自然がくれたたくさんの大好きな事 *Aloha*なこと そしてハワイで出会ったシアワセなこと モロカイ島のこと。。
by relala-aya
お知らせ
ayaオリジナルのハワイアンキルトキットのSHOPにも、是非お立ち寄りください。
ハワイアンキルトの<br />
キット販売SHOP relalaへ



東北地震犬猫レスキュー.com





いつでも里親募集中

アロハボイス☆ハワイ好きブログの人気ランキング


Hoena


Lani- <br />
Hawaii

■スローなハワイ■

ハワイのレストラン予約なら【ハワイモード】

■一曜菜園Blog■
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
タグ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

making making
Lei story

f0171644_6102219.jpg
            モロカイ島の贈りもの

かめ君楽しそうだねぇ〜〜
小さな手作り事をやっていると必ずこの一声をかける旅隊長 004.gif

ハイ!楽しっです〜〜〜

f0171644_743254.jpg
          kukui 達 Molokai にて


日本ではなかなか自然のなかから頂いてきて編んでいくコトは難しい Lei 。

生きている植物は美しいなぁと思うけど、そろえるには膨大なお金がかかってしまう。


そんなこんなで 最近こんなもの作ってみたりしています。

f0171644_626242.jpg
f0171644_6261832.jpg
            かめ's オリジナルククイレイ

好きがこうじて始まったrelala の商品を使ってみました。
relala shop

これ 来月の Halau の Mele Hula Party 用の試作品。

といってもかめ用でなく他の Hula sisters 用です。
気に入ってもらえるといいのですが・・・。


手を動かしていることはなんだか妙に楽しい。
小さなククイの実にペイントしてある絵を見ているとなんだか
 001.gifニコ001.gifニコしてしまう。

人工的っていわれればそれもそ〜〜〜なんですgぁ・・・・042.gif041.gif


楽しいです。

f0171644_641938.jpg
         宝ものの lei とかめ made Honu 印 lei

party のとき着けようと思っています。


f0171644_6483390.jpg
         Molokai made の Kukui Lei & Kupuna Stick

Kupuna Stick ?!
はい・手作り後の目疲れ、肩こりには欠かせないお宝であります 003.gif


本日の おまけ photo
f0171644_6543070.jpg
            Hoolehua 空港 Lei Stand

最近の営業状況はいかがなものでしょうか?
ちなみに滞在期間中 2回もオープンしてるのに遭遇することができました〜 038.gif

2回・も・ですっ
This is Molokai でございますので  037.gif


きのうのおやつ
北海道からメロンが届きました〜〜〜
f0171644_704372.jpg




モロカイ島での時間がくれた贈りものは たくさんある。

hula や Lei のコトもそのひとつ。

上手く言えないのだけど、自分の在る状況や時間のなかで
一番無理なく、でも少しだけきちんと頑張るというか・・・


* すこしだけきちんと*を探しに モロカイに行こう!!



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ポチッ 応援 and ご意見質問など ありましたら ヨロシクです。


[PR]

by relala-aya | 2009-07-31 07:07 | 音(hulaとmusic)
welcome news and sad news
Honu dispatch

f0171644_6331048.jpg
              Big Island

あっという間に7月も残すところ僅かになりました〜〜

055.gif かめ便り 8月バージョン

8月5日から10日まで 大宮そごうデパート
8月11日から17日まで 横浜そごうデパート

なんと Bento 売り子 やりま〜〜す。

不況、失業の続く NIPPON
その余波で仕事をゲットしたわけではありません。

Chigasaki Ohana 一員であります Temiyan のオベント 限定販売に出かけます。

f0171644_7103051.jpg
f0171644_6584749.jpg

写真はイメージですっ 040.gif ハワイ島ヒロで食べたObento

第一弾 OOMIYA は 7階催事場にて
Hawaiian Feast の隣で。この ってとこが 041.gif ポイントですっぅ!!

鎌倉湘南フェアー・テミヤンプロデュース海菜Bento- 販売!!

& YOKOHAMA も 催事場・Hawaiian Feast の中の
ハワイアンブースの  にて
003.gif この時は 隣でなく、中 内 で Temiyan 風 ハワイアン Bento 販売しま〜〜す。

予定であり未定ではございますが、
例のココナッツプゼリーも販売の予定でおります。

ココナッツ・ココナッツ日記

その場での eat inn コーナーもあるそうです。

その他 HULA SHOW などもあるようです。

皆様のお越しお待ち申しあげておりマッスル。

f0171644_658911.jpg


Temiyan については こちら


de  悲しいお知らせです。

f0171644_714675.jpg
            助けられた花芽ちゃん

なんと・・・花芽全滅

雨風が強すぎたせいか、暑くなり、芽がふくらみかけてからの気温低下?
害虫??土のせい???

理由と原因はわかっておりません。
現在のところ、プルメリア花芽全滅す。無念・・・


無念もベントーもみんな抱えて ふところの大き〜〜い モロカイに行こう!!
de あります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ポチッ 応援 and ご意見質問など ありましたら ヨロシクです。


[PR]

by relala-aya | 2009-07-30 07:11 | かめだより
over slept with assurance
continue a talk ...

f0171644_719753.jpg
          Kapalua Resort

昨日に続いて 014.gif 寝坊しました〜〜。
でもきょうは確信犯 003.gif 寝た〜〜〜〜

本日何時までに到着!!という仕事が変更になりまして

ウシシ 037.gif でございます。1月あまり
超遊びすぎ&若干仕事も関係し苦手な遅寝 が蓄積しておりました。

de あっさり二度寝を決めました。

ここが 我ながらなのでありますが 037.gif037.gif
二度寝したから 目覚めがボ〜〜〜 などということは 
全くございません!!


超 目覚め爽やか〜〜〜〜  038.gif


さて きのうの中途半端なインフォの続きですぅ。


f0171644_728694.jpg

注文と違う(発音悪くてスミマセン・・・)ものが出ようが 旨いホノルアストアーのある カパルアリゾート。

こちら インフォ です。
アクティビティーのところに色々のってます。
Auntie Silla Kaina はとっても素敵な先生です。 機会があったら是非!!!


f0171644_7312975.jpg
              Lahaina にて

ハラウのホイケの資金調達のために Ohana でレイを売っていた Auntie Silla に偶然の再会。

美しいファッルセットシンガーである叔父様の Uncle Richard も一緒でありました。

着けている レイは その時 Auntie Silla からいただいたものです。


なんだかきのうのことのようです。


また 会いたいなぁ・・・

兄弟の奏でる美しい music 映像はこちら The Hoopii Brothers You Tube
聴いてみたいと思われtらこちら CD 販売ページ


以前のマウイ日記にも同じ写真がたくさん出てきて思わず苦笑い。
ですがあわせて御覧くださいな。

honu in Maui その1
honu in Maui その2

進歩はなくとも毎日楽しい。楽しむ No Ka 'Oi !


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ポチッ 応援 and ご意見質問など ありましたら ヨロシクです。


[PR]

by relala-aya | 2009-07-29 07:39 | 島だより・番外編
always have an enjoyable
about Kapalua

f0171644_5593846.jpg
    まだモロカイに行ったことがなかった頃のMaui to Molokai




以前お話したように 初渡ハワイは何故かマウイ。
ほんの19年ほど前のことであった・・・。

015.gif 思い起こせば丁度7月。
晴天の日々であったこと以外のはっきりとした記憶は 
① 飛行機乗り間違い疑惑と、
② お店は在りません!地帯でのピクニックランチ Bento- ひっくり返し事件 位である。

ものすごく ハワイやマウイに興味があったわけでない。

この旅が人生の大きな転機になるなんて思いもよらなかった。

いつかマウイに住む!!と心に誓った記念すべき年であった。


夢は夢のまま・・・本日はそんな マウイ島のお気に入りの場所のこと

別にゴルフはやらない。し 多分のところ今後の予定にもない。
どうひいき目にみていただいても まったく縁のなさそうな この美しき高級リゾート地帯

Kapalua

あの〜〜スキです。

f0171644_621917.jpg
       お気に入りのお店 HONOLUA STORE

白〜〜〜い三日月に続く砂浜。美しすぎるゴルフコース。
そんな高級リゾート敷地内のこのお店

お土産物などのグッズも楽しいながら お目当てはこちら
f0171644_626145.jpg
               プレートランチ

これは超ミニバージョン。
でもって これオーダーしたつもりじゃなかったけどこれだった!!バージョン 041.gif

ロコ達でいつも賑わっています。

& 
f0171644_6302953.jpg

f0171644_631517.jpg

f0171644_631215.jpg
f0171644_6314043.jpg

パイナップルプランテーションツアーや ホテルスペースで 様々なハワイ文化にふれるクラスがあります。

Maui Pineapple Company 030.gif 808-669-8088


で、 040.gif 本日寝坊のためもう少し詳しい情報は・・・040.gif040.gif 後ほど加えておきます・・・


お仕事行ってきます。


寝坊を楽しみに ハワイに行こう!!である。


f0171644_6423212.jpg

マウイの写真をみていたら こんなの見つけました。
まだアウトリガーカヌーのカの字も知らなかったワタクシ

人生って不思議だ!!

029.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ポチッ 応援 and ご意見質問など ありましたら ヨロシクです。


[PR]

by relala-aya | 2009-07-28 06:45 | 島だより・番外編
before my eyes
a view in all its glory

f0171644_544324.jpg

f0171644_5442756.jpg
              Molokai to  015.gif ???


砂混じりの茅ヶ崎 ほのぼの共和国・・・
001.gif ご来場 mahalo でございました。

20才を迎えた茅ヶ崎・裸足で歩ける砂浜をイベント
Ohana ブース 食べ物はほぼ完売
スタッフ 068.gif 069.gif とゲズト分どちらが勝っていたか?!
の問いの答えは・・・???  037.gif の酒部門ではありましたが

思いっきりまた楽しみつつ無事終了いたしました。

人も波も消えず・・・mahalo again でございます。


f0171644_5521391.jpg
           どうだぁ Blue sk~~~y


残念ながら風のため アウトリガーカヌー体験会は中止でありましたが
本来の目的である ビーチクリーンも行われ
f0171644_555356.jpg


湘南 no ka oi であります keiki hula (kane) も
f0171644_557455.jpg

038.gif 038.gif

いやぁ充実の週末でありました。


様々な思いもmiss もつきない毎日ではございますが
029.gif きょうも元気に頑張ります。

本来の職業に戻ってみたりもしつつ
来月も 祭りだ祭りだ・NIPPON Hawai'i 満喫を心がけたいと思いまする。


それにしても・・・地図はもちろん読めない・かめない(書けない)ワタクシ
f0171644_683019.jpg

モロカイ島東側から見えるラナイ島とマウイ島は・・・?!

あれは マウイ? んんにゃ 046.gif ラナイ。
あれは マウイ? そうコレクト!!
アレがラナイでこっちがマウイ・・・んでもってオアフじゃん!!
の何度にもわたる会話のなかで
f0171644_618935.jpg


迷宮に深くはいり込む・・・ 042.gif015.gif014.gif
あれは ニイハウ島か?ニホンかと聞かないだけ まだ良いか・・・
と自分を慰める毎日である。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ポチッ 応援 and ご意見質問など ありましたら ヨロシクです。


そうだ 地図を学びにモロカイに行こう 027.gif027.gif である。


[PR]

by relala-aya | 2009-07-27 06:20 | 風・空・海・陸
always merrymaking !!
hono-bono malie

f0171644_5265281.jpg
            Molokai to Oahu

風が微妙・・・009.gif との 055.gif 早朝メール

これはウイークエンズにパドルを楽しむ私たちのために
カヌークラブのボスがくれる恒例のメール。

う〜〜〜ん 微妙かぁ〜〜〜
体験カヌーに良い海に落ち着いてくれるといいのですが。


f0171644_5184071.jpg


Hot Dogs Bar Open のため カヌーのお手伝いはできませんが・・・
開催と相成りましたら 是非お楽しみ下さい。

f0171644_5205769.jpg

マリスポイベントの開催の有無につきましては
自然がかかわるイベントのため朝8時ごろの状況で決定だそうです。
ワタクシすでにビーチにいる時間ですので
040.gif この日記上ではお知らせできませんのでアラカジメご了承下さいマシ。


f0171644_5274930.jpg

f0171644_528892.jpg

皆様のお越しお待ちしております。045.gif045.gif


de 044.gif はい!!しばらくぶりに ジャ〜〜〜ン
f0171644_5295984.jpg
        ぐんぐん成長・元芋虫怪獣 怪獣プルメリア君
f0171644_5311393.jpg

残念ながら ハート葉っぱは枯れてしまいました・・・
f0171644_5322146.jpg

素人ゆえに 絶対! という言葉は控えまするが・・・
我が家の育て手君いわく、この黒い土を混ぜてから、
045.gif なかなかよろしいそうで 038.gif038.gif


さっ 本日行動開始。大人なんだからさぁ〜〜

思いっきり遊んできますぅ〜〜 037.gif045.gif038.gif


思いっきり遊びにモロカイに行こう!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ポチッ 応援 and ご意見質問など ありましたら ヨロシクです。

f0171644_542256.jpg



[PR]

by relala-aya | 2009-07-26 05:42 | 願望・にほん Hawai’i
weather report
stormily
f0171644_4531357.jpg
              maui to molokai

荒れ模様の毎日。014.gif だからこそもっと爽やか写真を・・・
ご意見はごもっともでございます。
しかしですね^^^現実を、難題をもしっかり前向きに受いれるということで
044.gif037.gif ホンマかいな??
Top 写真は 以前の Maui 滞在時のもの。
ほんの2日前、爽やか Maui to Molokai の写真を覚えてますかぁ?
同じコンドからの数日後の写真。

なんともまぁでありました。

f0171644_4451959.jpg


このところの雨・すごいものがある。
これまた 029.gif 便利な性格につき 旅中であろうが、毎日の暮らし中であろうが
あまり天気を気にしない。

天気予報は 時折 モロカイウェザーページをみて
あぁ mo~molokai と想うのみにしか活用しない。

がっ 最近少々気になります・・・

きょう、天気はなんとかもちそうですが・・・風が・・・風が・・・

が、行ってきます!!
本日久々早朝パドル!!カヌーだせるといいのですが・・・

&〜〜〜
f0171644_513315.jpg
f0171644_514941.jpg

明日日曜日もお天気 058.gif068.gif でありますように・・・

茅ヶ崎東海岸ヘッドラインにて 皆様のお越しをおまちしています。

体験カヌーもありますよ。


f0171644_54241.jpg
          雨続きのあとの molokai のプルメリア


我が家の花芽ちゃんも少々心配ではあります。

ひとまず いってきまぅ〜〜〜〜う




・・・追記・・・042.gif  ただいまです。
スゴイ風と霧。カヌー出せませんでした・・・

雨がふろうが海は素敵だ!!
素敵煮出会いにモロカイに行こう〜〜〜


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ポチッ 応援 and ご意見質問など ありましたら ヨロシクです。



[PR]

by relala-aya | 2009-07-25 05:06 | 風・空・海・陸
fix a standard
jacket shopping

f0171644_5573330.jpg

040.gif 普段書いているところの島のものではありません。
八丈島焼酎・ヤシ八

ジャケ買いしたでしょ、とよく言われる。
内が伴わずとも、もちろん外からはいるタイプである。

それにより様々な弊害はもちのロン出ている 037.gif
がっ気にしたことはない。

便利な性格だねぇ・・・と隣で真面目で細やかな性格のパートナーはつぶやく。

029.gif はい 便利です!!

このジャケ買い体質による素敵な出会いはたくさんある。

以前出の PEKELO の CD だって、初めて買った AMY の CD だってその成功例である。
AMY の CD にいたっては Maui 島 の大好きな街 MAKAWAO のブティックの片隅で見つけた。
我ながら、この*ハイエナのようなピンっとくるジェケットみつける野生本能*はナカナカであると思う。

自慢はさておき、外見的には・・・その中身っぷりには脱帽のもの。
本日はちと八重山に舞い戻り・・・。
ぴーやし?ピィヤーシ?ヒバーチ??

こちら両脇のお方達
f0171644_6191887.jpg
             八重山香辛料シリーズ

とりたてて外観がどうの、ということではないが、
個かめ的には どうもこの木っぽいふたスパイス瓶が 好みでない。

正式な和名は ながこしょう・英名はそのまんま・ロングペッパー

梅雨に逆戻り?の上に湿度日々上昇のこの季節には、かかせない。
今回沖縄の大ヒットである。HOT 好きにはたまらない。

どこで暮らせど Hot 好き 日記はこちら
実はこんな感じ日記はこちらから

右から2番目さんはヒバーチグース。ご存じコーレグース(島唐辛子泡盛漬け)の ヒバーチ版。

コーヒーに入れてもうまい!!・・・ケーキにも・・・
とあるが、それはまだ試す気にはなれない。

で、左横は今回のジャケット、内容ともに 038.gif 038.gif 竹富島ラー油。此にもこの長胡椒がはいっているそうな。
ちなみにこれを買ったお店のおじいはこれを毎日使ってメタボ解消ダイエットに成功したそうな 038.gif 。

例の しかば・ブー にも super 合いそうな 面々である。

島って偉い!!

偉いを探しに 島に行こう!!モロカイに行こう!!

がっ 031.gif おいコラー!!サーチャージ復活っぅ〜〜???!!!

くだらん意味なし喧嘩、いじめ合い 自慢し合いの会議を減らすベシ!!
5分いや1分減らしただけでもお金がザックザック湧き出るワキデル。
と 珍しく政治批判をしてみたりする 本日のかめでありました。

オイ!国○議員 アンタのことやで〜〜〜。アンタやアンタ。アンタもや〜〜〜


本日のおまけ
すっかり忘れて、消え去っていた乙女シリーズ
f0171644_65481.jpg


夏〜〜〜058.gif come back~~~


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ポチッ 応援 and ご意見質問など ありましたら ヨロシクです。


[PR]

by relala-aya | 2009-07-24 06:55 | ごはん
Ohana Event
2009 Summer !! 058.gif


f0171644_794577.jpg
               Maui to Molokai

雨つづきの毎日ですが・・・
今年もがやって参りました〜〜〜

各地でハワイアンイベントや海イベントが行われるこの 001.gif 季節〜〜〜

今年も少しだけ参加しま〜〜す。

ぎりぎりのインフォメ^ションとなりましたが
まずはこちら
f0171644_7159100.jpg

はや何年目でしょうか?茅ヶ崎ほのぼのフェスティバル 参加!!
Hot Dogs Bar
今年もオ石井ワイン・黒糖焼酎・カクテル等々のお酒と
ホットドッグ、コロッケ美味しいトマト etc等々pupus をそろえ
お待ちしておりま〜〜す  012.gif

あわせて 開催のアウトリガーカヌーなどのマリンスポーツイベントにも
ココココクリック
我がPBC カヌークラブ・参加しております。

7月26日日曜日・茅ヶ崎ヘッドラインにて

絶対楽しいぞ〜〜〜044.gif004.gif045.gif でございます。

皆様のお越しおまちしております 040.gif


& 今横浜には
モロカイ島出身の ライアテア・ヘルムちゃんがやって来ております。

Aloha YOKOHAMA 2009 で調べられるのではないでしょうか?

040.gif これについてずいぶん不親切な案内ですみません。

なにせ 今まであったところの横浜ハワイフェスティバル(すでに今月行われて終了)とどう違うのか・・・? などの詳しいことが???のため
このような案内とさせていただきました。

モロカイ島でも時折聴けるライアテアちゃんのエンジェルボイス 060.gif
本当に癒されます。

この イベントのパンフレットのなかで

**お気に入りのビーチはマウイ島ラハイナ**
ここからはふるさとモロカイ島もみえたから!


というライアテアちゃんインタビュー記事がのってました。


f0171644_740096.jpg

040.gif 似ても似つかぬワタクシでございますが・・・
& ラハイナでなく、カアナパリ近辺からでございますが・・・
まっ近くということで マウイ島からみたモロカイ with かめ
お送りいたしました  050.gif

f0171644_7432932.jpg

このようなお方も時折出没いたします。

f0171644_7442794.jpg

と、いうことで まだまだ夏ははじまったばかり。
これからでございます。

こちらは後日に 055.gif ご案内いたしますが、
8月には 初デパートイベント参加 と相成ります予定でおります。

重ねて宜しくお願い申しあげるまする。


おまけのインフォ
f0171644_748667.jpg
         最近のお気に入り ペリカンパン

f0171644_750316.jpg
         これはモロカイパン 001.gif

ペリカンパンにつきましては こちら ayakame ごはんにて

029.gif きょうも元気に行って来ます。

Ohana パン食べに茅ヶ崎に来よう!!
アウトリガーカヌーも乗っちゃおう!!


& モロカイにパンを食べに行こう!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ポチッ 応援 and ご意見質問など ありましたら ヨロシクです。


[PR]

by relala-aya | 2009-07-23 07:53 | 願望・にほん Hawai’i
sprite
about fable


f0171644_550886.jpg
            石垣島の妖精おじい


特に イヤ全く信心深くはない。

霊感やらこう何か感じるものがあるか?全くない。

Hawai'i の言葉でよく聞く mana という言葉。
正直なところ・・・よく理解できていない。

ここ数年色々なことがあって、なんだかわからないまま
島に恋したり、まつわる色んなことを初めてみたり

この歳からどうよ〜〜と思う日もあり、マダマダどっこいいけまっせ!
と思ってみたり。

とにもかく 流されるまま流され続けている。

このところ 感動やら感謝やら考え直すきっかけやらが怒濤のように押し寄せて
& 加えることの 旅の疲れやら活動事の疲れやら、体力的な疲れ。

さらに・・・
& な〜〜んでよ〜〜〜?!と思うスッキリしない仕事のプチトラブルやら・・・
数々の頼まれ事やら・・・

いやぁ 我ながら さすがにかなりのプチお疲れであるような気がしている。

そんな時は やはり強〜〜い力で 考えることもなくまた流され押し出される願望 希望者となってしまう。


f0171644_6105212.jpg
            あぁ ハワイ行きたい・・・

えっと、 これはモロカイではなく カウアイ島です。

海とか山とか空とかって 世界中同じのように思える日がけっこうあって

でも斯うやって写真を見てると あっやっぱり Kauai だ〜〜って思えるから不思議だなぁと思う。
f0171644_6155042.jpg


カウアイ島には 伝説のメネフネさんが作った養魚池あとみたいなのがあって
何も見えないけど そこに立っているとやっぱりメネフネさんんはいるのだと信じてしまう。
色んなものが見える人は モロカイでも八重山でも カウアイでも・・・
色んなところでこういう人達に出会えるのだなぁ・・・
と思うと羨ましい気持ちでいっぱいになる。


最近お出かけした竹富島にはたくさんの神様がいるという。


そこで これ知ってたらしりとり絶対勝てるよ!!という言葉を覚えました。

んぶふる

でオワッテも負けにはなりません 045.gif003.gif

メネフネさん水牛さんバージョンです。

ワタシには見えなかったけど、やはり一晩で 小山を創りあげたんだそうです。

f0171644_6253867.jpg
           竹富での空・あぁ癒される


f0171644_6264281.jpg
       これもカウアイ島です・雨あがらないかなぁ
029.gif きょうも元気で行ってきます!!日食どうかなぁ?・・・


プチお疲れ癒しにハワイに行こう島に行こう!!


オ・マ・ケ
石垣の夕日はこちら 南風日記にて。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ポチッ 応援 and ご意見質問など ありましたら ヨロシクです。about fable


[PR]

by relala-aya | 2009-07-22 06:31 | 風・空・海・陸