自然がくれたたくさんの大好きな事 *Aloha*なこと そしてハワイで出会ったシアワセなこと モロカイ島のこと。。
by relala-aya
お知らせ
ayaオリジナルのハワイアンキルトキットのSHOPにも、是非お立ち寄りください。
ハワイアンキルトの<br />
キット販売SHOP relalaへ



東北地震犬猫レスキュー.com





いつでも里親募集中

アロハボイス☆ハワイ好きブログの人気ランキング


Hoena


Lani- <br />
Hawaii

■スローなハワイ■

ハワイのレストラン予約なら【ハワイモード】

■一曜菜園Blog■
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
タグ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

waste or worth ?
bad mileage


f0171644_616636.jpg



改めまして、ワタクシ 超・ super 燃費の悪い日本かめ でございます。

別にあらためて言うほどのことではない 029.gif ひとこと 029.gif でございますが
ようは今もお腹が空いてるわけなんであります。

起きてからすでにかなりの時間がたっているので、まっ当然と言えば当然ですが。

さておき 一月も最終日をむかえ、いやぁ不思議な月でした

人間思い出だけでここまで生きれるか・・・大げさに言えばそんな感じ。


f0171644_6252769.jpg


我が家の一角です。今の 053.gif の凝縮ともいえる。

この絵 知ってる 013.gif という方も多いと思います。
Mele Hula ・・・確かこんなタイトルだったと思う、CD のカバーになってます。

今回 Kona のアンティークショップでみつけたもの。

015.gif ・・・隊長、Discovery Antiques でだっけ?
かめの記憶は3歩で終わります。隊長まだ 014.gif 中。後で確認しておきます。

パドルのオブジェは Hawaiian Artifacts で。


Hilo から Onomea Bay にある次回課題の
Hawai'i Tropical Botanical Garden に向かう途中。Old Mamalahoa St. 沿い

で イプのかたちの・・・花瓶なんだろうか?と思うものは
モロカイ島 Kaulapuu のお店でみつけたもの。
実はこのお店の名前を知りませんで・・・
でも名前わからなくても Kaulapuu は
Coffees と Cook House と スーパーマーケットと このインテリアショップのとなりの古着やさん位のお店数なので
001.gif 迷わず行けると思います。


このところかめ的には真面目に 普通に考えればちょっと足りない程度の真面目さで
フラクラスに通っております。
今のお稽古曲はですね・・・

Nani Kaluako'i  Molokai 島のことを歌った曲なんですぅ。


思い出だけでは生きてる場合ではないと知りつつ、
外ごはんも外スイーツも極端に少ないかめハワイのレアな思い出の一コマ。


f0171644_794730.jpg

f0171644_71094.jpg



f0171644_7121369.jpgf0171644_712468.jpg

f0171644_713758.jpgf0171644_7132671.jpg

Malasada とどっちにするか 015.gif いやぁ 悩みました。
結果 Cream PUff に軍配。

Hualalai 山の麓 ディスカバリー・アンティークス 斜め向かい CHRIS BAKERY


お腹空いた・・・

燃費は努力によって改善されるか否か


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 
ポチッ!とおひとつ 



[PR]

by relala-aya | 2009-01-31 07:26 | 島だより(Big Island)
bathe in the forest
Ethnobotanical Garden


f0171644_635261.jpg

   Koa の木/ Amy B.H. Greenwell Ethnobotanical Garden


f0171644_665384.jpg


Masago さん家のお向かいは大きなおおきな公園である。
久々のフレーズ Big でありました。

かめ君 エイミーさん家の庭らしいよ。行ってみよう!
行ってみよう!の言葉に弱いかめ。
なんだかわかんないけど、行く、行く!!

整って管理されまくりの日本の植物園とは違った趣。
広くて緑・緑・緑。超気持ちいい。

実はこの エイミー・グリーンウェル民族植物園 はオアフ島のビショップ・ミュージアムの分園なんだそうです。


f0171644_6212261.jpg


f0171644_6194182.jpgf0171644_6205676.jpg

f0171644_6213898.jpg


Koa の木もいっぱい。 045.gif

ちょっとした、いやかなりの感動。
この枯れた様な木があんなに美しく輝くカヌーなどになってたワケですね。

三日月型の葉っぱは元々の小さな葉が退化してできた葉っぱと 図鑑にはある。

単純にマメ科だからまめの形と考えるかめとは違い なかなか複雑で奥深い輩らしい。花は黄色いボンボンのようなもの。

薄っぺら状態知識かめ的には 退化する前の葉っぱや花は Kiawe のにそっくりにみえる。


015.gif 027.gif 015.gif 学ぶべきものが多すぎる・・・


何がどうのというわけではないけど

ここ 凄くいいです。

たくさんの固有種やポリネシアから持ち込まれたものなど、様々なハワイの香りと空気が一杯 001.gif


f0171644_6383024.jpgf0171644_6385535.jpg


f0171644_6392565.jpgf0171644_6395037.jpg


Ipu だぁ〜〜^こんな花も〜〜〜Poi 食べたい〜〜〜
かめの雄叫びと興奮は永遠と続くのである。



f0171644_643459.jpg
f0171644_6433174.jpg

f0171644_6435025.jpg

コナネ (027.gif ハワイの小石のゲーム)なんかもあって歴史公園フェチ 037.gif としてはここはずせませんねぇ・・・大満足でありました。


f0171644_6534937.jpg



でも・・・空いてました。
説明書きとかがあまりないので、ガイドツアーのある日にがお薦めだったそうです。
・・・知らんかった・・・その日空いてた理由はそこでした。
http://www.bishopmuseum.org/exhibits/greenwell/greenwell.html



034.gif 029.gif生涯学習 のひとことにつきる。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 
ポチッ!とおひとつ そしてまだまだ Big Island 編続きます。



[PR]

by relala-aya | 2009-01-30 07:03 | 島だより(Big Island)
live in a dream
in Japan or Hawai'i ?
f0171644_7201740.jpg


変な夢を見た。そして お米をとぐ音で目覚めた。

・・・朝寝坊!!早出ではなかったので 変な気分だがまずは、よかった。

夢には何故か茶碗蒸しと高野豆腐が出てくる。
それも何故か友人の Auntie Mikity が茶碗蒸しを作り
なんだかわからない 外国人(これが Mikity の恋人という設定)とごはんを食べている。

不可思議すぎる。

えい!寝坊ついでに立ち止まろう

そして 立ち止まりの休息 がきょうの自分への 029.gif 夢のお告げのひとことと思う事にしました。


そこで、今日はこれ。ここ数日の話題からは何の繋がりもないが。
うふふ・のんびりのんびり。

f0171644_7274627.jpg

          MANAGO HOTEL マナゴ・ホテル

ガイドブックなどをほとんど読まない私でさえ聞いたことがある
有名なホテルである。確か日系人の経営。
コーヒー農園の フラライ山の麓の町にあるホテル。
ここの食堂で数少ない外ごはんを楽しみました。

Top の写真はその時のもの
f0171644_7375984.jpg

フムフム・興味ぶかい。この小鉢は日によって変わると想像される。


f0171644_7373553.jpg
f0171644_739495.jpg

f0171644_7404619.jpg

中々の賑わいぶりでした。

連日の暴食でかなり疲れモードの1人1かめの選択。

チキン照り焼きプレートとツナサンドイッチ

もっと洋食屋さんらしい、ハンバーグ目玉焼き定食やポークチョップ、N.Y. ステーキ 定食なんかもあります。
懐かしい昔のお母さんの味のよう。

和ごはんでもウエスタンごはんでもなく・・・>
015.gif どう言ったらいいか・・・
< Kona の町でいつもふと感じる不思議の違うバージョンな感じ。

遠くて近い、近くて遠い異国にいるようでした。


f0171644_753146.jpgf0171644_7532768.jpg

f0171644_7535817.jpgf0171644_7542285.jpg

f0171644_7542629.jpg



Captain Cook 町 11号線ぞい


f0171644_759478.jpg





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 
ポチッ!とおひとつ そしてまだまだ Big Island 編続きます。



[PR]

by relala-aya | 2009-01-29 08:11 | 島だより(Big Island)
Hoe aku i ka wa'a .
around here


f0171644_7183561.jpg


Kailua Bay / 'Ahu 'Ena Heiau の回り・当然 大はしゃぎのかめでありました。


f0171644_7212212.jpg
f0171644_7214682.jpg

f0171644_722835.jpg


カヌーとは何ぞや?カヤックとの違いは? 015.gif と 尋ねられても・014.gif

f0171644_7235111.jpg


本などでチラ見した程度の 恥ずかしき程度の知識でありますが、

楽しいです。

Hilo にはじまり Kona でも所々で、このアウトリガー・カヌーを目にしたわけなのです。

こんなものもあんなものも 様々なところで出会える日常が
本当に本当にただただ感動の日々でありました。

で、待望の

f0171644_7572362.jpg

また ヘイアウに行ったわけではなく


f0171644_7344966.jpg
f0171644_735762.jpg

f0171644_735364.jpg

行って来ました烏帽子岩・そう茅ヶ崎パドルデビューです。

この日を待ったかいがあり 058.gif にもめぐまれ、海の底が見える透明度。
白っぽいのが 陸から見ての烏帽子岩の背中です。


f0171644_7424016.jpg


今回のトライしたのは OC-2  (で 間違ってないですよね?)
Masa さん ほんとに mammoth mahalo でした〜〜〜


f0171644_7453328.jpg

COCC:茅ヶ崎アウトリガーカヌークラブへはこちらから



Hoe aku i ka wa'a . ・ カヌーを前にこぎなさい

自分の役目を果たしなさい*やり続けなさい


幾つになっても青春だぁ〜〜〜

第幾つ目かの 青春爆走中  のかめの一言でありました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 
ポチッ!とおひとつ そしてまだまだ Big Island 編続きます。



[PR]

by relala-aya | 2009-01-28 08:02 | 願望・にほん Hawai’i
busy street / Kailua Bay
'Ahu 'Ena Heiau


f0171644_752080.jpg



訪れる度に当然思うこと感じることはあるわけなのだが

Kona は不思議は場所 でした。

日が経つにつれ、10年程前の2度の旅が断片的によみがえってはきたのですが・・・
こんなところだったかなぁ・・・015.gif


ヘイアウフェチでも歴史公園フェチでもないといいつつ、
一番観光客で賑わう ダウンタウンで やっぱり好きだったのがここ
アフエナヘイアウ でありました。

f0171644_7152530.jpg

f0171644_7161586.jpg

空の色が違うのわかりますか? 今回 2度ほど行きました。

キングカメハメハホテル
一度是非泊まってカメハメハ大王の気分になってみたい
そんな場所に隣接しております。

このあたりはかつての大王の一世の宮殿があった場所であり
このヘイアウは 人間をいけにえ にしていたところであり・・・

世界的に有名なコナのトライアスロンは このヘイアウのある カイルア湾からスタートするわけです。


f0171644_7245119.jpgf0171644_72648100.jpg

f0171644_7281273.jpgf0171644_72914.jpg

他のヘイアウと何が違うのか? と言われてしまえばそれまでなのですが



f0171644_7304914.jpg

f0171644_731884.jpg


古きと新しさが不思議なんです。今の忙しい Kona との不思議なバランス状態というか・
といってもワイキキの足下にも及ばず・・・まことに静かな場所ではあるのですが

ここだけでなく Kona 地方全体 に持った かめ的感想でした。

ちなみに 写真の後ろの左の建物が・カメハメハホテル・。

ホテルの中には色んな展示物もあって散策できます。


いつまででもすわってられる・・・お腹がすかない限りは。


あぁ 貝になってそのままずっとここにいたい
届かぬかめの想いのひとことでありました・・・046.gif


029.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 
ポチッ!とおひとつ そしてまだまだ Big Island 編続きます。



[PR]

by relala-aya | 2009-01-27 07:48 | 島だより(Big Island)
Chinese Lunar New Year
Japanese -American and Japanese company


f0171644_7282875.jpg


旧正月です。
正確に言えばハワイはまだ25日なので明日になってからですね。


f0171644_7313829.jpg

      古本屋さんの uncle のお餅の元旦の図

この時期 渡ハワイというのが比較的多い1人1亀である。
今年は・・・さすがにまだ行けませんが 001.gif

日本にいると余り感じないこういうアジアのイベントにふと出会う。

ハワイ島で一番びっくりしたのは時期ということもあり
Nishime 材料や Sake や Mochi がいたるところで売っていたこと。

日系人色が他の島より濃い気がしました。

大きなりっぱなお寺(これは他島にもありますが)もあるし・・・

f0171644_10385584.jpg

お餅の箱にも Daifukuji とあります。


このお餅の本屋さんの近くにはたくさんのコーヒー農園が。

*コナ・コーヒー*はフアライ山の中腹あたりでつくられていてここには日系人の村のようなものがあるそうです。

まだまだたくさん知りたいことがいっぱい。

037.gif やっぱ また行かなくっちゃー です。


f0171644_752613.jpg
f0171644_7525399.jpg

f0171644_753468.jpg
   DOUTOR Mauka Meadows ・ Mamalahoa Highway 沿い

残念ながらお天気が悪いのですが・・・日本でおなじみのコーヒーやさんです。

個かめ的には 残念! ここのコーヒーはどちらかというと好みと違ったです。

がっ このパノラマは絶対最高。極上の休日気分にひたれます。

       029.gif たまには贅沢 024.gif セレブなオンナに。

絶対似合わないかめのひとことでした 037.gif


最近結婚で話題になった、沢尻さんって人がハワイ島でのパーティーをやる場所なのかなぁ・・・
と 情報に疎い 004.gif and かめのもっぱらの話題でありました。


f0171644_85140.jpg


今更なんですが、お正月つながりってことで 1月1日の Kona での朝です。

029.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 ポチッ!とおひとつ そしてまだまだ Big Island 編続きます。



[PR]

by relala-aya | 2009-01-26 08:12 | 島だより(Big Island)
Thanks for our job party
Passion Fruit


f0171644_7143064.jpg


001.gif これがパッションフルーツなわけではない。

Kona ではスイミングか歴史公園散策を繰り返し繰り返し行っていた。

不思議なものにたくさんであった。

これはなんという生き物・魚なのだろう?

さかな君(さかな博士みたいな人いましたよね?!)に是非きいてみたい 030.gif


で、ひとつ謎が解決!!


f0171644_721126.jpg


昨日我が家でハーフマラソンお疲れ様パーティーなるものをやった。
新年会が風邪で流れてしまったのでそのリベンジもかねて。
ついでに ハワイ島写真も見せちゃうもんね ということで・・・

あっ!パッションフルーツだ!!

トケイソウでしょ?!

ゲストであった 029.gif ミヤンと娘の会話
不気味花として謎だったままの  004.gif and かめ。

一気に謎解明。

和名 クダモノトケイソウ・マルミクダモノトケイともいうらしい。
パッションフルーツ・そう hawai 'i では Likiko'i ですね。

038.gif 038.gif すごいすごい
037.gif 写真コマ送り・つぎの写真は・・・

f0171644_7321865.jpg

なんのことはない。ちゃんと写ってんじゃん !!

単なる間抜けな1人1亀でございました 037.gif




f0171644_7405854.jpg

じゃぁこれは・・・?後ろに写ってる謎の生き物は関係ありません。

ザクロみたいだよねぇ・・・

015.gif I・K ちゃん・・・
割れて中身が出てる以外は どうみても違うと思う・・・044.gif 044.gif

f0171644_7434471.jpg



なんだか平和な会話だなぁ・・・

いつもの毎日が一番 なのかもと

045.gif かめのつぶやきのひとことでありました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 ポチッ!とおひとつ そしてまだまだ Big Island 編続きます。



[PR]

by relala-aya | 2009-01-25 07:46 | 島だより(Big Island)
scents are borne on salt breeze ・・・
smell wonderfully


f0171644_6552736.jpg
                Lanai から


Kona に滞在中一度として飽きることもなく、この景色を眺め続けた。

だいたいにして余り泳げない。
知りもしないブギーボードを仕事で買い取ることになり
その後すぐ渡ハワイ計画があり無謀にもハワイデビューをした 014.gif

結果・足の着かないところには絶対入れない・というおまけをもらった。

これを克服するのに長い年月を要することになったのだが。

まっスキューバダイビングは道具と機械の力があるから別だったけど。


そんな丘かめの今年の目標は

オーシャンスイミングのスキルを身につける

人間いや、かめも変われば変わるもんだ。


f0171644_782891.jpg



Kona 到着の翌日出会ったもの

f0171644_7164056.jpg

家族で楽しんで帰るところ 重そうだけど幸せ過ぎる・012.gif・羨まし過ぎる・・・

ビーチの名前は知らない。

f0171644_7212911.jpg

f0171644_7215159.jpg

The Sea Villages から少し南下して Kahaluu Beach Park に
向かう途中
037.gif 素晴らしく地図の読めない書けない女の表現であると思う。また我ながらアキレである。

大好きなこの塀のサインが目印

f0171644_7263679.jpg
f0171644_72766.jpg

f0171644_7273235.jpg

そして数日後カヌーの前でフィッシングネットの手入れをしていた Uncle Brian ・・・だったと思う・・・に出会いました。

f0171644_73431100.jpg


なんとこの間見かけたときがこのカヌーの初海だったそうです。

一方的な出会いなのですが、日常的アウトリガーカヌー にかめの想いは募るばかりなのでありました053.gif 053.gif



f0171644_7385871.jpg

今日の癒しの1枚・by 004.gif Honaunau にて


きょうも1日頑張るどぉ〜〜〜

回りはおびえる 046.gif きょうのかめのひとことでありました 028.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 ポチッ!とおひとつ そしてまだまだ Big Island 編続きます。



[PR]

by relala-aya | 2009-01-24 07:44 | 島だより(Big Island)
cross the waters
outrigger canoe


f0171644_6282377.jpg

         molokai 島 Kaunakakai Paddlers

1月に帰ってきてからやれてない事、課題残し・問題後回し症候群 のかめには当然たくさんある。
そのひとつが秋に始めたばかりの アウトリガーカヌー

始めたきっかけは単純。
モロカイホエという世界的に有名なカヌーレースがあると知ったから。
むろん出たいわけでもなんでもない 003.gif

ようはパドルすることで だいすきなモロカイ島に近づける気がするから。

見方によっては変な理由かもしれない。

茅ヶ崎の海でのデビューをはたそうと思った。
これがなんの中々上手く進まない。自然ったらやっぱり凄いのねぇ・・である。
海のコンディションや天候とタイミングがあわない。

ある運勢占いによると 今年は我慢の年 らしい。


海は逃げない・なくならない!! と思いつつ 053.gif は募るばかりである。



f0171644_645126.jpg

後ろ髪を引かれすぎながら Hilo の町を後にしたのは
なんどもしつこく言ってますが、Hilo でハイスクールのカヌーレースが行われた日。

日本には10何隻しかないといわれてるこれ・・・・がゴロゴロある。

f0171644_6504325.jpg


f0171644_6512167.jpgf0171644_6514470.jpg

当たり前なんですが、
ヒロ以外の高校生チームはスクールバスなんかで来ていたり
普通の日常がそこにあったりと・・・一種 カルチャーショックでした。


その後この島の色々なところでたくさんのカヌーに出会い
その都度大はしゃぎのかめでありました 005.gif 023.gif 012.gif

そうそうヒロには
f0171644_657599.jpg

リリ・ウオカラニ・ガーデン こんなガーデンもありました 053.gif




できのうに続いて癒し系の写真を。きょうは海編
f0171644_703927.jpg
f0171644_72067.jpg
f0171644_722249.jpg


金槌まではいかないけどあまり泳げないウミガメ・かめおにとっては
海を渡る道具はほんとうに本当に必要です 045.gif 045.gif


必要ならば待ちます待ちますいつまでも・我慢はやっぱり嫌いだけど

029.gif自分への言い聞かせのひとことでした 029.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 ポチッ!とおひとつ そしてまだまだ Big Island 編続きます。



[PR]

by relala-aya | 2009-01-23 07:11 | 風・空・海・陸
It's a matter of time.
Tropical Botanical Gardens

f0171644_647446.jpg


027.gif やらなければならぬ課題
貯金を貯めるのが苦手のかめが ため込むのを得意とするものである。

ライアテアさんの歌(オバマさん就任式)の話は本当であったのか?さえまだチェックもしていない。

そんなことより 激・ショック なお話。絶対 027.gif 次回課題 037.gif 037.gif


f0171644_6524165.jpg


mie さーん コメント mahalo でございました。001.gif

1月12日の日記・・・

これです。コメントに注目 039.gif

>>ココパン・・・あんぱん・・・
あぁ〜〜〜見たらなにもかも買いたくなると・・・見ぬふりをしたのが失敗であった。
しかたがないので とりあえず I can't help laughing !! 笑うしかないですねぇ
f0171644_6571657.jpg

速攻飛んでいきたい・・・


Hilo から Honokaa の町に行く前にもひとつ、いやもふたつ 課題を残しました。

あぁあ・・・かめ君 残念だったぁあ〜〜
と普段あんまり残念がらない <隊長> の珍しい一言。

f0171644_704634.jpg

f0171644_71165.jpg


時間があまりに足りなさ過ぎでした・・。

f0171644_762011.jpg

ジャングルシティーの〆には最高だったんだけど・・・

行かなくっちゃ・行かなくっちゃ・in the near future ・・・
045.gif 053.gif
ボタニカルガーデンさぁん待っててくださいね。


なので 少しだけ 南国の花を。
応援隊長のブログ でいつも紹介してもらっている花達。

f0171644_7103172.jpg
f0171644_711431.jpg

f0171644_712888.jpg
f0171644_7123649.jpg

f0171644_7125933.jpg
f0171644_7135064.jpg

f0171644_7141325.jpg
正直・蘭なんてどっちかというと好きじゃない花だったし
ハイビスカスにいたっては。変でなんか下品っぽいとさえ思っていた。

今思うとなんと失礼極まりないかめであったことか・・・


その日その時 精一杯 053.gif

どの花からも もらえる最高のエールです。

037.gif きょうは真面目にこのひとことを 029.gif


今日も1日頑張ります
 045.gif 038.gif

055.gif ヒロにはいえ このハワイ島にはたくさんのガーデンがあります。
ライフログの近藤先生の本に載ってま〜〜す
のんびり巡る旅ってのもいいなぁ・・・と思いついちゃった

037.gif 045.gif 045.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 ポチッ!とおひとつ そしてまだまだ Big Island 編続きます。



[PR]

by relala-aya | 2009-01-22 07:25 | 島だより(Big Island)