自然がくれたたくさんの大好きな事 *Aloha*なこと そしてハワイで出会ったシアワセなこと モロカイ島のこと。。
by relala-aya
お知らせ
ayaオリジナルのハワイアンキルトキットのSHOPにも、是非お立ち寄りください。
ハワイアンキルトの<br />
キット販売SHOP relalaへ



東北地震犬猫レスキュー.com





いつでも里親募集中

アロハボイス☆ハワイ好きブログの人気ランキング


Hoena


Lani- <br />
Hawaii

■スローなハワイ■

ハワイのレストラン予約なら【ハワイモード】

■一曜菜園Blog■
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
タグ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween !!
safe or unsafe ?


f0171644_5184877.jpg
       Molokai Kualapuu Hui Ho'olana

024.gif Happy Halloween !!

10月もおわりです。・・・島はまだ30日木曜日・・・。金曜日のハロウィーンどんな盛り上がりなのだろう?039.gif

パンプキン食べたいなぁ・・・。

ところで、昨日手作りの おかずパン なるものを頂いた。パンとおかずが組み合わさったおかずも手作り1個で完結パン。


015.gif ハンバーガーやホットドッグ、ジャムやフルーツが入った甘めのもの、こういうのはよくハワイでもみかけるけど・・・。

カレーパンやピロシキ・・・マヨネーズ味のサラダが組み込まれたもの・・・そういうのって売ってるのか???013.gif ソボクな疑問が湧き上がってきた。

と、いうことで また 027.gif 次回チェック事項!課題がひとつ増えました。


朝ご飯は 納豆とごはんとお味噌汁。
’以外ですねぇ’と必ずいわれるのだが・・・

この 以外です はどういう意味なのか・・・?納豆が嫌いのように見えるのか?はたまた朝からハンバーガーほうばってるようにみえるのか?


まあ さておき その時の話題は ハムやスーパーお総菜の話。


f0171644_5442947.jpg


島にもいわゆる ナチュラルストアー というお店がある。
タウン・カウナカカイの商店街(037.gif)の一番端っこ


デリのようなものも売っている。


食品問題から China Free 表示が話題になったアメリカだけど、・・・気づかなかったdけかなぁ?目にしたことがないような、モロカイだからか・・・???

アメリカでは Halloween の時、お家を訪ねる子ども達などの安全のため尋ねて好いお家がわかる Trick or Treat !! ステッカーを表示しているらしい。

モロカイでは 必要なさそうですが・・・ねっ 053.gif 001.gif


かめのつぶやき

どちらといわなくても、安心安全オーガニック派ではない。
だからといって別にコンビニごはんが好きな訳ではない。

その時々 適応型 で なんのこだわりもないというだけ・・・。

でもやっぱ・・・食べ物に普通使わないものが入ったものは口にしたくない・と思うこの頃である。


f0171644_632978.jpg


もっかの 悩みはこれ系。米粉ともち粉は違うのであるが・・・。
じゃぁ煎餅はどうなのか・・・めったに煎餅を買うことはないが、
たまぁに食べたくなる塩味の煎餅。豆入り、やピーナツ入りに弱い 009.gif 。

でも最近は手に取って また売り場に戻してしまう・・・哀しいかな 046.gif046.gif

・・・すみません・またモロカイ話からそれてしまった・・・。


気づいただけでも大進歩のにじゅうまる◎ 003.gif
ということで、今日は注意事項も無し!!
ハロウィーンに免じて かめ君 をあげますよ。034.gif


024.gif

[PR]

by relala-aya | 2008-10-31 06:23 | ごはん
disguise? ・・・ a front for fact
little happiness


f0171644_5483750.jpg

Oahu 島 Kapiolani Park の側


海側で暮らしている。今更あえて言うことでもないか・・・
実はきのう初めて日本でサーフィンなるものをやった。

もしかしたら 1回くらいは・・・と思いだしてみるが・・・たぶん015.gif 046.gif

色は黒い。好きなことは昼寝に日焼けかつて 丘サーファー たる言葉があった。

今までやらなかった・・・いえ、やれなかった理由はちゃんとある。


モロカイで1度だけサーフィンをやらせてもらった。コンドに来ていたカリフォルニアの男子達と。
それはそれは素晴らしく楽しく気持ちよく・・・
その後波の好い日が続き・・・棄権と背中合わせ。ということで ここでも丘サーファーとして楽しむことに・・・。

帰国後、日本の海はあまりに寒く、


f0171644_643982.jpg
f0171644_65086.jpg

波にのる Red と海に向かう Loy ・コンドつづきのビーチ とその途中にて

・・・今年もやって来るのかなぁ?


島は私にとって正直 隠れ蓑 のようなもので、

次はどうするかなぁ〜〜〜

が もっかの最大の 014.gif 悩みである。


f0171644_610229.jpg
f0171644_6104093.jpg

昨日の海の帰り道・湘南の海もなかなかである。038.gif 038.gif


個人的 055.gif です。040.gif

Uncle George お誕生日おめでとう! 024.gif

85才だって、○ちゃん。

f0171644_6181857.jpg


○ちゃ〜〜ん 懐かしのジョージ・ゲートですよ。


さあ 今日は昨日の海時間の分 049.gif 059.gif 活動開始!!なのだ。

かめ君・・・爆走 034.gif だよ。



[PR]

by relala-aya | 2008-10-30 06:20 | 風・空・海・陸
as changeable ...
Eating too much is bad for the health.



f0171644_5443962.jpg


食べ過ぎは敵・いや毒である。 028.gif
当たり前田のクラッカー過ぎるお言葉だが、(古すぎでした・・・042.gif
どうしても やめられない!止まれない!のである。
前回の持ち帰り品・・・とうとう開けてしまった。そして・・・空けてしまった。


f0171644_5494947.jpg


記憶に新しい方もいらっしゃると思う。

8月7日・fall in love with で紹介のお気に入り。

これの浮気 037.gif バージョン 012.gif

CranMango (cranberries) の甘さが加わり、もう何ともいえない。

S.S.yum-yum である。
XS ではない。スーパースペシャル美味しいのだ。


袋にはこうある。

f0171644_615219.jpg
f0171644_558252.jpg


natural snack である・・・と。


だからといって、034.gif けして食べ過ぎていいわけではありません。

・・・はい 肝に命じます 042.gif


嬉しいかな・・いや哀しいかな・・・

島のスーパーマーケットでは、買えない!!!

and カシューナッツクランチのみのものも・・・時折小袋でしか、売ってない。

こういうのを不幸中の幸い 053.gif054.gif と言うのだろうか・・・

ちなみに Maui 島や Oahu島に行ったとき立ち寄る costco で買います。


 ホームページはこちら。

Product のページを 023.gif 覗くと・・・
あるある・・・こんなに。


食べた 〜〜い053.gif

・・・懲りない今日のかめでした・・・


046.gif 028.gif

f0171644_615219.jpg

[PR]

by relala-aya | 2008-10-29 06:12 | ごはん
look up into space
blue and Black


f0171644_4225927.jpg


molokai の空は青い。モロカイだけでなく Hawaii の空は青い。
013.gif 日本の空も・・・青い・・・。

当たり前のことなのだが 少しずつ袖が長くなり、着る物が厚くなり増える季節になると 猛烈にこの青空が恋しくなる。


昨日の湘南の海はほんとに綺麗だった。
だけどやっぱり モロカイの海も恋しいなぁ、と思ってしまった。

かめがふたりいればよかったのになぁ・・・046.gif

こんなぼやきが湧き出てくる日ってありませんかぁ?
なんの理由もないんだけど・・・


気分は休業中?!・・・Maunaloa のClosed のお店

f0171644_434770.jpg
f0171644_442551.jpg
f0171644_4432759.jpg



       残ってるサインプレート
f0171644_4463545.jpg
f0171644_4465415.jpg
こんなの発見の散歩は島・お気に入り things のひとつです。


005.gif 闇夜の空の黒だけは全然違う。茅ヶ崎の闇は明るいのだった。


040.gif かめお疲れモードのようです。

034.gif このくらいが丁度いい!!・・・きょうの平和事項 038.gif って感じですかね。



[PR]

by relala-aya | 2008-10-28 04:52 | かめだより
moe
Information


f0171644_6325313.jpg


11月の HONU 出没(予定)イベントのお知らせです。055.gif


11月2日・腰越フェスティバル at  腰越学習センター(きらら腰越)

たしか・・・14時半?いや14時だったか・・・008.gif

日本でお世話になっている Mahana Hula Halau hula イベントです。

  


エンジェルボイスのAunty Mikity Live 決定 024.gif 060.gif

f0171644_6411519.jpg

037.gif 写真はイメージです・・・。これは やはりエンジェルボイスの Auntie Mahiki & Lucy 001.gif

11月8日・p.m. 7:30〜 at Leihale (みなとみらい線 日本大通り駅)


f0171644_649264.jpg

在りし日の Auntie Genoa ・・・012.gif

こんな風の素敵な Kupuna になって いつか一緒に 演奏してみたいなぁ・・Aunty Honu's dream です。ねっ Aunty Mikity

 でも悲しいかなぁ・・・音痴なんです 046.gif


f0171644_654202.jpg
f0171644_6543328.jpg

11月16日 湘南国際マラソン前日15日はライヴなどありです。


039.gif 032.gif 014.gif 夢はでかすぎる・・・ モロカイ・ウルトラ・マラソン

かめ君、100㎞は10㎞の10倍ですよ!

いくら数字に弱いとはいえ・・・懲りない自分に脱帽です。
でも・・・夢はすべて 恋する Hawai'i につながります。


そんなに忙しくて・・・夢だらけで 大丈夫?

・・・計画的に 034.gif だから・・・ねっ。


029.gif

[PR]

by relala-aya | 2008-10-27 07:07 | 願望・にほん Hawai’i
* go for a blow *
Big Wind Kite Factory & Big Daddy


f0171644_5471870.jpg



Molokai 島で楽しみたい事の3つ、いや5つはここにあると思う。

Big Wind Kite Factory & Plantation Gallery

ずっと以前にモロカイ土産・・・のお店としてのせました。
Maunaloa というよりは島で1,2を争う有名店です。
003.gif お店の数かいったいいくつ??という いじわるな 037.gif 質問は無視します。


f0171644_555218.jpg
f0171644_5553550.jpg

f0171644_5555851.jpg
Maunaloa 郵便局となり。日曜日オープンしている数少ないお店のひとつです。
営業時間はサインボードにあるように
8:30〜5:00*日曜日は 10*00〜2:00 です。

Big Wind Kite Factory による、島のお楽しみ事項**

1有名店に訪れよう。
2Big Daddy や Big Mom に会おう。
3青空に Kite 飛ばしてみよう。
4ギャラリーでお目当ての本をみつけよう。
5たくさんの goods の中からお気に入りをみつけよう。
6・・・敷地内になびくカイトと風と空を楽しもう
7・・・地図を買ったら 散歩にでかけるもよし、眺めて楽しむもよし・・・


一粒で何度も美味しい・・・ねっ 001.gif


地図を書いて載せる夢はまだまだ遠そうなので・・・Kame's moloka'i maps です。

f0171644_683234.jpg

f0171644_684924.jpg


折りたたんだものはこのお店で get した愛用のもの。
waterproof print で紙も丈夫にできていてオススメです 012.gif


掘り出しものにも出会えます。


034.gif・・・重量オーバー注意!!
・・・ここで1冊・・・あちらで1冊・・・小さな掘り出し物達。

塵も積もれば山となる 034.gif

・・・まさにそのとおりでして・・・042.gif


 詳しくはこちら。 


[PR]

by relala-aya | 2008-10-26 06:21 | 風・空・海・陸
smiling at memories
Top Ramen ???


f0171644_4343059.jpg



彼はラーメンを作ってるわけではない 003.gif chopsticks を削ってるわけでもない。

Maunaloa で家を建てている。


数日前からの続き・・・Maunaloa の事。


ホテルやシネマの閉鎖でさらに寂しくなったこの街。元気に空いてる・・・028.gif いえ 開いてる 006.gif お店の頼れる1軒が Maunaloa General Store


f0171644_4464854.jpg

open の意気込みを感じられるネオンサイン 001.gif と 昨日のサインボードが目印です。
一通りの日用品がそろいます。コアなお土産もゲットできます。
ここでしか買えないなんともいえないキッチュ柄洋品あり 023.gif です。

店内はいつも Hawaiian music が流れています。
普段は・・・1,2組の買い物客がいる程度。けして品数が多いというわけではないですが、 いつも和みの 053.gif になれます。

Deli もおいしそう・・・が・・・何故か毎回ごはんの時間とはずれて訪れ
未・食  007.gif です。

必ず買うのは・・・
f0171644_458210.jpg
f0171644_4582251.jpg

食べきりサイズのアイスクリーム012.gif

かめお気に入りはその名も Fat Boy というクッキーサンドアイス 045.gif045.gif011.gif
yum です。
040.gif 速攻食べきるため写真の用意がありません。


027.gif 今後の2ついや3つの課題が出来ました!!
1*Deli 食い・2*Fat 写真・そして 3*map 掲載。

地図のせたいなー・・・

パソコン勉強します・・・

始めたときから いってたよね、かめ君 034.gif 懲りない君に も一度注意あたえとく。
042.gif 042.gif


おまけの話。神奈川県のカップ麺騒動。
深刻なのだけど、個かめ的にカップ麺は思い出し笑い 044.gif の対象。

Pink の箱に注目!f0171644_5145477.jpg
f0171644_5152182.jpg


Auntie Ku'u Lei のバッグは何故か・・・カップヌードルの空き箱 044.gif
バンドの譜面は厚くて重い。最近はもっぱらこれなのだそうだ。


島でもポピュラーな食べ物ではあるが・・・


f0171644_5232854.jpg

でも やはりこれにうけているのは 日本人の ○ちゃんと私だけでした。041.gif

他の人はというと・・・そう 段ボール箱なのよねぇ・・・程度で。


話はあちこちしましたが・・・日本食?!も買えますし・・・是非 モロカイにも足をのばしてみてくださいな。


f0171644_5364184.jpg

Zippy's は島にはありませんが、Band 演奏の聞けるCoffees of Hawaii でもラーメンならぬサイミンが食べれます。

ねっ Auntie Ku`u Lei 001.gif


f0171644_5484235.jpg
      Saimin を食べる Auntie .


[PR]

by relala-aya | 2008-10-25 05:48 | ごはん
The Shining !!
NOT happy-go-lucky 013.gif


f0171644_5182687.jpg
           Moloka'i Ranch Loadge から・・・


珍しく本屋に立ち寄った。

いまさらなのだが、ハワイのガイドブックを買ってみた 027.gif 。lonely planet のもの。最近は翻訳本もあるので それを購入。

470ページのうちの30ページほどがモロカイ島について。
001.gif 他本に比べ圧倒的な情報量だと思う 003.gif 。


しかしながら・・・
正解といえば正解、辛辣過ぎると言えば辛辣。あまりの表現に 005.gif 025.gif 037.gif ・・・


今日は大好きな街のひとつ Maunaloa のお店のことなどの体験談の予定でしたが・・・
あまりに*すご過激内容 * and *おもしろ訳* のこの本を少し語ってみたいと。


ロンリープラネットの自由旅行ガイド ハワイ
 日本語訳版はメデイアファクトリー出版 ¥1680

日本版は2005年。、原書の最初の発行は1990年。改訂はされているはずですが、情報が古いものもかなりあり・・・
lonly planet 自体は好きなガイドブックですが、これについては 個Kame 的にはオススメしたくはありません。


f0171644_5365797.jpg
f0171644_5374772.jpg

f0171644_6005.jpg
f0171644_5382952.jpg

f0171644_5391188.jpg

*カルアコイ・ヴィラズは、まるで映画「シャイニング」のよう。草がはびこるこのヴィラ・・・略・・・はちょっと不気味。海に面したプールがあるのはいいが、ユニットにはキチネットしかなく、不便この上ない。申し込みはかなりの割引があるインターネットで。さもないと 何の特もない 。
さらに・・・併設のお店・・・おととい いやさきおとといだかに載せました  003.gif
数種の手軽名食品が割り増した値段で・・・マウナロア・ゼネラル・ストアまで少し歩きの大量買い物が節約*・・・とある。

残念ながら あながち間違いではない、キチネット以外も・・・と思いつつ。 003.gif
まっ 隊長も言ってました。
・・・かめ君 ここは終わってるねと。


034.gif 住めば都でございます  037.gif

夏に遊ぶに来てくれた ○ちゃんほどう思ったんだろうな?。

034.gif ちなみにマウナロアまでは歩けますが・・・絶対に*少し*ではありません!!
大量買いしたら戻ってくることは・・・かなりの不可能です。


f0171644_631845.jpg
f0171644_634045.jpg

f0171644_64920.jpg

        終わってる?!コンドの庭にて 037.gif


さらに Maunaloa にいたっては *もの悲しい小さな場所で、ここの住人はモロカイで唯一、自然に微笑むことが出来ない。・・・町は薄っぺらな感じがする。*とある。


開発 中断 進出 成功 衰退 再開発 失敗・・・個人独占・・・などが繰り返された町である。

でもなぁ・・・も少しファジーなニュアンスの訳ができなかったのであろうかと 日本のかめは思わず思ってしまいました。

間違ってはいないだけにねぇ・・・042.gif


だけど この街が大好きで〜〜す。


f0171644_6184947.jpg
f0171644_61951100.jpg

f0171644_6203233.jpgこんな景色他にはない!!


さらに
f0171644_6243131.jpg

f0171644_6245775.jpg
f0171644_6252386.jpg

f0171644_6261137.jpg
辛辣な表現のひとつ。
現在朽ち果てるのを待つだけと思われるプランテーション繁栄時期の従業員用小さなお家。新たな開発事業としてアンティーク風に建てたはいいが売れなかったお家。さらに近年の失敗と言われている、まばらでアンバランスな住宅地開発の現実。


f0171644_6403967.jpg

037.gif 島ではタウン(Kaunakakai) の2軒以外はここにしかない、と ガイドブックに書かれているガソリンスタンド

LUCKY'S GAS & OIL
034.gif 給油してる人みたことは、ありません。かめ残念ながら未体験事項です。


哀しくもおもしろくも・・・あるなかなかのガイドブックではありました。



038.gif
f0171644_6471527.jpg
f0171644_6474092.jpg


もしそれでも歩いて尋ねてみようという時は・・・  ストアーはこの看板が目印です。

ポストオフィス向かい側です。

029.gif
[PR]

by relala-aya | 2008-10-24 06:49 | 島だより(molokai 島)
Deer in your Headlight *
West End ... you're in hunting country 004.gif


f0171644_57159.jpg



どうしてモロカイ? この疑問文はLoco People 以外との日常会話によくでてくる。まぁ 挨拶のようなものである。
メインランドから移り住んでいる人たちはここを選んで住んでいるのに ?何でここにわざわざ来たの? 的に。

この西側の小高い場所に移り住んでいる友人は言う。


ここには全てがあるからと。


Hawai'i いち 綺麗な白砂のビーチPapohaku Beach 美しい Bay そして森。


そのLanai からの景色f0171644_5191445.jpg
f0171644_5193775.jpg



Kaluakoi に滞在したときの初めての注意。
034.gif Slow Down !! ・・・鹿注意 005.gif

Maunaloa HWY からさらに西側のここをめざす時の少しラフな道、街灯もなく 真っ暗。
ここでの事故は 野生の鹿との衝突。要・要・要 注意 034.gif なのである。


朝方ガンの音を時折耳にする。

この島はハンティング王国だなぁと思う。
残酷のように聞こえるかも知れませんが、これも自然との共存の一コマと理解しております 027.gif 。


鹿の食防止ネット・プランツや野菜の苗 David and Lucy のガーデンf0171644_533546.jpg
f0171644_5332494.jpg

f0171644_5334690.jpg


060.gif 新鮮な魚をもらったら〜〜〜(song by Temiyan) いやお肉でした・・・026.gif


f0171644_539886.jpg
f0171644_5392365.jpg

f0171644_5393993.jpg
f0171644_5395288.jpg
venison steak 激 Yum mahalo Bobby 016.gif



034.gif ごはんの前も ハンティングの後も・・・手洗いましょう 037.gif

f0171644_5443940.jpg
f0171644_5445538.jpg
Uncle Herb 作


・・・014.gif くだらん・・・よ かめ君。


042.gif 037.gif

次回は 西の唯一の街 Maunaloa の事を。 029.gif



[PR]

by relala-aya | 2008-10-23 05:51 | 島だより(molokai 島)
my purpose
Kaluakoi Resort


f0171644_522335.jpg



目的は? 015.gif・・・行くことである。滞在することである。

確かに行っている、滞在している。個かめ的には十分目的を達成している 003.gif

元来 何もしない事 が好きである。
現在は若かりし日にあまりにそれに従順に従いすぎたのでは・・・と 013.gif 若干のあせりと後悔で もうダッシュ 049.gif 中ではあるのだが。


貧乏滞在なので 昨日のような Rich Condo には滞在できない。
ハワイの他の島に比べて宿泊施設の少ない and やや高めのこのモロカイ。

皆様ご存じのように 初めての一人 molokai で滞在したここ、Kaluakoi Villas が御用達 condo である。


確かオープンは1977。
部屋はおおまかにいうと、ワンルーム超コンパクト、ロフト付きのこれまたコンパクトタイプ、ベッドルームが別にあってリビングも広めのもの・・・そのくらいのようである。

他の condo と比べると圧倒的に狭い。

バブルの頃は日本企業の進出などもあり、賑わっていたらしいが、現在はゴルフ場も閉鎖され寂しい・・・といえば寂しい。


f0171644_5432792.jpg
f0171644_54427.jpg
f0171644_5463911.jpg


パームツリーが切り倒された現在とゴルフ場が元気だった頃。
バンカーは現在やや干上がったりと・・・哀しい現実はあるが、敷地内にある、ビーチや自然の眺めの贅沢さは変わることはない。


タウンには少し遠いけど、やっぱり次回もここかなぁ 001.gif と思ってしまう。


f0171644_553638.jpg
f0171644_5534659.jpg

f0171644_5543583.jpgKepuhi Bay 南側・この日は波が高くサーフィン日和



f0171644_559188.jpg
f0171644_5594127.jpg

f0171644_60113.jpgKepuhi Bay 北側。観光客やロコ達で賑わいます。
Bay 中央。


f0171644_65467.jpg
f0171644_653687.jpg

f0171644_655973.jpg

どうだぁ〜〜〜004.gif


f0171644_693445.jpg
f0171644_69594.jpg

ふっふっふっ 037.gif 053.gif 037.gif


f0171644_6122319.jpg
f0171644_6124288.jpg

f0171644_6125926.jpgお花だっていっぱい。


あっそうだ。ちなみに・・・

f0171644_6144074.jpg
ランドリーは室内にあるお部屋・・・のほうが少ないかも。


f0171644_616424.jpg



040.gif もっとお知らせしたいことはあるのですが、今日はこれまで。038.gif


簡単完結が苦手です・・・頭悪い・・・の一言なんですが・・・。


034.gif かめ君 日々努力だよ・・・。


029.gif



[PR]

by relala-aya | 2008-10-22 06:25 | 島だより(molokai 島)