpg

f0171644_7163859.jpg

f0171644_7173299.jpg

スパムス・マンゴ・ピクルス and Baby はミルク。


f0171644_7184322.jpg

夕飯は COOK HOUSE 初サイミン。 かにかま・スパム・青いねぎ。

f0171644_7293019.jpg

サッパリというか
、塩辛い日本の麺スープに慣れ親しんでいるジャパニーズにはパンチが足りない。

ん?タバスコ入れるわけ?!・・・真似てみる。
このスープには ヨカであった。


10時だねえといいつつ・・・
お土産にもらった マックナッツパイでコーヒーブレイク。

この生活 どうよぉ~~~と思わぬわけでもないのだが・・・


それでも 明日もここに居よう、である。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ポチッ 応援 and ご意見質問など ありましたら ヨロシクです。


[PR]

by relala-aya | 2009-09-18 07:20 | 島だより(molokai 島)