自然がくれたたくさんの大好きな事 *Aloha*なこと そしてハワイで出会ったシアワセなこと モロカイ島のこと。。
by relala-aya
お知らせ
ayaオリジナルのハワイアンキルトキットのSHOPにも、是非お立ち寄りください。
ハワイアンキルトの<br />
キット販売SHOP relalaへ



東北地震犬猫レスキュー.com





いつでも里親募集中

アロハボイス☆ハワイ好きブログの人気ランキング


Hoena


Lani- <br />
Hawaii

■スローなハワイ■

ハワイのレストラン予約なら【ハワイモード】

■一曜菜園Blog■
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
タグ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

open open !!
increase and decrease

f0171644_6352529.jpg
         Kaunakakai の New Shop


Kaunakakai の町はここ1,2年 大きく( 015.gif )替わりました。
この おおきく という表現がフィットしてるかどうか、というのは個体差があるのでさておき・・・

メインストリート ALA MALAMA AVE を中心にそれに交差する道々に大半のお店と郵便局、銀行などのオフィスがあるモロカイ。

去年から ぞくぞくと新しいお店が、オープンしています。

とはいえ、大好きだった
Moloka'i Fine Art gallery や インターネットの利用出来た Coffee Shop など等のクローズドもあり、数字上は増えたといえるか否か。


f0171644_6511329.jpg
f0171644_652257.jpg

f0171644_6534636.jpg
まずはここ The Ware House
昨日の日記に店先だけ出てきた Import Gift Shop の姉妹店。
元々のお店の方は 洋服ありアクセサリーあり、お土産物あり、インテリア雑貨ありのなんでもやさん。
新しいお店はアジアとハワイがミックスされた南国のインテリアショップ。
広いスペースには 地元・モロカイのアーティストの陶器や木製品もたくさん。
お店の Uncle Mickey も Auntie Maria もとっても気さくデス。


で 昨日の last photo ・ 今回の超お気に入りの食器達。
荷物増やすべからず の自分への忠告をかえりみず またも増やしてしまったもの。

f0171644_710424.jpg
f0171644_791320.jpg

f0171644_793097.jpg
KB & DE Kalele Bookstore & Divine expressions
通称 Teri のお店・・・これはテリーさんがやってるから 001.gif

メインストリートの角っこのお店。いままでの島のお店とはどことなく雰囲気が違う感じ。

個かめてきには 大花丸。
妙に落ち着く店内でございました。044.gif

名前のとおり 様々な本と雑貨・アーティストものに出会えます。

お店にいた Uncle は・・・ちっと高いだろ・・・などと申しておりましたが

いわゆるディスカウントショップなど全く存在しない、モロカイでありますから
妥当な値段では、と。

このプレートは 海星と海藻です。おそろのマグカップはお魚さんマーク。同じデザインで 長方形のデカプレートあり。

これが 超・super 欲しかった。
自分に課した忠告により、あきらめたものの・・・

やっぱり買えばよかった・・・ 今回の大‥大後悔でありました。


f0171644_7271580.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 
ポチッ!とおひとつ

moroka'i 話 Hawai'i 話 こんなの知りたいなどありましたらコメント欄にひとつ宜しくお願いいたします。



[PR]

by relala-aya | 2009-03-31 07:26 | だいすきな雑貨達
preserve
how to enjoyment

f0171644_71665.jpg
     タウン Kaunakakai  Import Gift Shop の店先


f0171644_7193350.jpg


またもお気楽に行って参りました・チャリ伊豆旅桜ツアー
伊豆での旅写真は
更新の滞り気味の パートナーブログ Aloha smile
御覧いただける を祈りつつ・・・042.gif

今は日本各地で 道の駅 というのや JA 直販店というのにであえます。

ワタクシ これが大好きです。
もちフレッシュ野菜やらお魚さんやらにも興味津々ですが、梅干しやら干し椎茸やら・・・プリザーブものに弱い!!

子どもの頃 婆ちゃんっ子だったせいか・・・045.gif


モロカイ島であらためてコレの凄さを再認識いたしました。

旬って何?・・・ってのが正直今の日本。
もちろんハワイでも輸入食材もたくさん買えるし 季節関係なく mango などのフレッシュフルーツなんかも買えるのですが・・・。


f0171644_7355014.jpg

Auntie のお庭の mango  前回滞在時は mango の季節でした。
今回はようやく実をつけ始めたところ。

フレッシュものの満喫はもちろんなんですが、この時期冷凍の mango や jam を作り
旬でない時期もそれらを大事に楽しみます。

f0171644_7414068.jpg


ある日の朝ごはん・いただきものの グァバジャム
これも旬の時期に熟れたもので作ってあります。

考えてみればあたり前のことなのですが モロカイでのふとした 生活の瞬間に
忘れていた 旬の時期・旬だから美味しい を思いだすことができました。

新鮮なものは美味しいね・とれたてが一番・・・は 真実なんですが、
フレッシュなものを 食べれない時期が長くあっても それはそれでやっぱりとても素敵なことなのだと


f0171644_7554761.jpg
f0171644_7545734.jpg


040.gif ハワイともモロカイとも関係ないのですが
今回の伊豆での大ヒット・無人スタンドにて
・・いったいいつからの残留?!

切り干し大根ならぬ 丸干し大根状態・・・しかしたくましく花も咲いている・・・


モロカイ滞在中に頂いた この時期最後という レモン達
f0171644_759310.jpg


明日はこれがのっかってる プレートのお話の予定です。。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 
ポチッ!とおひとつ

moroka'i 話 Hawai'i 話 こんなの知りたいなどありましたらコメント欄にひとつ宜しくお願いいたします。



[PR]

by relala-aya | 2009-03-30 08:04 | ごはん
Keep an open house
friendly reception



本日またもや Honu wanted !! お助け隊がお届けしております028.gif



f0171644_1526365.jpg


たくさんの学んだことのひとつ。おもてなし045.gif


ある日の ランチ。


f0171644_1526922.jpg


f0171644_15273562.jpg


ブルスゲッタ・自家農園のフレッシュ野菜達のサラダ with David's dressing



デザートは モロカイ島でとれたピスタチオのジェラート with coconuts chocolate cookie

f0171644_15265673.jpg




そしてゆっくりとした楽しいおしゃべりの時間がなによりの御馳走037.gif




ついつい あれもこれも・・・と思いがち034.gif


毎回、こんなあたたかいシンプル *ごはん・Time* が また 何かを教えてくれます。
by kame (だそうだ)



・・・まったく いつもながら 突然の行動
・・・自由奔放、自己満足生活もここまでいけば

    褒めるべきか 否か・・・・039.gif



f0171644_1529378.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 
ポチッ!とおひとつ

moroka'i 話 Hawai'i 話 こんなの知りたいなどありましたらコメント欄にひとつ宜しくお願いいたします。



[PR]

by relala-aya | 2009-03-29 07:00 | ごはん
watch for deers !!
caution


f0171644_69578.jpg
           Kaluakoi Resort Swimming Pool

?! 何かといいますと これプールの床。で、模様でなく 鹿の足跡。
ようは 固めている時に ここを横切ったというワケであります 037.gif


鹿はもともとハワイにいた動物ではなく、献げモノ として持ち込まれたものなのですが、その歴史はさておき


島での ドライブの注意 です。

他島に比べ未舗装の道が多いため レンタカーは四駆がお薦め!!については
以前の日記(まだ記憶にも新しいと思います)で説明しました。

さらにの注意はこれ。必ず話題に出ます。鹿との衝突!!


帰国ご出かけた茅ヶ崎〜足柄山への自転車旅でも Caution ! 鹿注意 の交通標識を見ましたが

モロカイ島では本当に忘れてはいけない注意事項です。

幸いにも かめと鹿の遭遇は運転中でなく 歩行中。

びっくり 嬉しい だけのシアワセな思い出となりましたが

日常的に 鹿との衝突事故は起こります。
特にカルアコイ付近では厳重注意事項であります。


f0171644_628375.jpg
f0171644_6283013.jpg

f0171644_6292353.jpg

ちとわかり辛くて恐縮ですが 友人宅のお庭。
ネットは鹿から野菜や果物を守るため


島にいると明け方鹿の鳴き声をきいたり、ゲッコはもの凄く大きな声である という事を知ったり・・・

今日は野豚のハンティングに・・・とか

さらに 出会いや鳴き声に感動しておきながら、
名ハンターからの レアー鹿肉の差入れに舌鼓をうつ自分に出会いあきれたり・・・

と穏やかな湘南アロハ暮らしとは又違う いろんな経験をいたします。


今回悪天候にみまわれ
・・・天気はよくなるのかなぁ・・・?とつぶやいた私に

・・・自然のことだから誰にもわからないよ・・・自然にやってくる毎日の中で暮らすだけ
と 答えてくれた 名ハンター君。


本当に たくさんの 何かと元気 をまた もらったモロカイ滞在であったと 改めてまた思う本日のかめでありました。


f0171644_6483893.jpg

おまけの1枚・梨の花です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 
ポチッ!とおひとつ

moroka'i 話 Hawai'i 話 こんなの知りたいなどありましたらコメント欄にひとつ宜しくお願いいたします。



[PR]

by relala-aya | 2009-03-28 06:48 | 島だより(molokai 島)
moloka'is guidebook
R. W, Meyer Sugar Mill

f0171644_6563186.jpg


なんとも 寂しげな古ぼけた写真なのだが 非常に気にいっている。
昨日の日記にも出てきた Moloki Museum / Meyer Sugar Mill

待望のここに行ったのは3月9日。

滞在時の雨天候も手伝って 御覧のようにそれは、それは素晴らしい緑の深さ

f0171644_744757.jpg


ラバがいるのは シュガーミルをかつて動かしていたから。

f0171644_765850.jpg
f0171644_76122.jpg

f0171644_78186.jpg
敷地内には旧精糖場所跡とか 古い機械とか・・・不思議の思えるものもたくさん。

f0171644_710959.jpg



ところで 旅するときのガイドブックや情報の存在。これは人によって違うと思う。

はじからはじまできちっと読み旅立つタイプ
行きの飛行機で・・・と 一夜漬けいや浅(朝)漬けタイプ。

ワタクシはといいますと、いちおう持っている場合はパラパラと眺め ここに行きたいかも・・・とメモするタイプ。

しかし これが役だったり予定に組こまれることは まずありません。037.gif

はっきり行って現地では なんの意味も無し 045.gif

正確にいえば、日本であれも、これも、と想像する大きな喜び という重要な意味は持っておりますが。


プラス 帰ってきてから思い出しながら、さらに楽しみを持続・増量 に役だっております。


で、 素敵なページをみつけました。

hawaiiweb.com というページの中

凄いいいです。モロカイ島が 一望できます。


ちなみに観光には役立つと思えないワタクシからの 数少ない情報です。
055.gif
この シュガーミル製糖工場博物館は 朝10時から2時まで 休館日は日曜日。
それ以外にも 祝日などで休みとなる日はもちろんあります。

入館料は大人が $2.00 ビデオを見るも見ないも自由ですが、結構おもしろいです。
敷地も広いので ゆっくり楽しめます。
034.gif 建物内にあるギフトショップは 超おすすめです。
他でみかけないものもあり 今まで行った島のなかでの一番のおきにいりです。


・・・帰国1週間・・・I miss Moloka'i ........

な本日でございました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 
ポチッ!とおひとつ

moroka'i 話 Hawai'i 話 こんなの知りたいなどありましたらコメント欄にひとつ宜しくお願いいたします。



[PR]

by relala-aya | 2009-03-27 07:37 | 島だより(molokai 島)
Father Damien
Kalaupapa

f0171644_5401256.jpg
             St. Joseph Church at Kamalo

モロカイ島の東側 Kamalo にある小さな教会。

ダミアン神父様 の教会として知られている。
ここにはドライブがてらいつでも立ち寄れることができる。
静かな小さな教会の中にも入ることができる。

f0171644_5495886.jpg

f0171644_5513763.jpg



が、彼が生涯を終えた地 Kalaupapa に行く方法は少ない。

ハンセン病患者の施設のあったここには 許可無く観光客が勝手に訪れることはできない。

ミュールライドのツアーもしくはハイク、それ以外は空から眺めるか。


f0171644_5561345.jpg

          これは展望台からの景色


実のところ まだ一度も行った事がない。

この ミュール・ライド ・・・この道が 個かめ的 Super 難関 でして。

重度の高い所嫌いといたしましては どうにも踏み出す勇気が出ない。


この Kalaupapa National Hisatoric Park については
040.gif 説明の出来ない臆病がめに代わり

ハワイ観光局のお薦め50選ページ や モロカイ観光局のホームページ(この中の Activities をクリック)
で 御覧いただけますです。001.gif


ちなみに 3月11日の日記 の Moloka'i Museum R.W. Meyer Sugar Mill  で ここ カラウパパ歴史公園のビデオを見ることも出来ます。


Historic Park fetish の風上にもおけない・・・とは思うのでありますが

014.gif

f0171644_6255491.jpg

ここですよ、ここ・・・降りて行けるぅ 013.gif 015.gif ?


次回は 必ず・・・と小さなひとことをつぶやくワタクシでございました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 
ポチッ!とおひとつ

moroka'i 話 Hawai'i 話 こんなの知りたいなどありましたらコメント欄にひとつ宜しくお願いいたします。



[PR]

by relala-aya | 2009-03-26 06:27 | 島だより(molokai 島)
1 paddle
about canoe

f0171644_4592155.jpg


やり残し続ける多くの 027.gif 事。その中のひとつこと。

去年から アウトリガーカヌーのパドルの練習を日本ではじめた。

Moloka'i Hoe Canoe Race や Na Wahine Oke Kai

すべての Paddler 達の憧れ。その Moloka'i でのパドル。


前回知りつつも天候とスケジュールでかみ合わなかったパドリングチャンス。
今回は・・・というと その人達はオアフに出向いて行ってしまってるという。

全ての知り合いに尋ねればやれなくはなかったと思うが
その時点で 非常に素直にあきらめました。

この非常に素直 には自分なりの意味があって、なんというか
踏み入れる、入らない場所・下がるべき場所 とでもいうのか

かめなりの ここでのリスペクトであり・・・


f0171644_5161126.jpg
             Hale o Lono の舟着き場


f0171644_5252885.jpg
   天気の好い日には 滞在先 Kaluako'i から Oahu 島を眺めたり



f0171644_5253799.jpg
f0171644_5261719.jpg

f0171644_5272212.jpg
日々 表情の変わる海の景色を眺めたりの時間の中で 強く頑張る という気持ちが消えてしまうというか・・・


そういえば Hokulea での航海に出てしまったAuntie Ju の息子さん KeAloha やクルーの皆達はどんな旅をしているのだろう。


自分でも不可思議な気持ちや行道は(正しくは*行動*ですがこの変換が妙に気に入りました 001.gif

This is Moloka'i .

のひとことで 納得してしまうワタクシでありました。


f0171644_5403968.jpg

毎日曜日 出かける Coffees of Hawaii のホームページ の中でも
Maui Moloka'i 間のレースのこと等カヌーのこと 知ることができます。


1 paddle always best !!



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 
ポチッ!とおひとつ  moroka'i 話 まだまだ続きます。



[PR]

by relala-aya | 2009-03-25 05:45 | 風・空・海・陸
I should have done my homework
MOLOKAI FRENCH STYLE ?!

f0171644_4542821.jpg

f0171644_4532258.jpg


モロカイ島の観光名所でもあり モロカイブレッドなる有名なものが買える店
Kanemitsu Bakery

ここでやるべき 超憧れの 027.gif 課題 (クリック!) 

また残してきてしまいました。


044.gif ご注目を。壁の色 変わってました。現在はブルーです。

やらなかったことは今更仕方ない。夜中以外に行ってきました。

f0171644_561592.jpg
f0171644_563212.jpg

f0171644_5659100.jpg
今回のチョイスは おなじみまん○の Sweet Bread と COCONUT PINEAPPLE

毎回 お店の中で
別の味も食べてみたい・・・クロワッサンやドーナッツも食べたい・・・
と悩みつつ 苦渋の決断をせねばならない。


今回ももちろん 持ち帰りました。

折しも 帰国後すぐに
aloha market and 湘南祭  の打ち合わせというのは 名ばかりの 003.gif
単なる Yum-Yum Party へ。

・・・持って帰ってきたのぉ〜〜?!
何がどうして MOLOKAI FRENCH STYLE なんだろうねぇ〜^^
などと 盛り上がりつつ

湘南の皆様からも Yum-Yum 印を頂くことができました。

 f0171644_5255938.jpg
f0171644_5261682.jpg

f0171644_5272630.jpg
040.gif MOLOKAI FRENCH STYLE COCONUT PINEAPPLE 037.gif  のカットした Photo  撮り忘れました。
& 紫芋のタルトもひどいピンぼけでして・・・

セリカさ〜^〜ん ごめんなさい。紫芋のタルトレシピはこちら



Sweet Bread は少し甘くて柔らかくて一般に Hawaiian Bread と呼ばれてるタイプのもの。

Coconut Pineapple の方は 生地の甘みが少し少なく 名のとおり シャリシャリ感があります。

これ以外の FRench Bread (ソフトフランスパン)は甘みがなくこれまたお薦めです。

是非是非大勢で滞在し 色んな味を試してみたい かめでありました。

 皆様 是非行きましょう!!そして永遠の課題 027.gif となりつつある
Ten o'clock at the back door of the bakery.

素晴らしきMoloka'i NIGHT LIFE をエンジョイしましょう。


たまりに貯まった宿題も また嬉し・・・


055.gif 4月後半 aloha market in Chigasaki に 相方君と出店します。

詳しいインフォメーションは後ほど。

029.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 
ポチッ!とおひとつ

moroka'i 話 まだまだ続きます。



[PR]

by relala-aya | 2009-03-24 05:39 | ごはん
sweetie pie
sweet ,mellow ,sugary and easy

f0171644_6263994.jpg
         Kaunakakai BIG DADDY'S

変わらないモロカイの変わっていたことの一つです。
ここ BIG DADDY'S はタウンにある大好きな食堂。
以前 このシェイブアイス のイラストと No Shave Ice の貼り紙のことを書いた日記 があるのですが

なんとこの貼り紙が消えてました。

044.gif ということは・・・シェイブアイス があるということ。

実は Hawaii名物 シェイブアイスを食べたことがありませんで・・・

かねてからの夢であり憧れであり課題でありました。

がっ・・・

我ながら本当に不思議なんですが、この簡単且つ嬉しいにつながる
店にはいりオーダーして食べてみる
という作業を毎回やりそびれてしまうのです。
そんなにお腹にたまるものでもなく・・・甘いもの大好きですぅ。

なのに 何でかなぁ???! 015.gif とほんに・・・。


結局今回も 初シェイブ ならず・・・前回から気になっていた Fried Ice も試さずじまい。
Lilikoi pie も食べなかった
f0171644_7105130.jpg




コーヒーズのモカレレf0171644_6455225.jpg

パットのブラウニー
f0171644_647355.jpg

クリスティーのスパイシーアップルケーキf0171644_6475128.jpg
ウェーブクレストのケーキ
f0171644_647539.jpg

f0171644_6472024.jpg
充分楽しんだとも思えるのですが・・・
どうも 相方君の 韓国日記 を見る限りワタクシの行動は あまりに Slow かつ Easy であるのでは・・・と思える今日この頃であります。

同じ頃 バンコクに行った友も あまり眠らず食べまくり遊びまくったそうな。


次回 課題 027.gif は 課題をこなす!!


always too much 課題


f0171644_6562353.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 
ポチッ!とおひとつ

moroka'i 話 まだまだ続きます。



[PR]

by relala-aya | 2009-03-23 06:56 | ごはん
Jet Lag
What is the time difference ...

f0171644_753483.jpg


いきなりタイトルとはあまりにかけ離れた 061.gif であります。
これは今回の滞在中の Lucky のひとつ。後ほど・・・

カラダが非常に丈夫ゆえか、元々の 呆け ボケ が幸いしてか
時差ぼけ というものが少なくとも Hawai'i 日本間においては存在しない。
19時間というのは余り嬉しくはない時差のようにも思えるが。

014.gif 数少ない自慢できることにいれてもいいと思える程 深い眠りにおちいることができる。
どこであろうが。

今回この 眠り癖 で非常に 042.gif あせったのが 帰りの 成田express 。

乗ったとたん 爆睡にはいり、目覚めたのは 東京駅。
電光掲示板をみて驚いた 005.gif

次は・・・成田国際空港・・・

なんのことはない この表示が間違っていたのだが、そのくらい短時間であろうが深い眠りを簡単に捕れる。


ということで 疲れもなく行って来ました足柄山・・・それも チャリで。

f0171644_7214218.jpg
f0171644_7212615.jpg

f0171644_7215540.jpg
早咲きの桜が満開でした。
早速モロカイ島の友人や 飛びたってしまった冬鳥さん達に 055.gif 送る予定です。


で 本日のモロカイ島での映像
f0171644_7264799.jpg
        アーマのパンプキンパイ Mac Ice cream 添え

アーマは毎年3月頃 Kaluakoi にやってきます。
実は一番最初にここに訪れたとき この アーマーのお部屋を借りていたのです。
管理してるのは 娘さんなので去年初めてであってアーマのお部屋だったと知りました。

毎水曜日一緒のラクラスにも通う フラシスターでもあります。

アーマのパンプキンパイが大好きです。

アイスクリームは どれも量が多くいつも Get あきらめるのですが、
今回は先に飛びたってしまった冬鳥さんに 頂ました。Lucky !

f0171644_7344377.jpg
f0171644_7334269.jpg

こんな喜びも手伝って モロカイ通いはやめれそうにありません。


f0171644_73618100.jpg
        モロカイ島の島の花・Kukui Blossomes



美味しいも 綺麗も すべて 楽しい

Always Happy !!!

029.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 
ポチッ!とおひとつ

moroka'i 話 まだまだ続きます。


[PR]

by relala-aya | 2009-03-22 07:38 | かめだより