自然がくれたたくさんの大好きな事 *Aloha*なこと そしてハワイで出会ったシアワセなこと モロカイ島のこと。。
by relala-aya
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
お知らせ
ayaオリジナルのハワイアンキルトキットのSHOPにも、是非お立ち寄りください。
ハワイアンキルトの<br />
キット販売SHOP relalaへ



東北地震犬猫レスキュー.com





いつでも里親募集中

アロハボイス☆ハワイ好きブログの人気ランキング


Hoena


Lani- <br />
Hawaii

■スローなハワイ■

ハワイのレストラン予約なら【ハワイモード】

■一曜菜園Blog■
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
タグ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

summer vacation !!
short trip with hana and maui

f0171644_6275238.jpg
                Yumigahama Beach

下田は昔っからのお気に入りの場所。

旅の目的やアクセス方法はチェンジいたしましたが
このところは 弓ヶ浜国民宿舎1泊 チャリ連れ旅がもっぱらである。

こういっては 湘南様に悪いのですが なんといっても 海の色も全然違う。
なんとはなしに、いえまぎれもなく Hawaii の匂いがただよっているのでありました。

ということで 想像を超える暑さと 帰路では台風の影響の強風 004.gif
チャリ旅には 全然 BEST じゃないやんけ旅 満喫して参りました。


f0171644_6382354.jpg
            弓のような海岸線・だから弓ヶ浜?
f0171644_6393524.jpg


あぁ・・・ワタクシのとっては モロカイの花・pua lilia
f0171644_6413371.jpg



乙女な気分のあとは
f0171644_653734.jpg
       ワタクシのためにあるかのごとく感じた海の家

f0171644_642154.jpg
        下田の街路花壇の花は真っ赤なハイビスカス


で、帰り道えっと、吉浜もこえ・・・

f0171644_646778.jpg

029.gif ハイ!これみて アロハ と思ったアナタ
もうりっぱな 重病 島熱愛症候群 認定!!

f0171644_648444.jpg

イエイエ決して アロエさまに不満があるわけではございません。
モロカイ島火傷時もお世話になっております。040.gif

でもねぇ・・・
アロハを求めてやはりモロカイに行こう!!なのだ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ポチッ 応援 and ご意見質問など ありましたら ヨロシクです。


[PR]

by relala-aya | 2009-08-31 06:25 | 願望・にほん Hawai’i
kalo and lau
about Taro

f0171644_562412.jpg
              愛して止まぬ kalo 様

ワタクシの大好物・タロ(kalo)芋。全般的に芋すきであるが。

田芋(ターンム)なる芋を沖縄でみかけるが・・・
015.gif これはハワイでいう Kalo と同じものなのか?
と思いつつも チェックを怠っている。

さておき 市販の ターンム コロッケなるものをみつけた。

f0171644_5115533.jpg
            説明どおり揚げてみた。

and
f0171644_5124764.jpg

いやぁあのモチモチ芋は蒸すもヨシでしょ、と蒸してもみた。
お隣は 麩ーチャンプルかめ激辛風

いやぁ、茎(ムジ)まではいった田芋コロッケ・略してでん・コロ?!
super Yum-Yum



そうさ!!カロ・コロ 作りにモロカイに行かなくっちゃ、である 046.gif046.gif


あぁ愛しの kalo 様。molokai poi さま
and  (名前わからないけど) 葉っぱの部分をココナッツミルクで煮たモノ様

お会いしとうございます。

f0171644_5225440.jpg
f0171644_523825.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ポチッ 応援 and ご意見質問など ありましたら ヨロシクです。


[PR]

by relala-aya | 2009-08-29 05:24 | ごはん
a quiet sea

truant

f0171644_602567.jpg
              どこ?・・・Eboshi-Iwa

じゃ、あれがやっぱりダイアモンドヘッドというわけですかね・・・ 038.gif
たわいない平和な舟上での会話

040.gif はい、もちろんあっという間に オアフ島にいるわけではありません。

昨日急遽海にでることになりました。
もちのロン 無理に出なくてもいいわけで、
まぁ せっぱつまってはいたものの、1人仕事で特に時間の決まり事はナシ。
後にもっと首がしまりまくって大変状態になれば済むというワケでして・・・

058.gif のなか カヌーへの誘惑には勝てませんわ ということで・・・。

いやぁ こういう表現は哀しいのですが、>茅ヶ崎の、湘南の海とは思えないほど綺麗でしたぁ

サボタージュ・大正解 038.gif038.gif

ハワイや沖縄の海が見えてくると 色の違いにいつも感動する。
こうあって欲しいと願うけど 哀しいかな、ちと違う。


本当に珍しい美しさ

f0171644_6135547.jpg

f0171644_6143175.jpg

f0171644_614458.jpg

ワタクシの住むあたりは さしずめ ダウンタウンに近い感じですかねぇ・・・
烏帽子岩はラビットアイランド?!

まぁ なんとも平和な朝の時間でございました。


えっと・・・一応 Hawai'i blog ってことで

f0171644_6413077.jpg
              オアフ島の海と島も・・。
f0171644_6422721.jpg
         パーキングのレストルームの壁画 Oahu 島


055.gif 重要個かめ お願い事
ご存じのように カヌー時水没携帯電話、みごとに見事に全てなくなりました。
データー保存それなに??モチノロン 真っ白状態です。
ワタクシの携帯やパソコンアドレスご存じのかた、これを見られましたら
願う!!発信でございます。
コツコツと着信履歴で、またデーター保存したいと。
ブログへの番号・アドレスのかきこみは 情報が流れることもあるかと・・・お控えくださいまし。

ご協力宜しくお願いいたしますっる 040.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ポチッ 応援 and ご意見質問など ありましたら ヨロシクです。


[PR]

by relala-aya | 2009-08-28 06:52 | 風・空・海・陸
cancellation ! the last minute
SPAM SPAM

f0171644_5465016.jpg
               かめの頭の中

・・・イエイエいいんですが。 ホント いいんです、まじまじまじ


きのうは実のところ・スパム・に関係する仕事であった。
maniac ・いや オタク としては最高のことなんですが

ドタキャン 003.gif

しかし、ワーカーフォリックという言葉に全く全く縁のないワタクシ。
急なお休み日ほど嬉しいものはない。
ただ、である。頭はスパムの匂いでいっぱい!!
仕事はまじなくてもヨ〜〜〜シ!!ただ食べなくっちゃである 045.gif045.gif


f0171644_5561034.jpg
          気分は乙女・スパむすお花バージョン

and のっけ Bento トマトソース煮込み
f0171644_5585887.jpg

スパムとたまごと海苔ってどうしてこんなに合うのだろう。

あぁ シアワセ

おかげで 夕方から夜に・・・という仕事も 明るいうちに済ませる事も出来ましたっ 001.gif


平和な1日の〆くくり
f0171644_621893.jpg
       こんな綺麗なアボガド久々にみましたぁ 038.gif

ハイ!本日のおまけ映像・モロカイで食べたアボガドさん
f0171644_6320100.jpg
f0171644_633762.jpg
         こんな細長いの初めてでありました。


背高のっぽのアボガドに会いにモロカイに行こう!!である 045.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ポチッ 応援 and ご意見質問など ありましたら ヨロシクです。


[PR]

by relala-aya | 2009-08-27 06:06 | ごはん
The bird story , again !!
valuable thing 012.gif

f0171644_5191783.jpg
              2008 Okinawa 島


このところコンビニもので盛り上がってるワタクシ。
そういえば最近スーパーマーケットに行っていなかった。
久々にぐるりめぐり

幸せ発見!!

いやぁ〜〜〜九ちゃん元気だったぁ〜?!
と思ってから気づいた・・・014.gif イエイエ 046.gif キョロちゃんでした。

f0171644_5281228.jpg

金のくちばし、銀のくちばしのキョロちゃん、スキでした。
キャラメル味とピーナツ味だったハズ。

まぎれもなくあれは Hawai'i いや 海のむこうの味だったのだと
おっさんAuntie かめの頭は懐古と新しい喜びでいっぱい。


f0171644_5334238.jpg

キョロちゃんは インドで食べたマンゴーのおいしさに感激
de 作ったそうです。

MORINAGA キョロちゃんケーキ・マンゴーミルク

インドですかい?!と思いつつも Super 嬉しいかめでありました。
プルメリアのイラストも ヨーーーシ でありましたっ!!

個かめ的には少し冷やして食べるもよいかと。

・・・となりにあったエンゼルパイも買えばよかった・・・

かめ・シアワセ
f0171644_5403276.jpg



そうだ、お土産に持ってモロカイに行こう!!・・・015.gif そこまで言う??


055.gif ハワイアンヌードル 後記
ローソン5軒目にして見つけました〜〜〜との同病者のお声。
sora さ〜ん ここまで盛り上がれる HAWAII という言葉 すごいです  038.gif038.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ポチッ 応援 and ご意見質問など ありましたら ヨロシクです。


[PR]

by relala-aya | 2009-08-26 05:50 | ごはん
mystery of birds
Japanese gull and rooster

f0171644_6324858.jpg
               kona Big Island

初めてモロカイ島に行ったとき、なんでこんなとこに大きな鳥が走ってるのだろうと思った。

多分ターキーをみたのは(もしや動物園でみたことあるかもだが 015.gif )
この時が初めて。普通に日常的に走っている。
f0171644_6373615.jpg
              チキンさんも同様


deきょうは昨日見た不思議な光景のお話。
茅ヶ崎の通称・かぼちゃ・といわれるビーチポイントで
鳥鳥鳥。海どりっていうの?!だろうか。よくお魚捕ってる
アレアレ。

何十匹、なんてもんじゃない、100匹いやもっともっと。

あれっ 037.gif 鳥って 匹でよかったんでしたっけ?

ビーチで甲羅干しってわけでもないだろうし

カメラはもっておらず、New 携帯電話も未だ持たずで、
残念ながら写真はございません 040.gif


すごい数の海鳥だった〜〜〜絶対変!!なんかあるぞ〜〜〜
と雄叫ぶかめに
かめ君・・・ごはんの魚がたくさんいたんだねぇ 004.gif
と クールに答える奴!!であった。


まさにこの日記の途中 ほらほら 大地震警報・・・
だから言ったじゃん!!と鼻の穴ひろげ自慢げなかめに

大きな揺れは観測出来ませんと、テレビは言った・・・


あてにならない かめ鶏の勘。

034.gif 最近の茅ヶ崎ビーチ沿いの謎。
白い雄鳥が歩いています。
なんで???!いよいよ Chigasaki夢の HawaI'i 化か 038.gif


f0171644_6583186.jpg
           めんどりたまごのっけはハワイなごはん

f0171644_658488.jpg
             smile 君もハワイなごはん

real Hawai'i ごはん食べにモロカイに行こう!!

f0171644_711714.jpg


ターキーと run しにハワイに行こう!!そして早起き鳥を見つけよう!!

自慢のEarly Bird がいなくなってしまったこの頃のかめ・・・の切なる願望である。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ポチッ 応援 and ご意見質問など ありましたら ヨロシクです。


[PR]

by relala-aya | 2009-08-25 07:07 | 願望・にほん Hawai’i
'ono !!
Hua moa and Manako tamago to mango

f0171644_6505675.jpg
              きのうのごはん


黄色いものが好きなのか、楕円なものが好きなのか 045.gif
恐ろしいほどのたまごたまご好きである。

mango は島に恋してから 美味しいと思えるようになったもののひとつで
形といい・・・超好みである、といえる。
でも・・・鰻もso-men も好きだしなぁ、コーン寿司もはたして楕円か???


mango とたまごは モロカイ島での思い出の品。

f0171644_658115.jpg

モロカイ島で初めて食べた mango は冷凍のもの。冬だったから。
これは mango の季節が終わる前に 冷凍しておくから。

もちろん お店では買えるのだと思うけど、
mango は暑い時期実が熟す。


ワタクシひとり(1かめ)でどこでも行けるし お酒だって飲みにいける。

だけど基本的には自分だけのためにきちんと料理したり、食べたりはしない。

それでも 何かやるために力を蓄えないといけないし
ハラヘリにも弱いので しかたく食べる。


昨日は、大好きなパドリングを楽しむために・・・食べました!!
大好物 たまごかけごはん with aloha 醤油

モロカイ島の冷凍 mango さんの続き
f0171644_772738.jpg
    大切な mango のデザートのあとは生みたてのたまごのお土産


出あった季節のハワイは冬のまっただ中でしたが、いつも思い出すのは
mango の季節が終わるんだろうなというこの時期



閉店が決まった大好きなお店 Paddlers も 次の経営者がみつかったようです。


f0171644_71484.jpg



あぁ行かなくっちゃ・・・


f0171644_7164476.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ポチッ 応援 and ご意見質問など ありましたら ヨロシクです。


[PR]

by relala-aya | 2009-08-24 07:17 | ごはん
in sickness and in health
miss syndrome

f0171644_7241849.jpg
          040.gif 写真はイメージです。


フレバーコーヒーが好きなのは・・・やっぱりハワイの香りがするから?
なのであるのだが、今朝はひかえてみた。

なーんとなく不調なのである。

多分一般的普通レベルからいくと  体調レベル・around 普通
程度なのだろうが、なんといっても普段が・・・
Super 良好過ぎ・絶絶好調 であるゆえに・・・不調に弱い。


015.gif これは 012.gif これは 014.gif もう 島に降り立つ以外の特効薬はない!!

037.gif037.gif037.gif 治療にいかねばなぁ・・・ともくろむ日々である。


f0171644_7343448.jpg
f0171644_734487.jpg

こんな情報を知ってはローソンどこにあったっけ〜?! とコンビニに走り。
中身は以前の日記にて

034.gif 小さな声で言います・カップ麺としては正統的お味と悪くない評価でありますが
ハワイアンヌードル???
015.gif ワイキキとかで食べれるラーメン屋さんの味の意味なのでしょうか?
ラーメン屋さんいったことないし・・・???

しかし 買った事実で元気になれた1品ではありました。


で またコンビニ探さなきゃ。次はファミリーマートらしい。

moloka'i miss 友コンビニ情報


ちいさなつながりを必死につかむこの頃のかめでありんした。

f0171644_7442855.jpg
f0171644_7444632.jpg
f0171644_745743.jpg
             恒例の Ukulele Lunch

フランス語の名前のパンやさんのピッツアと多々のブレッド達。
欠かせません・ポテトサラダ。de 島症候群・Okinawan fried Noodles 。
キャラメルたっぷりアイスクリーム。

Nippon は雑食でなんでも食べれて ほんに楽し。


でもなぁ・・・買えなくっても・・・やっぱり島に行こう!なのである。


重傷・・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ポチッ 応援 and ご意見質問など ありましたら ヨロシクです。


[PR]

by relala-aya | 2009-08-23 07:56
broken broken
Kame is out of ...

f0171644_9424690.jpg
  モロカイ島で携帯電話の電波がはいる場所・Kaluakoi への曲がり道


携帯電話水没から1週間をむかえる。

だってさぁ・・・片道料金だよ!!
の亀主張を押し通し まだ機械を買っていない。

そのむかし 携帯電話って 0円とか、ポイントやらなんとかやらで 数千円で変更できたはず。

え〜〜〜五万円!!あったら 安いツアーならいけちゃうし
1日でも長くモロカイに、の理由で JAL を利用のかめとしては・・・
今時期の渡ハワイ片道料金!!

25年ほど前は・・・大きなトランシーバーのような携帯電話で、
それも特定の人しか持ってなかった。
そう思えばねぇ。


& モロカイにいるとおもえばよいのだ。


ハワイの携帯電話料金は安い。モロカイももちろん。
でも、日本の普通の契約のものや、多分他の場所の契約のものはほぼ お休み状態となってしまう。

Top の写真のお向かいは、島で電波の届く数少ない場所である。

だからしょっちゅう車が停まっている。


無くても暮らせる・・・いつまで主張できるか・・・である。


f0171644_1013167.jpg
          Oahu 島のとあるお店のストラップ

いらなくなっちゃったなぁ・・・


040.gif 本日 かめ自身が壊れ気味のため 朝の活動が滞りました。


壊れる前に・・・モロカイに行こう!!by 依存症かめ



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ポチッ 応援 and ご意見質問など ありましたら ヨロシクです。


[PR]

by relala-aya | 2009-08-22 10:06 | 島だより(molokai 島) 
feel like ...
about spirit

f0171644_6274483.jpg
       たぶん・・・元 Pau Hana Inn のあったとこ

マナ・カード(The Power of Hawaiian Wisdom ) を持っている。
が ほとんど手にとったことがない。

神を信じないワケではなく
ただあまりに霊感やらそのたぐいのものを全くといっていいほど感じないので
どうにもこうにも よく理解できないのである。

そんなかめが 唯一というか ふと立ち止まりフッと息を・・・という場所がある。

f0171644_637492.jpg
    モロカイ島中央部 Kualapuu  島で出会った友人宅へ続く道。

ここに来ると何故か ほっとしたり不安になったりする。


& モロカイの道は、時々 ドキドキしたりすることがある。
f0171644_645188.jpg

こういうのを神様が住むっていうのかなぁ


そういえば 大好きだったこの木が切り倒されることが決まったらしい。
f0171644_64717.jpg


なんだかとっても寂しいなぁ。

やっぱり モロカイにまた行きたくなった・・・


f0171644_6491657.jpg
     唯一さんの次にホッとする景色・ ずっといれたらいいのに


きょうのおまけは最近のお気に入り
f0171644_6515674.jpg
        Chrysocolla クリソコラ(パワーストーン)

海とモロカイの色だとプレゼントされたもの
毎日元気もらってます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ポチッ 応援 and ご意見質問など ありましたら ヨロシクです。


[PR]

by relala-aya | 2009-08-21 06:58 | 島だより(molokai 島)