自然がくれたたくさんの大好きな事 *Aloha*なこと そしてハワイで出会ったシアワセなこと モロカイ島のこと。。
by relala-aya
お知らせ
ayaオリジナルのハワイアンキルトキットのSHOPにも、是非お立ち寄りください。
ハワイアンキルトの<br />
キット販売SHOP relalaへ



東北地震犬猫レスキュー.com





いつでも里親募集中

アロハボイス☆ハワイ好きブログの人気ランキング


Hoena


Lani- <br />
Hawaii

■スローなハワイ■

ハワイのレストラン予約なら【ハワイモード】

■一曜菜園Blog■
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
タグ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

Too cold !!!
It is winter,isn't it ?


f0171644_6203526.jpg



北国に住んでるのかと思った。

鍋とあったかスープの季節の到来か・・・。

当然kameは暑くないのが苦手である。。あまり好まない靴や靴下を履かなくてはいけないし・・・
Power kame の数少ない避けたいことのひとつである。050.gif050.gif050.gif


・・・こんな時は 熱燗だねぇ・・・と旅隊長。

・・・いや冷たいビールは年間をとおしておいしい 023.gif と思うが、とりあえず、素直にうなずいておく。


生好きである。しかし・・・


f0171644_629391.jpg
f0171644_629517.jpg

f0171644_6301660.jpg
生にん・生オニ・苦手の話は以前したが、実は生野菜なるものがあまり好きとはいえない。

とんかつ屋では必ずキャベツを大量におかわりする。016.gif・・・嫌いではない。食べる。

ただどちらかといえば・・・なのだ。

生ラディッシュは好きである。生ピーマンもすきである。

しかし基本的には火はとおさないものは、酢漬けや漬け物が 001.gif よい。
火がとおっていればさらによい。馬のようにバケツ一杯食べられる自信満々である。

Hawaiian もJapanese も 生サラダ好きだなぁとつくづく思う。


これだけはどちらに暮らしていても 避けたいことのひとつ。


絶対火の通った野菜のほうが美味しいと思うけだなぁ・・・


もの凄い理論や根拠はないのだが、生野菜は冷えの原因でそんなに身体によくない、と信じている。


f0171644_6482152.jpg

f0171644_648577.jpg

大好きな ulu & kalo のサラダ。やっぱりゆがいた野菜は美味しい。


食べたいなぁ 012.gif


恋しいなぁ・・・


f0171644_6521235.jpg


かめ君 寂しい時は寝るのが一番 014.gif 冬眠にかぎるよ・・・


055.gif 034.gif カメ小僧!少しは正しい事実調べなさい。幾つになっても学ぶはイイゾイ!!

きょうの注意事項ということで。


029.gif 027.gif
[PR]

by relala-aya | 2008-09-30 06:56 | ごはん
Kupuna's power
I forget it ! 001.gif


f0171644_652799.jpg
   pig party * 平均年齢は秘密 028.gif


I forgot it..... つたない英語力のkameの最高のお答えだと自負している。

モロカイ島でのかめ年齢は不詳である。返事は必ずこれ。
003.gif


昨日は日本のコンド(あえてこの呼び方で通します。)での草むしりと親睦BBQの日。自主管理なので参加者で毎年恒例。

005.gif実は思っていたより皆結構 KUPUNA 度が高かった。

海外のお年寄り達は元気な人が多いと思っていたが、日本もなかなかいけてるじゃん!!であった。


島で出会った憧れの Kupuna 達。



f0171644_715580.jpg
f0171644_723024.jpg

f0171644_725066.jpg
Auntie Ku'u lei 86才。Auntie Dora 83才。Uncle David ?? ありゃ幾つだったかなぁ?70うん才。お年ばらしてごめんなさい。

f0171644_73783.jpg

f0171644_733366.jpg

Auntie Julia のHula sisters 。Angel voice の Auntie Mahiki・・・・


Hula や Music play のおかげもあるけどほんとうに 016.gif 012.gif 素敵です。


Kame 頑張ります!!

・・・かめ君、君はPower switch off でお願いします 037.gif

034.gif 永遠のちいさな注意事項ということで・・・


f0171644_7163035.jpg


わしゃ疲れた・・・かめ switch off 頼むぞい。by 014.gif



[PR]

by relala-aya | 2008-09-29 07:18 | 音(hulaとmusic)
eating with sound ?
We slurp our buckwheat noodles !


f0171644_3453083.jpg
      Akao Resort より 001.gif 9月27日・with Hana Maui


またしても 自転車旅・・・日帰り編・蕎麦三昧

・・・かめ君 猛烈に蕎麦が食べたくなった 012.gif と旅隊長。
天気もいいしということで。 朝ラン、そして自転車ラン。プチ・トライアスロン気分である。

しかし・・・悲しいことに かめは泳ぎが苦手である。
出来の悪い sea turtle である。


我が家より20㎞あまり・・・鴨宮へ。頭は soba 蕎麦 ソバ 012.gif


Bu---t
f0171644_3582971.jpg
f0171644_3585332.jpg

またかい・・・隊長〜〜〜 041.gif こんな怪しい潜り戸ぬけて来たのに。
めげない隊長。途中で見つけていたいたから大丈夫 001.gif


f0171644_424319.jpg
軽く腹ごしらえ。こしは強いが比較的さっぱりめの蕎麦。001.gif かめ満足である。

一路小田原方向に。
f0171644_46417.jpg
・・・いい味だしてるなぁ


島だけてなくハワイいや比較的広範囲の大陸で味わえないことの2つである。

風呂にはよらず、根府川駅到着! 059.gif ここからショートカット。電車で熱海とうちゃーく 053.gif


f0171644_4121716.jpg

絶景 072.gif

ちいさく見えるのが初島。リゾートホテルのある洗練された島。But expensive!!


ラナイ島もこんな感じなのかなぁ?
ハワイ諸島で訪れることの出来る島で唯一行ったことがない島である。

高くて綺麗なホテルがあるだけだ、と島の人はいうが・・・やはり行って見たい honu である。


おっと旅隊長は かめの寄り道空想には気づかず ぐんぐん伊豆多賀方面へ。

・・・かめ君もりそばは消化がいいねぇ・・・


f0171644_4204338.jpg

    隊長の愛してやまない蕎麦 多賀

f0171644_4265761.jpg
f0171644_4272389.jpg

f0171644_4275957.jpg
f0171644_4295029.jpg

f0171644_4301970.jpg

f0171644_4304120.jpg



yum-yum-yum-yum

飲んだら乗るな! 034.gif ということで  これ不変的注意事項であります。

f0171644_4345087.jpg

伊豆多賀からは電車で 014.gif ・・・しかしまるで ホオレフア空港のよう。


走行距離45㎞あまり。お疲れさまでした。004.gif


蕎麦はすするに限る。不変的生活スタイルだが、これだけは絶対島では出来ないね 028.gif !!
ちなみに蕎麦は食べれます、売っとります。
6月にモロカイ島であった旅人 Paul & Dai はアジアンフードが大好き。

・・・aya Japanese buckwheat noodles はヘルシーで旨いねぇ・・・と Bill のパスタディナーの日に茹でてソースかけて食っとりました。ちなみにhonu は普通バージョンで。
f0171644_4442273.jpg

f0171644_44598.jpg


パスタディナーの日の夕暮れ

038.gif


[PR]

by relala-aya | 2008-09-28 04:57 | ごはん
What is the temperature be today?
It' getting cool .     秋なのかなぁ・・・007.gif


f0171644_5353096.jpg



昨日は風の強い日でありました。
きょうは・・・ 天気予報では 058.gif。でも気温はめっきり秋のよう。

・・・かめ君そろそろ長袖と入れ替えないとねぇ・・・

寂しい限りである。

f0171644_531876.jpg

昨日のこの長袖写真がいけなかったのでは? 015.gif などと理屈の通らないことなぞつぶやいてみる。


ここは以前暑いよ、とモロカイからの 055.gif には書いてある。

・・・

こんな日はいつもスープを思い出す。

f0171644_540165.jpg

ローストチキンの翌日は決まってチキンボーンをコトコト煮だした野菜たっぷりのスープ。
お肉も必ず残ってしまうので、しあげにそれを加えて。yum-yum
プラス、パン(もちたっぷりのバターが側にはありますが、、003.gif)というシンプルごはん。
スープだいすき。


このところスープ付いている。
昨日のお昼ごはんもおいしいスープをいただきました。
001.gif いつも笑顔のF 先生 yum-yum soup ごちそうさまでしたー 053.gif

・・・あったかスープのおいしい季節になってきたのですね・・・

umm・・・あったかスープ好き・激 Hot Weather 好きとしては複雑な思いDesu。 015.gif


きょうはちょっぴり寂しい風の scenery photo を。


f0171644_847139.jpg

f0171644_8474040.jpg

モロカイ島 coconut grove の森の近くの海 とカウアイ島 Waimea に向かう途中 。


去りゆく夏に。
f0171644_8544457.jpg

004.gif


・・・かめ君 食欲の秋だねぇ。034.gif ちいさく注意・・・その腹に。


055.gif 朝早くお出かけ下さった方へ
   無事今日のblog 完結しました。途中ぬけして 040.gif
055.gif 2 kame ご用達 Hawai'i Weather ページです。




では See you 029.gif


[PR]

by relala-aya | 2008-09-27 05:43 | 風・空・海・陸
Take off your shoes and come on in
go barefoot


f0171644_513296.jpg

裸足が一番すき  001.gif


今日は風と雨の天気のもよう。こんな日は悩みが最高潮に達する。
037.gif ちと大げさ過ぎですが。
長靴ほどでの雨ではなさそうだ。ビーサンが一番だが、都内に向かう満員電車にはこれほど向かない履き物はない。

靴と靴下湿ると・・・なぁ。エアコンきいてるとこれまた寒さの原因となる。


赤土のぬかるみで足は煉瓦色に染まるけど やっぱ島で足がぬれる方がいい。
ああ またしても I miss Moloka'i. I miss my Hawai'i.

Hawai'i に実際行くまで ハワイの人たちも 他のアメリカ人同様 部屋でも靴を履いてるのだと思っていた。
ハワイはやはりハワイアメリカ合衆国で礼装靴はビーサン(スリッパーズ)でお部屋のなかでは裸足で過ごすのでありました。
034.gif 注!あくまで 個かめ意見で1部事実とは異なります。040.gif 039.gif

たいがいどこのコンドでも注意事項としてこんな様な可愛いサインプレート( top photo です) がかけられています。
それでもほかの国からやって来た渡り鳥さん達は習慣ゆえにそのままお部屋に遊びに来てしまうことも多々ありますです。001.gif

hawai'i の裸足君達。

f0171644_5322160.jpg

f0171644_5323786.jpg


f0171644_5333119.jpg


037.gif 038.gif


hawai'i にも季節はあると知ったけど、ずっと常夏の島で 長袖なんか着ないのだと思ってもいた。

そんなわけないよなぁ・・・・・と今さらながら自分のおまぬけぶりにまたあきれてしまう。


でもやっぱ 長袖の D.J. って不思議なんだわ。いつもおしゃれで素敵はかわらないけど 015.gif


f0171644_63713.jpg


&タウンのスーパーマーケットでスニーカー履いてるのに遭遇したときの不可思議さはハンパなものではなかったけど。


・・・だからさぁ・・・アベベじゃないんだから・・・っていってるでしょ。


Blue cookさんのコメントがなんだか妙に今のかめにフィットして on time 気分で嬉しくなったので、裸足ネタで攻めてみました。


034.gif 裸足で歩ける海岸を。疑い持たぬ食品を・・・宜しくお願いしまっせ! 役人様 and 個々の皆様・・・ちょっと総裁選挙に影響され 022.gif
たまにはマジに攻めてみました。

裸足で・・・のフレーズは そのまんまパクリですが・・・028.gif



f0171644_5583473.jpg

      かめ君 家のごはんは大丈夫??? by はだし猫


015.gif 


きょうの ハワイのお天気は? 058.gif 057.gif

on time ではないけど ultra beauty scenery を。


f0171644_6133981.jpg



[PR]

by relala-aya | 2008-09-26 06:19 | かめだより
ultra marathon
Why don't you try....?!


f0171644_41672.jpg
        Kauai 島 Napali Coast


ランニングシューズを買った。adizero っていう adidas のもの。さんざん走っておいて今買ったのか?!という感じですが。

靴があまり好きでない。履かないですむのならはきたくない。

湘南マラソンに参加したときも なんと 005.gif 行く途中、靴を忘れた事に気づいたという位・・・

そのときはパートナーにスタート地点まで届けてもらい事なきをえたのが。040.gif

皆に言われた。’アベベじゃないんだから’と。


練習や努力は嫌い!!2,3回15㎞ほど走った(それも高校の体育以来)だけで無謀のフルマラソン参加。

走れないに決まっている。もちろん結果は30㎞ちょっとで途中棄権。


なのに また無謀な挑戦にもう心はいっぱい。
053.gif 012.gif 004.gif


f0171644_4135963.jpg

f0171644_4143544.jpg

f0171644_4152077.jpg

       この molokai の自然を駆け抜けてみたい。

じゃ、早起きついでに島で毎朝走りなさい 001.gif ・・・それはそうなんですが・・・

やっぱり夢は モロカイ・ウルトラ・100キロ・マラソン


辞書には ultra:範囲を超えて、極度・過度のとある。


島に行ったことのある方はご存じですが、他の島に比べると道の数は少なく up down も多い。

過酷なレースであるという。


なんでやってみようと思うかなぁ・・・と自分でも不思議なんだけど。

一応3年計画でおります。努力嫌いなんて行ってる場合じゃないか・・・。


かめ君、君には 不言実行 の文字は無いのかい??

ないないない 003.gif


一応注意しますか、034.gif 言うは易し、行うは・・・034.gif


f0171644_4352217.jpg
f0171644_4353619.jpg

f0171644_436824.jpg
Kauai 島 Napali coast
やや無謀なドライブでした。でもこんなに素敵な自然に出会えた・・・。




それにしてもなぁ・・・まっ高見の見物といきますか。by あきれ猫

f0171644_44768.jpg




[PR]

by relala-aya | 2008-09-25 05:01 | 風・空・海・陸
potluck party
lamb or beef ?: cottage pie: yum-yum


f0171644_5554930.jpg


molokai 島滞在中に食べるのはなんといっても* potato ! *
001.gif


これはモロカイ島の名物料理がそうであるわけではなく、ひとえにわたしの暮らす場所が理由。


お芋がなくてはくらせないイギリス人。そう大家さんはイギリス人 060.gif


島ごはんの写真だけみてると・・・kame は honu でなく queen turtle になったのではと錯覚する 003.gif


f0171644_661674.jpg
f0171644_663142.jpg
大好きなカッテージパイ。


牛挽肉を煮込んだものにマッシュポテトをのせてオーブンへ。
羊のお肉のときはシェパーズパイ。どちらもsuper yum-yum でございます。

偶然なんですが、これ実はもともと* kameよくつくる料理*でありまして・・・

イギリスの家庭料理なのでレシピはそれぞれ違うけど・・・

我ら的には日本でも Hawai'i でも potluck party の登場回数 No.1。スーパー 簡単 yum-yum です。


もちろん昨日も作りました。夏日復活でモロカイでのポットラックパーティー思いだしました。




f0171644_6202373.jpg


f0171644_6205621.jpg


   一番最初の写真のカッテージパイ食べた日のゆうぐれの景色


f0171644_625739.jpg

f0171644_6252260.jpg


   昨日のカッテージパイ:レッドキャベツの林檎煮のおまけ付き


f0171644_627147.jpg

yum-yum・・・食べなかったけど まっ美味しいと言っとくか 011.gif 。

by 強面 猫


・・・外見も大切だ!!

人いやねこのふり見て我がふり直せ!r 034.gif 優しい笑顔が No1。

今日のちいさな注意事項ということで。



029.gif


[PR]

by relala-aya | 2008-09-24 06:33 | ごはん
ayakame, What turns you on ?
I'm crazy about Hawai'i and ......


f0171644_4484660.jpg
       Maui 島 makawao


時間よとまれ!!*どこでもドア* があればいいのに。

だれも知らない人ばかりのところで新しく暮らせたらいいのに(今だとカンガ影響でアフリカです。)
012.gif

多かれ少なかれこんな気持ちもったこと誰でもあると思う。

でも思ってても絶対 *どこでもドア* はどらえもんしか使っちゃいけない。

006.gif ので、やはり >easy going お気楽 run いや walk でいくっきゃない 006.gif


アンタもやるねぇ・・・と言われるパワーの秘訣は やっぱ興味と恋012.gif


そんな気持ちがいっぱいのayakameは突然の変身をする。触覚をもったkameならぬturtleとなる。


実は自分のなかで かめ turtle and honu はちと違いがありまして・・・

まこれは長くなるのでさておいて。


好き 053.gif があるのってすごいことだと思う。


f0171644_572284.jpg
f0171644_574196.jpg

f0171644_58732.jpg

これ水道のなんか(止水栓?)のふたなんですが、島ではこんなものさえ愛おしい。なんだか可愛い!!

そうなるといままで気にしていなかったものにも目が。
茅ヶ崎はこんな風で沼津はこうでした(見えづらいですが富士山とお花など) 001.gif 。


人間の興味っておもしろいなぁ。


ところで今日は 058.gif 夏日復活!!だそうです。


嬉しいな・うれしいな

きょうは 島熱愛症候群宅で 068.gif BBQ

・・・ところで 何の集まり? とパートナー。
・・・015.gif ん?知らん知らん、知らんが絶対楽しい。


相変わらずお気楽 going でありますが、まずは朝 run 行って来ます 029.gif


楽しみだなぁ


f0171644_519282.jpg
f0171644_5194842.jpg

f0171644_520257.jpgこの間のお出かけの沼津の地ビール。
残念ながら飲めず。次回課題 001.gif 027.gif



f0171644_5224310.jpg
写真はイメージです 037.gif 。

Monico and George 元気かなぁ・・・


f0171644_5255046.jpg


まだ9さいなので 068.gif 飲めんし まっ 014.gif どうせ留守番だっち。


かめ君 飲んでまた転ばんようにね! 034.gif

今日ならぬ飲酒時 ちいさな注意事項でした。by ジャパニーズ手拭い猫


009.gif またって・・・そんなに転んでるか???



[PR]

by relala-aya | 2008-09-23 05:32 | かめだより
Honu and Tatoo
Kame had tattooed on her back .憧れのタトゥー


f0171644_637652.jpg
       kaluakoi resort


2日間のイベントを終えました。
来てくださったかた 053.gif mammoth mahalo 。たくさんのアロハを。
and 皆様お疲れ様でした。


きのうも書き込みましたが、ふらりと訪れられない感じで 大賑わいというwけではなく・・・??少々寂しくはありましたが、046.gif


 013.gif ・・・そんなわけ無い*かめパワー全開だったくせに・・・

その通りでありました。


エアブラシペイントやってみました。

012.gif 憧れのTattoo 風。

ハワイに行く度に考えるのだが、痛みに針に弱すぎるかめは・・・


f0171644_661066.jpg
f0171644_18184539.jpg

f0171644_67821.jpgシミがいっぱいで 003.gif 005.gif ごめんなさい。

エアブラシというものでスプレータイプのペイント方です。
これなら痛くない 001.gif


あぁ 憧れの あこがれの Tattoo (風ですが)
 037.gif


さらに大好きな守り神 Honu 。ゲット品


f0171644_6174111.jpg

f0171644_6181565.jpg
同じく出展のカメランドさん 充実してましたぁ。


f0171644_6202235.jpg
relala 店長手作りホヌ 001.gif かなりのクロシェット猛進型です 037.gif

忙しい毎日のなか一晩で編み上げるクロシェットマシンガン・編み物機関銃 でございます。

blog はこちらからリンク・・・できます。
040.gif



おまけして モロカイ島でのD.J. コレクション


f0171644_632764.jpg

f0171644_6322222.jpg


f0171644_6365125.jpg

f0171644_637652.jpg



そこまではしゃげるそんな君に脱帽・・・

かめ君 power down でよろしく。 034.gif 毎度のきょうのちいさな注意事項でした。


あー楽しかった 001.gif



[PR]

by relala-aya | 2008-09-22 06:43 | だいすきな雑貨達
turtle in Tanzania....??? アフリカ行きの決意*
beautiful khan-ga  Honu was enjoying Tanzanian fashion.


f0171644_5235914.jpg



確か・・・ハワイに恋してるって?015.gif 言ってたよなぁ・・・
今日ときのうもハワイアンショップでマーケット参加って・・・


実はこのクラフトフェアー・・・思っていたものとまったく違い、 014.gif005.gif025.gif009.gif だったのですが、楽しみました〜〜〜。


f0171644_5353059.jpg
f0171644_5354958.jpg

f0171644_536621.jpg

あれれ・・・041.gif

思いっきりハワイアンな気持ちでお気に入りのレイも持参・・・だったのですが。

見つけちゃったんだもんね 012.gif


だいすきな布・ぬの・布。タンザニアのお店でみつけた カンガ 053.gif

アフリカの女性が身にまとう布なんだそうです。
いろんな巻き方があって・・・。布の柄や描いてある文字(スワヒリ語)にはきちんとひとつひとつ意味があって、なのだそうです。


島にいるときもパレオのように巻いているのですが、また風合いがちがっていて楽しい・楽しい!!


人目もなんのその。後半はこのファッションで押し通しました。


タンザニア行ってみたい・・・。


早速ネットサーフィン。これは大使館の公式ページです。


あっちにチョロチョロこっちにもノロノロというかめ事情で、ブログをみて来てくださったというお客様には会えずじまい。040.gif ごめんない。



f0171644_5522158.jpg

f0171644_5523961.jpg



お天気には左右されるけど、やっぱり青空マーケットのほうが楽しさ倍増だなっ!039.gif


モロカイのマーケットにも一度参加してみたいなぁ・・・012.gif


今日はカンガファッションショーもあるらしい・・・。
でてみたい・・・出願望のかめ。


f0171644_614554.jpg
写真はイメージです。




f0171644_624990.jpg
f0171644_631581.jpg


わしもすごいがアンタもそうとうだわね・・・。by ジャパン and あきれねこ


そうだ!!シールタトゥーみたいなお店もあった。

今日はあれもやってみたい・・・


034.gif・・・あきれて注意もできない・・・

注意されてるうちが花でっせ!!


これまたイメージです。
037.gif043.gif 
f0171644_6101615.jpg




[PR]

by relala-aya | 2008-09-21 06:15 | だいすきな雑貨達