自然がくれたたくさんの大好きな事 *Aloha*なこと そしてハワイで出会ったシアワセなこと モロカイ島のこと。。
by relala-aya
お知らせ
ayaオリジナルのハワイアンキルトキットのSHOPにも、是非お立ち寄りください。
ハワイアンキルトの<br />
キット販売SHOP relalaへ



東北地震犬猫レスキュー.com





いつでも里親募集中

アロハボイス☆ハワイ好きブログの人気ランキング


Hoena


Lani- <br />
Hawaii

■スローなハワイ■

ハワイのレストラン予約なら【ハワイモード】

■一曜菜園Blog■
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
タグ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

It's been ages.
every day enjoying every time enjoying 001.gif


f0171644_5393426.jpg



Okinawa 島3日目。お腹酷使し過ぎ・・・
以外や以外かめの胃袋はからだに比べ 軟弱である。
胃袋曰く
充分丈夫である。かめパワーが異常なのだ・・・とか。


f0171644_5424193.jpg

何年ぶりかのスキューバダイビング。004.gif 海中をプカプカ漂う予定であった。
しかし・・・014.gif 耳が抜けない。050.gif 潜行トラブル!!
あまりのご無沙汰で、それを表すジェスチャーなんて忘れさっていた。

001.gif ここでも slow down it is kame・・・しかしまたもお助け隊に助けられ、無事クリアー 001.gif


一旦潜れば怖い物ナシ 038.gif 038.gif アオリイカの行進に遭遇 012.gif旨そう。

ボーダー柄 海へびのようなものにも出会い、だ〜い満足ぅでした。

ポイント名はよくある名前 山田 でした。



ホテルでのお昼ごはん。リゾート満喫

f0171644_559295.jpg






午後からは 耳が心配なのでキャンセルして、holoholo 散歩


f0171644_555786.jpg


f0171644_5553464.jpg

真栄田岬・不思議なところ。波のパワーが作り出した空間。

神がやどる空間というのはこういうことなんだとおもう。


琉球村経由の真栄田岬の散歩・海じゃなく、絶対山方向に向かってる・・・

f0171644_624826.jpg

例のごとく・・・旅隊長 間違っていようが 道を爆進 004.gif という 不変的日常のおまけ付き 003.gif

途中でであったおばあに道を尋ねる。

・・・何言ってるかほとんどわからんかった・・・

045.gif ほのぼの 方言地方旅・これまた 旅の醍醐味


f0171644_68319.jpg

〆はこれ 068.gif Orion Beer


今日の pig 達と夕焼け


f0171644_610068.jpg

f0171644_6103057.jpg



素直に楽しんだ日・・・恒例の飴ということで  きょうの注意事項は特別になし!!

かめの辞書は この言葉でいっぱい。

楽しむことはいいこただ!!


038.gif 038.gif



[PR]

by relala-aya | 2008-11-30 06:13 | 島だより(Okinawa)
The future of honu.
from west coast to the north


f0171644_5254597.jpg

Okinawa 島2日目。気分はすっかり前からここにいた・・・恐ろしき現地適応能力。

今日も Let's go!! ここ恩納からノースに向かう。

海岸線沿い drive in 件 inn の ハワイ を通り過ぎ 本部町へ。


f0171644_5323018.jpg

f0171644_533775.jpg

なんだか懐かしいような景色。誰もいないビーチ。この木 015.gif パンダナス ?だっけ?!

目的は海洋公園にある美ら海水族館。

その途中 だいすきな寄り道。


f0171644_538929.jpg
f0171644_538237.jpg

f0171644_539443.jpg
許田みちの駅・やんばる物産センター 激 yum-yum

カーサームーサー・紅芋とお砂糖と餅粉を月桃の葉でくるんで蒸した物。
and 絶品!!チョコ餅。おすすめ沖縄土産です。
ココナッツミルク、餅米、チョコとたまご・・・

ハワイでのお気に入り MOCHIKO のおやつに似てる。012.gif

f0171644_5462212.jpg

本部市場にて。

日本とハワイは陸続きだった説を信じている。
だから食べ物がにてるのか・・・

ハワイの MOCHIKO 文化はかつて多くの Okinawan が移住したからなのか・・・027.gif


055.gif 本部町 きしもと食堂で早めの昼ごはん。ソーキそば。
これはファミリーブログ・Aloha smile にて。


f0171644_5534318.jpg

美ら海にて。かめ大満足


f0171644_5545268.jpg



夜ごはんは ホテルのなかで ビュッフェスタイルのものを。


フッフッフ
f0171644_5571129.jpg

どこの島でも PIG Party・・・

f0171644_5583024.jpg

絶品!!チンピン。黒糖いりパンケーキ with ice cream

島への片思いはここでも続く・・・053.gif


f0171644_605699.jpg

懐かしいPapaya と青い空。


しあわせの中 腹十二分目 041.gif きょうの注意 034.gif ほどほどに・・・何回言ったらわかるんや 031.gif

Honu in peril ・・・かめの危機・・・


046.gif



[PR]

by relala-aya | 2008-11-29 06:04 | 島だより(Okinawa)
Honu arrived at the Island !!
I miss the southern Island ...


f0171644_5584942.jpg


ふふふっ・・・


f0171644_5595228.jpg



かめ君 行くぞぅ^〜〜
おぅ〜

旅隊長のかけ声に何も考えること無く同意。

やって来ましたぁ 001.gif 南の島。


しかし・・・モロカイではなく

f0171644_641981.jpg

ここは沖縄 004.gif 日本の南の島 004.gif


・・・かめ君 飛行機小さいねぇ。
005.gif かめ でかいと思った・・・モロカイ飛行に慣れていた自分にびっくり!!


お天気は小雨時々スコールのちうす 058.gif 。

例のごとく 大満喫・パワー全開・desu 045.gif


牧志市場にて

f0171644_6104474.jpg
f0171644_611048.jpg

f0171644_611205.jpg

へっへっへ 039.gif 026.gif

軽めのお昼ごはん やっぱ沖縄来たらこれこれこれだよね。

f0171644_6134917.jpg

そーきそば ミニ・250円なり。タコライスを旅隊長とシェアーして。


f0171644_6154128.jpg

紫芋の揚げたもの。モチモチで yum-yum 012.gif

f0171644_6171662.jpg


ターニム というそうな。田芋。田芋茎(ムジ)も売っている。

ハワイの kalo ( taro) みたいなものかなぁ?

蒸してつぶして食べるのがポピュラーだそう。


でも・・・残念ながらキッチン付きホテルじゃないから、帰る日のお楽しみ。


f0171644_6223361.jpg

f0171644_6233863.jpg

水も綺麗です。


f0171644_6244074.jpg
f0171644_625949.jpg

f0171644_6253585.jpg
しあわせ 053.gif


f0171644_6262940.jpg


ホテルのラナイにて。

ORION Beer だよね。やっぱり


034.gif かめ君・・くれぐれも Switch off turn off 気味でお願いします。


ハイ・ハイ・ハイ 028.gif 返事は1度 037.gif


004.gif


[PR]

by relala-aya | 2008-11-28 06:31 | 島だより(Okinawa)
too much stuff !!
Turkey day


f0171644_2351335.jpg


Happy Thanks giving day !! ・・・Hawai'i はまだ前日 水曜日ですが・・・あしからず。


庭を駆け回るターキーを眺めるだけの 世界1サミシイ・・・等と
孤独なヒロインを演じている時間はほんのわずかであった 。


フッフッフ 012.gif おおきなおおきな aloha 053.gif にこの日も出会いました。


・・・aya ターキー焼いたから おいでよ・・・


012.gif 053.gif 038.gif


天にも昇らんばかりってのはこういうことでしょうか・・・


f0171644_247711.jpg
f0171644_2472745.jpg
f0171644_2474650.jpg


あまりの嬉しさのせいか・・・かんじんのローストターキーの写真がありません。040.gif

どうしてか島で食べるスタッフィングはこんな風に お肉に詰まってなくて、別添えなのです。個かめ的 モロカイの謎です。


そして 何故か プレートは

f0171644_250177.jpg

先取りし過ぎの クリスマス柄 037.gif

・・・いいのいいの この柄で、と 明るく答えるホストのドーリー 045.gif


パンプキンパイもしっかりごちそうになり・・・


yum-yum はもちろんのこと 大きな 053.gif と 賑やかな宴 060.gif のなか 初めての Thanks giving dinner を 満喫の honu でありました。


激 mammoth mahalo


初の夜ふかし・・・真夜中に部屋にもどり待っていたのは

031.gif いったい何してるんだ!!心配。帰ったら 即 call back 030.gif

旅隊長からの 留守電メッセージでした。


008.gif 009.gif


034.gif はしゃぎ過ぎ・・・ホンに注意でありました・・・042.gif


明日の モロカイはどんな日なのでしょうか?


何度思い出しても昨日のことようです。


 Happy Thanks giving day !! 001.gif


055.gif ちなみに ベジタリアンさん達は Tohurkey という 豆腐ミート風のものを食べるとか・・・


038.gif

f0171644_3131817.jpg


ワシ・・・なんももらえんかった・・・



[PR]

by relala-aya | 2008-11-27 03:10 | ごはん
Happy Thanks giving eve ?
stuffing in the store ...


f0171644_1473567.jpg


正確にはまだモロカイは火曜日ですが・・・先取りして 感謝祭にまつわるお話。

さて、はじめるか・・・と思いきや、exblog のサーバーがメンテナンスのため臨時休業。


まったくの素晴らしきタイミングに、運命さえ感じる 045.gif


これ何かといいますと、
Thanks giving Day・・・ 日本ではポピュラーでないですよね。


カナダとアメリカの祝日。
アメリカでは 11月の第4木曜日。(カナダは違います)


現在は宗教的な意味より、大勢の家族で 食事を楽しむ、という意味合いが強いそう。

そんな日 当然 島のお店などは・・・お休みとなります。国の祝祭日だもんね。


日本のかめ、・・・知らんかった・・・013.gif


前日も「イブ」ということで・・・

Home Pumehana(町の公民館のようなとこ)でのhula lessonもお休み。


当然知らずに出かけていきました 007.gif


明日も・・・ついでに金曜もまとめて休んじゃえ !!そしたら週末でもっとお休み・・・049.gif
みたいな雰囲気満載で、即 スーパーマーケットにダッシュ!!!

>人・ヒト・ひと・・・買い物籠 満載・stuffing・・・009.gif

今日も準備のため、みんなお休みってこと???


・・・ひとりターキーはあまりに哀しすぎる・・・002.gif

ひとりモロカイを初めて寂しいと感じた日でありました054.gif

f0171644_14142795.jpg
感謝祭当日のコンドのお庭・・・Pot Luck Party が始まるらしい。
残念ながら 親しい人たちもおらず・・・横目でみながら ニコニコ挨拶のみで通り過ぎる008.gif




世界一、寂しいThanks giving day を過ごす・・・そんな気持ちでいっぱいでした。



ならば・・・と とことん ひたってみました。

異国の慣れない文化のなかで、日本を懐かしむ・・・063.gif


f0171644_14172510.jpg

なんで 5月のこどもの日を象徴するカブトなのかは不明です。

まっ 祝日ってことで・・・058.gif


f0171644_14175734.jpg



・・・ということで かめ 本業仕事中につき・・・070.gif

本日は営業時間をかえ、お助け隊の全面的な協力を経てお届けしております。


本当に mammoth mahalo でございます。



034.gif1年たっても変わらない、事前にチェック!!
・・・の文字は かめの辞書には、やはりなかった・・・042.gif

何回注意したことやら・・・学ばぬ注意・・・少しは尊敬すべし・・037.gif

感謝祭のごはん結果は → 明日に つ・ づ・ く



[PR]

by relala-aya | 2008-11-26 06:00 | 島だより(molokai 島) 
put on weight ? lost weight ?
after yum-yum *after party

f0171644_441510.jpg


栄養学、医学的根拠はなにもないが、アルコールのみによっては太らない と信じている 045.gif 。
068.gif066.gif 燃焼性のカロリーだと勝手に思っている。


f0171644_454740.jpg

水を飲んでも太るというのは本当だろうか?水ダイエットってのはお水いっぱい飲んでたくさん排出して・・・
and 水を先に飲むことでお腹を事前にある程度ふくらませておく、というものなのだろうか?

仕事がら食べ物の話題はつきない。

027.gif さて私の仕事はなんでしょう?031.gif そんなことはどうでもいい。

なんでこの話題を今日取り上げたかというと、ずっと昔に 030.gif 耳にした、冬はダイエットに適してるという話を突然 寒かったきのう 思い出したから。
確か身体を温めるために熱量を消費するから・・・その時期に摂取カロリーを減らせば・・・というような事だったと 015.gif

ということで 今日はかめのぼやきにつきあってください。

あまり寒くないハワイだから おおきな人が多いのか?!

モロカイ島は先週 華氏59度になって寒かったらしいが・・・

この計算苦手。だいたい摂氏15度位???

これで凍えそうだった、というから、いわゆる冬気候がないから、ふくらんだお腹なのか・・・??謎はつきない。


個かめ的には最近
ダイエット王国・間違った痩せ信仰王国の日本に 疑問  を感じているんですが、
こうおおっぴらにいうと 太ってないから・嫌みだね・・と必ずいわれるんですが・・・。


でも 動けば痩せます。きちんと食べれば太りすぎたりしません

燃焼する身体を作ればいいんですったらぁ


なんか・・・心配なんだよね。これでいいの?013.gif015.gif ダイエットの人がいて・・それも太ってないのに。


わかってます!!小さな親切・おおきなおせわ!! 034.gif って注意したいんでしよ。


パーティーその後、無活動、休息、有り余った力を この演説で燃焼してみました 037.gif

ご静聴どうも mahalo 001.gif でございました。


ある日の pot luck party

f0171644_5222655.jpg

f0171644_524333.jpg

f0171644_5232342.jpg f0171644_5234619.jpg

mu mu mu ・・・これじゃあなぁ 028.gif


f0171644_5262894.jpg
これ・・・朝ごはん 037.gif ホテル・モロカイのレストラン・・・



f0171644_528194.jpg

昔の人は偉かった・・・健康栄養食 poi



[PR]

by relala-aya | 2008-11-25 05:42 | ごはん
always yum-yum
aloha cooking party 001.gif



f0171644_6311919.jpg


11月23日 2008 058.gif ノースショアーに居たわけではありません。037.gif

お天気のよい連休なか日。Hawaiian party やるよ〜〜〜!! と島熱愛症候群の友人。

なんだかわかんないけど 行く行く行く!絶対行く012.gif

いやぁ楽しかった美味しかった


f0171644_638775.jpg
f0171644_6374443.jpg

f0171644_6384082.jpg
f0171644_6394764.jpg

f0171644_640315.jpg
f0171644_641979.jpg

f0171644_6423898.jpg

Kalua pig ・・・やっぱキャベツだよね 044.gif
ロコ大好き kimuchi~i ・ mochiko chiken ・hulihuli chiken ・spicy shrimp ・・・

yum-yum yum-yum 012.gif

celica さぁ〜〜ん ごちそうさまでしたぁ 001.gif053.gif

ALOHA Cooking Studio の 藤沢 セリカ さんの料理です。


Sweets はこのマカデミアナッツパイ以外にパンプキンプディング・シフォンケーキもあって・・・

しあわせそのもの。

 034.gif ちなみに 野菜達は honu 作ですので・・・見栄えは 026.gif 大目に見てください 044.gif

hawaiian ってことで 島でよく食べてた 香菜いりサラダとコールスロー

トマトは石井君作です。

f0171644_6582939.jpg



もうすっかり 053.gif は Ha・Wa ・Ii ・


お腹いっぱい・・・もちろん きょうの注意事項は

034.gif 腹八分目!!アルコールは控え目!!

かめの辞書には・・・ありません 041.gif

f0171644_774417.jpg


053.gif


[PR]

by relala-aya | 2008-11-24 07:04 | 願望・にほん Hawai’i
How many scoops ?What flavor of ice cream ・・・
DAVE'S HAWAIIAN ICE CREAM


f0171644_6345397.jpg


068.gif 067.gif 甘辛両党・節度もルールもない。

づっとお伝えしてきたように 外ごはん体験や外 sweets 体験が Hawaii においては極端に少ない。

本当に他の方のハワイ旅行ブログを見てみると、005.gif 尊敬してしまう。

こんなにいろんなとこ(観光も含め)行ってる、これも食べたことなぁい・・・007.gif と。
あの有名なマツモト・シェイブアイスもいまだにありません。


Hawaiian ice cream の定義はどんなものか知らないけど・・・
家の近所でも売っている。Big Island 確か Hilo のアイスクリーム。


012.gif 極端に少ない島外 Sweets 経験。


f0171644_6431590.jpg

f0171644_6433764.jpg


去年のきのう・11月21日のことでした。

何味にしたかは覚えていない。せっかくだから mad pie にしたか・・・それとも大好きなピーナッツバターフレーバーのナッツ入りにしたか・・・


Double scoops !! といきたいけど、何故かこういう時だけ 食べ過ぎ注意 034.gif やっぱひかえめの 1 scoop 。・・・確かに正しい 034.gif のような。

しかし・・・
時として臨機応変・注意の取り入れをきょうのちいさな注意事項 034.gif としてみます。


タウン・カウナカカイ Kamoi Snack -N-Go

f0171644_6512080.jpg


ホノルルのデイブズ・スナック・パーラーのもの。yum-yum 激 Yum

日曜日にopen してたかは、040.gif 覚えてません。朝9時ころから夜9時頃まで開いてたはず。
アメリカの祝日には閉まってたりします。

郵便局の裏側。例の

f0171644_6575384.jpg


謎の椅子のようなもの  ・・・の近くです037.gif


で、
その日から1年と1日経ったきのうのかめはといいますと・・・また行って来ました。パドリング 001.gif


昨日は 初 カヌーサーフィン 053.gif 053.gif

波に乗ってカヌーがすべる、陳腐な表現しかできませんが

ほんと 気持ちいい・・・ですぅ

Nagai さぁん mammoth mahalo でした。

Moloka'i Hoe のラッシュガード着用のその姿も 個かめ的には 049.gif049.gif 嬉しさ倍増。

島の人たちとやってみたくて始めた アウトリガーカヌー。

そんな夢を素敵ですと言いきってもらえた、素敵な11月22日でした。


昨日の夕暮れ 葉山
f0171644_7102642.jpg




[PR]

by relala-aya | 2008-11-23 07:31 | 島だより(molokai 島) 
make poi muffin ...
poi lovers


f0171644_314998.jpg



昨日に引き続き・珍しく忙しく活動していた1年前の11月20日の diary.

この日は今週のかめ同様あわただしく動いていた。
朝ごはんにBib Poi Muffin. yum-yum

レシピは超・適当です。001.gif

034.gif ここできょうの重要注意 というかお願い事です。037.gif !!
試される方・・・固さ・焼き時間は様子をみながら・・・

034.gif かめの辞書に*適当 失敗 懲りない*という文字はたくさんあります。


f0171644_374314.jpg
f0171644_38168.jpg

f0171644_383024.jpg

1 1/2 cups flour__
2 teaspoons baking powder__
1/3 teaspoon salt__
を1つのボールに

1 tablespoon honey  加える

2/3~1 cup poi
1 egg
1~2 teaspoon butter (やわらかくしておく)
さらに加えて混ぜる

1/2 cup milk
さらに様子をみながら・・・加えていく。
こんな感じで 160 度〜170 度くらいのオーブンで 30~40 位かなぁ。

つぶしたバナナやナッツ加えても yum-yum です 012.gif

モチモチしてて超好み・・・マフィン型が部屋にはなくて
poi bread のようになりました 001.gif

・・・と こんなことしつつ、午前中いっぱいは ご近所大探検隊となり・・・
ハラペコ帰宅。午後から買い物もしつつ・・・
昨日の日記に続いたというわけです。


f0171644_3301414.jpg
f0171644_3303416.jpg

f0171644_331381.jpg


f0171644_3312146.jpg


Butch のお店については以前の6月24日の日記でもかいています。
055.gif  マウナロア・郵便局向かい側あたり・・・。


満開の季節ではなかったけれど どうだぁ〜〜
f0171644_3343458.jpg



029.gif


[PR]

by relala-aya | 2008-11-22 03:43 | ごはん
The world is always changing .
Kaupoa Beach Village


f0171644_4294788.jpg


例のごとく 058.gif わたる青空。
この日の honu は大忙しの活動日だったよう。042.gif
午前はさておき 午後からのメインイベント。


f0171644_4321522.jpg

カウポア・ビーチ・ビレッジ  Moloka'i Ranch の 奥深い赤土の道の先 プライベートな空間

うまい表現がみつからない 015.gif 。
なんというかこの島っぽくない・・・いや島最高の観光名所?!

不思議なところでした。

今年の春の閉鎖により当然ここも、もう訪れることはできないですが。


f0171644_443836.jpg
f0171644_4442448.jpg

f0171644_4444413.jpg
小さなバンガローが建ち並び、シェフの料理が海の目の前で ビュッフェスタイルで食せるという。
超セレブ空間。 037.gif・・・ちなみに 当然 見学に行っただけです。

何度思い返しても 不思議な場所 でした。


残念ながら
f0171644_450175.jpg

モンクシールには会えませんでした。


今となっては・・・清水の舞台から飛び降りて、宿泊してみれば良かった・・・とも思います。

でも1泊・・・その時のかめ宿1泊の3倍・・・いや4倍はするお値段だったような。

027.gif かめ君 分不相応 って言葉は君の辞書にあるかな?

ある・ある・大あり!!でも おこりがちです 003.gif


気を取り直して 夕焼けと夜の訪問者。
f0171644_504297.jpg

f0171644_525433.jpg


きょうも庶民的かめ食堂で お腹いっぱい 012.gif ごちそうさま


034.gif 分 わきまえて・失敗学ぶべし 027.gif

はいはい・・・    034.gif 返事は はい! 031.gif



[PR]

by relala-aya | 2008-11-21 05:08 | 島だより(molokai 島)