自然がくれたたくさんの大好きな事 *Aloha*なこと そしてハワイで出会ったシアワセなこと モロカイ島のこと。。
by relala-aya
お知らせ
ayaオリジナルのハワイアンキルトキットのSHOPにも、是非お立ち寄りください。
ハワイアンキルトの<br />
キット販売SHOP relalaへ



東北地震犬猫レスキュー.com





いつでも里親募集中

アロハボイス☆ハワイ好きブログの人気ランキング


Hoena


Lani- <br />
Hawaii

■スローなハワイ■

ハワイのレストラン予約なら【ハワイモード】

■一曜菜園Blog■
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
タグ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

I didn't get thorough my homework.
not done... 027.gif


f0171644_5325336.jpg



ちまたの学校の夏休みも今日で終わり。雨続きの毎日・そろそろ青い空が見たいもんだ。


昨日の茅ヶ崎は・・・モロカイ島の人口よりはるかに多い人・ヒト・ひと の山。
それも比較的、いやかなり若めの年齢層。同じくらいの年齢人口にかぎると、島の絶対10倍以上いやもっとの若者の姿 003.gif

Aiko ってご存じですか?

実は2年前までこの存在を知りませんで・・・人気のある日本の歌手さんなんですが。
そのシークレットライブ、確か Love Like aloha っていう名前でしたが・・・そのライブの日だったんです。

057.gif も 064.gif も 070.gif071.gif も、もの凄かった・・・。



f0171644_5523643.jpg
f0171644_5525953.jpg


f0171644_5531898.jpg
f0171644_5593526.jpg

f0171644_556755.jpg




ここ Hale O Lono も 9月と10月のカヌーレースの時以外は 週末の海遊びを楽しむロコ達がちらほら と いうところ。
レースの時は島で遭遇することのない 渋滞 というののが起きるそうな・・・。
・・・あぁ またやりのこしたことが・・・。
滞在中 ただでさえやり終えなかった課題がたまっている。
夜中パンもまた買えなかったし・・・朝日も見なかった・・・
次回は謎の椅子にも座ってみたいし・・・カタツムリの謎も解明したいし・・・。


絶対ぜったい カヌーにも!


やる気満々がトライできなかった言い訳はたくさんある・・・でも ぜぇーったいの次回課題 027.gif


それまで待っててね!! 次回は絶対あなたの後をついて行きます。012.gif

f0171644_5295277.jpg



ぬけるような青空です。
f0171644_611381.jpg

Hale O Lono に行く途中の道しるべ


 027.gif 宿題は計画的に ねっ!不言実行 028.gif 禁・先延ばし!!今日のちいさな 034.gif で・し・た。



[PR]

by relala-aya | 2008-08-31 05:45 | 島だより(molokai 島) 
I got stung by a bee!!
Wonder drug  my 特効薬


f0171644_5112514.jpg

Pikake (Jasminum) の花


ずいぶん陽が短くなったなぁ・・・057.gif 続きのせいもあるけど・・・
一生夏の暑さでいいと思ってる私的には 激寂 の瞬間。

自分のなかに閉じこめよう封じ込めようとしていた 例の homesick に逆封じ込め固めされてしまう。
そんな時の特効薬・Perfume is a sure cure my homesickness.


f0171644_5234096.jpg

f0171644_5274113.jpg


香りや匂いはいつも元気と欲望をくれる。食い散らかした写真でごめんなさい。 040.gif

034.gif こぼさず残さず食べようね。今日のちいさな注意事項でした。

知り合いの話。
機内食に片方が カレー だった。当然機内にカレーの香りがただよいまくる。

・・・カレーお願いします・・・
・・・すみません・もうカレーはなくなってしまい・・・

022.gif
・・・あなた・それはないでしょ!!こんな匂いさせて、もうありませんってどういうことぉーーー


いや今日はカレーの話でなく、匂いの話 003.gif


香水や化粧品の匂いは化学物質で・・・身体に悪い!!と思っていた時期もあった。

ある日を境に180度変わった。何はどうあれ 好いことがたくさんと。


島にいるとき色々な花の香りを楽しむ。1輪つけているだけで、飾っているだけで ふわっと漂う香りにうっとりする。


化学薬品であろうが物質であろうが、053.gif シアワセな気持ちになれるなら・・・ねっ 012.gif


おきにいりの香りシリーズ


f0171644_5462587.jpg
f0171644_5463957.jpg
f0171644_5465568.jpg

モロカイ限定ってものではないのですが・・
。特に kukui oil のシリーズは以前からずっとハワイで必ず速攻購入するもの。

パッケージもずいぶんおしゃれになり、種類も凄く増えた。
最初は no fragrance のものを使っていたけど 今は fragrance 派。
モロカイ島ではタウンのBamboo Pantryで買えます。

ここでも購入できます。
マウイ島でお世話になった SUNNY さんのお店です。


ココアバターのボディーローション・マンゴのフレグランスオイル・写真にはないですがプルメリアのパヒュームなどなど・・・今の私にはなくてならない大切なもの達。

ハワイではスーパーマーケットやドラッグストアー、お土産物やさんでであえます。


f0171644_6143293.jpg


多分 Pua Keni Keni の花・・・間違ってたらごめんなさい。
とってもあまい香り。


055.gif 島でちいさな蜂に刺されまして・・・あかく腫れた脚をみて
・・・これが効くよ・と 抗生物質のようなピルを渡された。

確かに痛みはうすらぐかもしれない。

・・・015.gif・・・でも そうじゃないんだなぁ・・・いくら化学薬品・物質必要派とはいえ・・・


037.gif


[PR]

by relala-aya | 2008-08-30 06:32 | だいすきな雑貨達
The alarm clock is ringing.
love and alarm clock 053.gif 059.gif


f0171644_5292165.jpg



何度も何度も繰り返ししつこくお伝えしてるように 激・早起き である。
目覚まし時計は必要ない。時折*保険*代わりにかける程度。
起きようとしない日は 我が家の目覚まし時計 あいつ君 に起こされる。

何故か早朝軽い食事をとるのだ・・・026.gif


f0171644_5354295.jpg

あなたはいいわよ!!そのあといつでも朝寝・昼寝・夕寝なんだからさぁ  014.gif


あいつ君とゲッコは似た者同士。目覚まし時計さながらの賑やかさ。

・・・んn ?!でも ゲッコとは絶対添い寝できない。したくない。041.gif

028.gif たとえ 恋しい Poi と同じ色であっても・・・


田舎育ちの私は小さな頃聞き続けた大きな鳴き声は*かえるの声*。
何であの身体からこんな大合唱が生まれるのか???ほんとうに疑問であった。

これを上回るゲッコ 。005.gif 本当に凄い・・・


・・・話には聞いてたけど、いや本当だった。最初なんだかわかんなくて怖くて眠れなかった・・・。この夏 島に訪れた◎ちゃんの言葉。

たくましき私でさえ最初の夜は驚いて眠れなかった。


早起きなんてなま優しいものではなく パーフェクトなスーパー睡眠不足 014.gif

でも大丈夫!!絶対慣れます。◎ちゃんも 2日目くらいからよく寝れたーっていってたし、・・・

まっ声のでかい子守歌みたいなもんです 019.gif 。


そんなゲッコちゃんの貴重な映像 gecko の love

f0171644_552551.jpg



恋っていいなぁ・・・


早起きっていいなぁ・・・ 起こされるって辛いなぁ・・・

034.gif 人(?)の恋みて我が恋直せ!!切実だなぁ・・・


f0171644_5582087.jpg


この朝は目覚まし時計セットしました。7月29日日記の Sun rise work-ship の時。
朝日の逆光の雰囲気が大好きで、お気に入りの写真のひとつです。



055.gif  島からの便りで roof works が今週で終了・・・と。(7月5日日記に登場)

工事のはじまる時間も 早かった・・・058.gif 7時にはじまって4時には終了!!


理想的仕事スタイル 001.gif だよなぁ・・・ 038.gif 長い間ご苦労様でした。029.gif


 
[PR]

by relala-aya | 2008-08-29 06:09 | 島だより(molokai 島) 
Green and Fresh
green ? blue ? *double chickens*


f0171644_491775.jpg



green papaya を見つけた。それも安い  001.gif

速攻 065.gif get !!

早速モロカイで出会った味にtry !ってことで。ラララ chicken papaya・チキンパパヤ

f0171644_4315872.jpg

012.gif スープにとろみをつける前のチキンパパヤ。

これ前にも触れたけど、not Hawaiian . Filipino 料理である。Ethnic Food of Hawaii ってとこである。

島での写真は7月5日のお鍋の写真 and 7月11日の日記にのってます。



好きこそものの上手なれ・・・というか、好きになるってつくづく凄いことだと思う。
勉強不熱心、嫌いな物は*努力*という 私なのですが、papaya について少し調べてみました。

027.gif 青パパヤは熟したパパヤに比べて断然 パパインなるたんぱく質分解酵素が多いそうな。
消化剤、肉の軟化剤のような働きがあって、ダイエットや便秘のお助け隊。

隠れ疑問 その1・・・肥満に効果的? 015.gif でもなぁ・・・そんな風に思えない。だって 全体的ふくよか傾向


その2・・・なんで green papaya なのに青 パパヤ なんだろう?

若くて青臭いって事かなぁ?青二才ってことか・・・015.gif

green and fresh !! 青二才って chicken って表現することもある・・・から
チキンパパヤ は chicken の二乗ッてこと??005.gif


f0171644_582921.jpg

003.gif おもしろすぎる。楽しすぎる。





f0171644_4494933.jpg

           green papaya pickles



今日のちいさな注意事項
その好奇心、他のことにも向けてみて!034.gif ちょっとハチャメチャ過ぎだぞぅーーー!


   幸せのまっただ中のあいつ君・青二才じゃないもんね。
f0171644_501666.jpg




[PR]

by relala-aya | 2008-08-28 05:13 | ごはん
too late ... but
Lancashire and champagne


f0171644_10113427.jpg



とてもとても今更なのですが・・・

f0171644_926495.jpg


ちいさなbirthday partyを開いてみました。
色々なことが重なってその重さで今年はやらないことに決めたのでしたが・・・

024.gif やっぱねぇ・・・と。

ちょうど10日違いのbirthday のY姉も一緒に。


やっぱり大勢で食べるごはんは楽しい。

お気に入りの島ごはんで。


f0171644_93679.jpg

Lancashire 別名 Hot-Pot

ハワイのごはんではないのだけど、生まれて初めて食べたのがモロカイ島だったから、私にとってはやはり 島ごはん。

骨付きのラムをコトコト煮込んで お肉だけにして、たまねぎ人参じゃがいもとスープを加えてオーブンで。


f0171644_9504882.jpg
f0171644_951286.jpg

f0171644_9512674.jpg
f0171644_9515880.jpg

f0171644_9521120.jpg

レッドキャベツのピクルスと食べるのですが おそろしく素晴らしく super yum-yumなのであります。
これは島での映像。昨夜は少し自分風にアレンジしてトライしてみました。

大まぁんぞく!!032.gif


大好きなシャンパンと・・・

f0171644_9583033.jpg



みんなありがとう。mammoth mahalo 010.gif

f0171644_100254.jpg



あいつ君も出たがり・・・です 037.gif


034.gif STOP!!出たがり・・・ほんとだよなぁ・・・

026.gif046.gif044.gif



[PR]

by relala-aya | 2008-08-27 10:04 | ごはん
after carnival ... still raining
music and sweets


f0171644_5161760.jpg

Oahu 島:祭り in Hawaii


005.gif いきなり驚かれたかもしれませんが、私も驚きました 001.gif

6月に行われている、オアフ島でのイベント。
もともと *ここは日本?*と思う位 Waikiki 周辺では日本人遭遇率が高いのですが、この行事の時はさらに増えます。

滞在回数の少ないオアフでの偶然の遭遇 039.gif

でもこれなかなか凄い038.gif

もちろんシャイな日本人だから アピール度 こそ地味めではあるけど。さすが勤勉な日本人。踊りなどの完成度はかなりのもの。


f0171644_5293247.jpg



そういえばそういえば、モロカイでも Bon Dance  なるイベントがあるのです。
残念ながらちょうど帰国した週末だったため、素晴らしい腕前は披露できなかったのですが  042.gif 。


茅ヶ崎でも依然としてカーニバルの余韻は続いてます。
普段はひっそりした・・・というかひっそりし過ぎの商店街。046.gif ホントに寂しい人通りなんです。

がっ 005.gif そこに大行列!!

サザンロール・サザンサブレなるものを売ってる町のちいさなちいさな洋菓子屋さん。
食べたことも見たこともないのですが・・・1年の売り上げ目標は十分達成したのでは・・・と思えるほどの繁盛っぷり。

街の活性化には凄くいいことです。

でー^^もしや・・・と思いいってみました。茅ヶ崎 Photo Point。


いるいる・・・
f0171644_5401971.jpg
f0171644_5403576.jpg

f0171644_5405675.jpg

勝手に*サザンツアー*と呼んでいるのですが、このでパチリが必須らしい。

昨日捏造した烏帽子岩もどき・・・本物は?!あまりに小さすぎて・・・040.gif

音楽ってすごい!!サザンオールスターズってもの凄いバンドだったのねぇーー


モロカイ島出身の素敵なシンガーやミュージシャンもたくさんいる。
前出の 歌姫 Amy もそうだし、日本の Hula people に人気の Raiatea Helm も。現在も島に住む、Keli'i さんや Lono や・・・


Kanemitsu Bakery で ライアテアドーナッツとかエィミーブレッドとか出してみたらどうだろう 012.gif

私なら絶対買う!!
きっと島に遊びに来てくれる友人も買う!!確実に3個くらいは売れる・・・


それはさておき057.gif お日様が恋しい 058.gif
モロカイ島からの便りでは 毎日超暑。水問題が さらに更に深刻化 だそうです。


ちょうどいいのが一番ですね。
その言葉 そのまま自分に当てはめて・・・今日のちいさな注意事項でした 034.gif

f0171644_62393.jpg


f0171644_621884.jpg


比較的 057.gif の多い Kauaii 島・雨の後はさらに緑がこく・・・大好きな景色


053.gif


[PR]

by relala-aya | 2008-08-26 06:16 | 音(hulaとmusic)
carnival and shortage
in a party mood ...but 057.gif


f0171644_521523.jpg



weekends はずっと 057.gif
めっきり涼しくなり、過ごしやすいといえば過ごしやすいが。063.gif・・・なぁ


f0171644_1754574.jpg
f0171644_176490.jpg


お祭りだぁー 024.gif・・・のはずが・・・
茅ヶ崎海水浴場 いや、ある時から サザンビーチ となったここで開かれたイベント。
サザン週間 005.gif とも呼ばれていた茅ヶ崎イベントの最終日。
ビーチに設置された大スクリーンでサザンオールスターズのラストコンサート(であろう)を観る会。

無情の大雨・・・


野外大スクリーンで観る映像は楽しい。024.gif
そういえば ワイキキのビーチでも時々映画やっていた。出店も出てて。


f0171644_17122049.jpg


ピザ食べたい・・・015.gif・・・そうじゃないんだけどな・・・


049.gif050.gif058.gif057.gif
・・・どこかで帳尻が合うようになってるんだよ・・・天候って。
・・・ん・・make up for the shortage ?!


ex 旅隊長によると 恐ろしく晴天続きで上がり過ぎた気温の分、以上な涼しさがやって来たのだと。

妙に納得。苦あれば楽ありってことか?
昨日みた 061.gif Dark knight ( ダークナイトと聞いてずっと暗い夜って思っていたのだが・・003.gif)の中にも出てきた。

夜明けの前が一番暗い闇だと。ふむふむ・・・
ちなみにこのセリフも手伝って dark night  だと思い込み続けてmした。


Oahu 島でのお祭りの帳尻あわせ。


f0171644_451135.jpg
f0171644_4514113.jpg

f0171644_452919.jpg

颯爽と街をパレードする女王様達。その後ろには必ず・・・
馬の pupu を拾っていれるゴミ箱運搬係。

・・・ほんと トホホだよなぁ・・・パレードは楽しいけど・・・
f0171644_4522520.jpg



暑かった夏が恋しいこの頃・・・

I miss you , my summer my Hawaii ・・


053.gif をこめて


f0171644_562457.jpg



そして昨日びしょ濡れだったスタッフの皆様がたと観客の方に。

f0171644_583236.jpg


060.gif えぼし岩がみえてくる・・・

034.gif STOP!! 捏造!! 028.gif・・・烏帽子岩ではありません。photo at Oahu


037.gif


[PR]

by relala-aya | 2008-08-25 05:15 | 島だより(molokai 島) 
Let' go to Moloka'i with us!!
f0171644_3572843.jpg



no problem * don't worry*026.gif


またホオレフア空港に着いたわけではありません。007.gif

お助け隊 Hiro隊長とローマ字変換隊 Jin隊長に会ってきました。
滞在中は本当にお世話になりました。mammoth mahalo


・・・モロカイいきたいですよね。ローマ字隊長は写真撮るだけだから、日帰り、いや 飛行機で1泊になるから1泊2日なんですが 003.gif

・・・モロカイに行く飛行機は1日1便?

などととりとめもない会話を楽しむ。


ホノルルから何便もあります!小さめの飛行機だから結構混んでますが。

・・・小さいって? 015.gif ヒロ隊長
・・・一番小さいのは9人いや11人乗りくらい。大きいのは20人とか30人とかかなぁ?


f0171644_4215641.jpg小さいの
f0171644_4221156.jpg

f0171644_4224832.jpg大きいの



・・・028.gif だめ!050.gif!他の交通手段は?
・・・マウイからフェリーが・・・90分です。
・・・ヒロ隊長、フェリーといっても 絶対大きくなさそうですぜ・ジン隊長。


だあいじょうぶですったらぁ012.gif プロペラ機大好き!!


仕方がないので ヒロ隊長が好きそうなもので釣ってみることにする。


f0171644_4254538.jpg


f0171644_426560.jpg



そうだ 023.gif 確か鳥さんが大好きだったはず・・・


f0171644_4285126.jpg



f0171644_429103.jpg
f0171644_4294860.jpg

おくらも好きみたいだった。おくらとチキン
f0171644_4301083.jpg


ちょっと違うかな 003.gif まっ固いこと言わないいわない。
ちなみに、野生のターキーがいつもコンドミニアムの庭、駆け回ってます。


日本食もありますよ!!

f0171644_4361120.jpg



大丈夫!だいじょうぶ!私たちと行きましょう!!
f0171644_4375952.jpg

我が家にやってきた もしゃもしゃ ladies 次回はお留守番でなく一緒に。ねっ!


f0171644_4404748.jpg



小さい方の飛行機からみたモロカイ 053.gif


そのお気楽さ、皆に分けてもまだ余る!! 034.gif少しは堅い性格も・・・

そんな注意されても、なぁ・・・


046.gif

[PR]

by relala-aya | 2008-08-24 04:49 | かめだより
similar to .... ? just bozo ?
mallow and oleander 葵と夾竹桃


f0171644_4365733.jpg



朝晩涼しくなりました 014.gif 熱帯動物としてはかなり寂しい。

夏生まれのせいか、日焼けした葉っぱに咲く花が何故か大好き。都会(新宿の暑さはすごかった。)の恐ろしい暑さの中しばし立ち止まり・・・013.gif

・・・これってハイビスカス?

こんなところに こんなところに。日本ハワイ化促進隊としては非常な喜び 。

・・・いや 芙蓉だ。


おまぬけkameの勘違い・思い込みではなく、ハイビスカスったら芙蓉と仲間だったんです 005.gif


f0171644_4593392.jpg
f0171644_4594646.jpg

アオイ科の 056.gif。オクラやコットンもその仲間。

オクラ大好き・・・012.gif f0171644_572925.jpg
そうじゃなくて・・・


f0171644_593750.jpg


でー^^プルメリアったらなんとキョウチクトウ科005.gif 005.gif 昨日のカリッサも同じ仲間でした。

夾竹桃・思い込み話についてはこちらを御覧下さい。応援隊blog 。


さらにさらに ブーゲンビリアはオシロイバナ科。
ほんと幾つになっても学習 027.gif ですね 001.gif


f0171644_517275.jpg


ちなみにずっとカリッサと同じ花だと間違えられていたティアレちゃんです。
ちなみにアカネ科。コーヒーの木もアカネ科。くちなしも・・・納得!


さらにおまけです。夏の風物詩 あさがお ひるがお
f0171644_522395.jpg


この花 カルアコイリゾートのゴルフコースとビーチの間にたくさん咲いてます。
Pohuehue・ポーフエフエ・Beach Morning Glory。あさがおの仲間。
だけど何故か日本名は グンバイヒルガオ 003.gif だそうです。


今日はたくさん勉強したので、注意事項はなしってことで・・・
034.gif ちょっと待て、その甘さが・・・でしょ。

飴と鞭・なんといっても飴がすき・・・036.gif



f0171644_16252466.jpg


湘南に咲いてたハイビスカス


[PR]

by relala-aya | 2008-08-23 05:33 | 島だより(molokai 島) 
fondly imagine that...*ハワイ花 日本花
f0171644_6232173.jpg



I just got it wrong !! 005.gif


昨夜はすごい 057.gif 雷 031.gif でした。スコール好きである。夕立好きである。
だけど、今の自分的には強い雨は心配の元。
ラナイのレモンが実をつけた&プルメリアの花がすこしずつ少なくなってきたから。

実はそんなに花好き,自然な緑好きではない。虫つき無農薬野菜より間違いなく農薬を選ぶ・・・であろう位。
025.gif なんてったって 大・大・大の虫嫌い! 028.gif おやじおばさんの風上にもおけない・・・


島にはたくさんの虫がいる。
習うより慣れろ?!ちと意味は違うが・・・最近はかなり無視できるようになってきた。
& 食べれる実以外の花や緑に癒されまくっている。


f0171644_6423897.jpg
f0171644_643505.jpg
f0171644_644117.jpg


ブーゲンビリア、プルメリア、ジンジャー、ハワイの花って感じだけど 外来種だと知ったのはここ数年のこと。
だいたいにして知らないことが多い。間違うこともあまり気にならない 恐るべし easy going 的性格の持ち主である故か。


最近知った大きな思いこみ違い
f0171644_6502680.jpg

ずっと*ティアレ*だと思ってた。(top 写真も)実は*カリッサ*という花。赤い実はクランベリーに似てて食べれるそうな。011.gif 珍しく食べてみる勇気が出ないでいる。

027.gif 久々の次回課題!


f0171644_6542429.jpg

なんの根拠もなく*ハワイにはいない*と思いこんでいたかたつむり・・・ただ 015.gif なんか形が違う???。
カタツムリの英語がとっさに出てこなくて、尋ねそびれてしまったので 本当に snail であるか、はたまた良く似た違う種であるかは 謎のままだ。これまた課題である 027.gif・・・貝の形が海っぽくていいなーとまた妙な感心ぷり。
ちなみに写真逆さまではありません。こんな風に岩壁にはりついていたのだ。


f0171644_7523431.jpg

f0171644_70436.jpg


冬の花で寒い国のものだと思いこんでいた*ポイセチア*ある時垣根のように並んでいた時の衝撃はハンパではなかった。
そしてモロカイでみた この姿には驚いた!!何か自分のラフさとたくましさとにもろ重なった。003.gif


数知れない思いこみ・・・今一度 考え直すその勇気! 034.gif


f0171644_741113.jpg




[PR]

by relala-aya | 2008-08-22 07:04 | 島だより(molokai 島)