自然がくれたたくさんの大好きな事 *Aloha*なこと そしてハワイで出会ったシアワセなこと モロカイ島のこと。。
by relala-aya
お知らせ
ayaオリジナルのハワイアンキルトキットのSHOPにも、是非お立ち寄りください。
ハワイアンキルトの<br />
キット販売SHOP relalaへ



東北地震犬猫レスキュー.com





いつでも里親募集中

アロハボイス☆ハワイ好きブログの人気ランキング


Hoena


Lani- <br />
Hawaii

■スローなハワイ■

ハワイのレストラン予約なら【ハワイモード】

■一曜菜園Blog■
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
タグ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

Let' go to *Taro Patch*.
f0171644_5324831.jpg



もう7月も終わり・・・。少し陽が短くなったねー・・・
寂しい気持ちが完全になくなっていない私にさらなる追い討ちをかけるかごとくの言葉。008.gif

そうなると ブログからさえ逃避したくなる・・・昨日は更新できずじまい。

このまま冬眠してしまいたい・・・。
冬眠には、あまりに暑すぎる お腹もすいている。

元気になるぞぅ^^^ってことで 引き籠もりからの脱出 004.gif
New 自転車でお出かけ。

水が足りないのかな、少し元気のない、里芋畑 発見。

TaroTaro だ!!


f0171644_5481487.jpg


これは molokai` の Kalo Patch ですが・・・
Taro タロイモサトイモ・・・
日本のサトイモと同じ学名だが品種は異なる、と図鑑にはある。

違ったって同じ同じ!!かなり無理矢理だが元気になる。003.gif

Kalo 食べたいなぁ。034.gif お腹だけが人生ではない!今日のちいさな注意事項としよう。


そうだ。ハワイで買った Kalo の本読もう・・・Poi 食べたい・・・

もう注意事項忘れてる・・・012.gif 。


www.nakamalei.org Ho'ulu Hou project をのぞいてみてください。
同じ本がのってます。Kahuaola


f0171644_643116.jpg
島の東側の Kalo 畑 へ。こんな感じの景色見ながら、道を進む。




f0171644_682565.jpg

f0171644_692512.jpg


f0171644_695542.jpg

wild な感じでいいなー^^。むむむ・・許せん!033.gif!引き抜くべからず!!
この島にもこんな悪いことするヒトいるのか・・・
Kalo man ・ 大好きな Uncle Herbert 016.gif


やっぱりお散歩は楽しい。どこにいても。
普遍的生活スタイルは健在でした。


Kauai島の photo です。お・ま・け Hanalei の Poi もおいしいです。


f0171644_10331367.jpg



055.gif モロカイ島にはいけないけど オアフ島ならという方に。

カロ水田小公園 Lo'i Kalo Mini Park 1243 Loi Kalo Place Honolulu,HI 96819 入園無料のはず。


029.gif


[PR]

by relala-aya | 2008-07-31 06:43 | 島だより(molokai 島) 
* The morning Sun * モロカイの朝日?
027.gif 夏休みの宿題 すすんでますか?

やらないで帰ってきてしまった my molokai homework その1・・・


f0171644_6113114.jpg



朝日の写真? 008.gif いえ 7月2日の夕焼け写真です。

042.gif 課題できずじまい・・・
早起きはしていた。でも速攻散歩には行かず、Lanai でのんびり・・・。
で ある日気づいた。朝日はどこかまで移動しないと見れないという事に。

どこの場所からでも朝日と夕日が見れるのだと ○十年思っていた、あまりの 大まぬけ っぷり。

そんなわけない。お日様 058.gif は東から上って西に沈むのだ。

では明日、では明日と 時はすぎ
・・・


f0171644_6304231.jpg

f0171644_6323337.jpg


f0171644_6312928.jpg


おわびに(課題やらなかったおわび?!)に。同じ日の夕暮れ写真です。
真ん中の景色はKaluakoi での 大好きな場所。
お部屋から海に向かってやや右方向に1分くらい歩いた場所。


実は夏の moloka'i は初めてで、やっぱ夏でした。001.gif

Hawai`i はl常夏の島ですが、もちろんちゃんと四季があって、日の出の時間も日の入りの時間も夏バージョンでした。


034.gif 人生一生勉強!!学ぶことはいいことだ。

身につけるべし!!今日の小さな注意事項でした。


037.gif


f0171644_6502731.jpg


Lanai の小さな Pulumelia にも花がさきました。Oahu 島生まれの Pulumelia の木です。



[PR]

by relala-aya | 2008-07-29 07:00 | 風・空・海・陸
凹 Have a feeling of homesickness 凹
I feel homesick for poi.


f0171644_14544966.jpg



ちょっと 凹み気味 008.gif002.gif  かなり珍しい・・・

以前朝が弱い・・とか低血圧とかそんなような話のときl
・・・朝強いんですよね・・というか弱い時間なさそうですょね・・。
と突然言われたことがある。
確かに、どんな時もパワフル。起きてすぐお腹がすくし、その瞬間 カレーや肉まん食べろ!!といわれれば '速攻食いつける' ・・・と思う。


どうやらこの凹みは homesick なのでは・・。

正確には 054.gif 逆ホームシック 054.gif ポイ食べたい・・・たとえ gecko 色であろうがなんであれ。f0171644_465050.jpg003.gif


特効薬はもちろん 島に帰ることなのだが、、江ノ島ではない!!さすがに 夕方帰りによろう、というわけにはいかない。

小さな特効薬は スーパーマーケット。

不変的生活スタイルの私はどこにいてもスーパーマーケットに行くのが大好き 

001.gif    朝ちょっとだけ駅ビルのプチマーケットに寄り道。

単純すぎる・・が少し回復!!欲しいものは見つからなかったけど。


f0171644_1512829.jpg



大好きなレッドキャベツのリンゴ煮を、作ろうと思いついたのだが。

紫キャベツに塩をふり、少ししっとりさせた後火にかけてりんごと少量のお砂糖で煮て・。最後にお酢を。
市販のapple sauce を使っても、、。という食べ物です。


これはこのところホットドッグ話に夢中で、
ホットドッグ=ソーセージ=レッドキャベツand マッシュポテト 011.gif という 島で食べる料理の私の超おきにいりの menu へ移行という 単純すぎる発想から。



f0171644_1585154.jpg

f0171644_1595020.jpg



chicken apple sausage and mashed potatoes ・red cabbage and mashed potatoes ・yum-yum

red cabbage と mashed potatoes ソーセージだけでなくラムとの相性も抜群!!

おなかすいてきた・・・元気回復凸の兆し。


人生いろいろ・・ありあり ・・頑張り過ぎずに頑張ろう 034.gif


Baby gecko f0171644_4475419.jpg



[PR]

by relala-aya | 2008-07-28 15:12 | ごはん
Blue sky :モロカイの青空を:
sunshine and blue sky


f0171644_1461125.jpg



今日は晴れたらいいなぁーってことで、青空のPhoto を。


f0171644_6162858.jpg

f0171644_617781.jpg


f0171644_6174131.jpg


趣味の飲酒用お酒御用達店 MISAKI'S の上の空。KAUNAKAKAI の港の空。
ムムム・・ここは?ここはどこ?どこか のビーチの空ってことで。

そして・・


懐かしい懐かしい Kaluakoi Villas の空。


f0171644_6181183.jpg



034.gif 帽子も持ったし・・・いってきまーす。 004.gif



[PR]

by relala-aya | 2008-07-27 06:38 | 風・空・海・陸
Doctor Do Little : 
FREE PUPPIES


f0171644_651584.jpg



モロカイ島の西側からタウン・カウナカカイに向かう途中いつも目にするこのコンテナハウス。なんとも キュート。001.gif これ 動物病院 035.gif
なにを隠そう・・・こどもの頃の夢は獣医さんか動物園の飼育係さんになること。



f0171644_6572524.jpg

f0171644_658195.jpg



迷子犬保護とか迷子山羊のお知らせチラシなどを、みかける。

家出牛の探索にパトカーが出動!!なんてことも日常茶飯事のこの島。

   ほのぼの・ほのぼの 043.gif



帰国前日タウンで。
f0171644_74272.jpg



f0171644_76336.jpg

f0171644_763727.jpg


f0171644_77862.jpg


可愛い・・・・・・・・

・・・aya・・日本に連れて帰れば?
・・・つれてかえりたい・・


きっとこの島のほうがしあわせのはず。007.gif
素直に さっさとあきらめる。 003.gif


Bill のお部屋の近くで生まれた子猫たち。
ここでも
・・・aya  猫すきだよね・・・連れて帰れば?
・・・ムムム・・・

またも素直にあきらめる 003.gif



f0171644_7151946.jpg

f0171644_7161931.jpg


moon と名付けた ひたいにお月様を持つ子猫とその兄弟たち。

moon が一番たくましい。


’Lanai(ベランダ・テラスの意) はいいけど そこから先の部屋の中には進入禁止!!’

Bill はきちんとそれを穏やかに説明する。

当然聞いてはくれない。ずんずん入って行く。041.gif


ああ 猫になって 島で暮らしたい・・・もんだ


f0171644_7242293.jpg


Uncle George の処の Dog ・・・でも George は僕の犬では無いという。

ずっと一緒に暮らしているのだが・・・?!



でーーー明日日曜日は


f0171644_72867.jpg



Carl のHot dogs Stand の看板無断でかりちゃいました。040.gif


遊びにきてください。
茅ヶ崎東海岸・通称 Park ・・・Board walk にて

ほのぼの・ほのぼの イベントです。
詳しくは2日前を御覧下さい。

Dog と Hot dogs ・・・アチチの犬・・・あまりにベタなムリクリつながり・・・


034.gif そのセンス ちょっと待て 050.gif 少しは磨こう 精進しよう。

ほんと大きな注意事項 ●


 028.gif



[PR]

by relala-aya | 2008-07-26 07:56 | 島だより(molokai 島) 
grow fat ? become thin ?
molokai`i weight environment



f0171644_5294392.jpg



朝ごはん食べに来る鳥さん達。必ずつがいでやって来る。
名前は知らない・・・鳥の名前覚えるの不得意である。002.gif


blog や e-mail で食事情を知り、、心配してくれていた友人


・・・全然太ってないねー。むしろ 050.gif 痩せた?
・・・体重計のってない・・・


日本での1週間目 はじめてこっそり・・なんでこっそり?!

でも体重計って なんでか、なんかこっそりなんですよね。 044.gif

1㎏増・・・これは帰国後の変動か?否か?


どんなもん 食べてるンですか?

Hawaii のごはん 美味しくないですよね・・?!

とよく聞かれる。

・・・?ん^^む。美味しいといつも思うけど・・?!


実は長い間プレートランチ(ハワイで食べるポピュラーなものらしいが)なるものを知らなかった。
多分 白ごはんとマカロニサラダが アイルクリームスクーパーで ○く盛ってあって チョイスしたおかずが どーーん っていうののことだと思うが・・・

前置きが長くなりました。040.gif そのくらい 外ごはん事情にうとい。
ガイドブックでみたあこがれの 朝マック なるものも Oahu 島で半年くらい前に初めて経験した。

f0171644_1436379.jpg


何を食べてるかというと・・・
今までにも書いたように、出かけたさきのごはん事情やコンドでのBBQ事情などに素直に素直にしたがっている。

お部屋にいるときは 大家さんや友人の手料理、お肉お肉おにく・・
060.gif ラララ 魚 魚 さかなを食べると・・・頭 あたま あたまーが・・・
お肉の唄はあるのだろうか?
ほんの数回リクエストされて おすしや天ぷらやチャイニーズフードを作って食べる。そんな感じ。


島での定番朝ごはん


f0171644_614824.jpg

なによりも大好きな朝ごはん・ポーチドエッグののったトースト。




f0171644_634788.jpgf0171644_641757.jpg

玉子がのってない日もあるけど・・たいていは。

時々はフルーツとたっぷりのヨーグルト。special yum-yum


秘密兵器 ポーチドエッグ用 pan  
f0171644_685060.jpg



ちなみに日本での朝ご飯は 納豆お味噌汁ごはん です。


おまけの Photo です。今まで一度も行ったことなくて・・・比較的あたらしい Lunch wagon のお店です。

今回は3回も お外ひるごはん しました。その記念として・・

f0171644_6125081.jpg f0171644_6135154.jpg
       Mahimahi (お魚です) Tacos with mango sauce


f0171644_6222729.jpg



yum-yum-yum


034.gif 何事も欲望のまま・・・従います・。結果は後からついてくる!! 034.gif

それでいいのかなぁ・・・・?

015.gif


055.gif 夜ごはんmenu も少しづつ お知らせしていきます。 011.gif



[PR]

by relala-aya | 2008-07-25 06:50 | ごはん
Have a drink and eat at the Hot dog stand !
f0171644_636963.jpg



Hot dog ... my favorite food


こどもの頃のお気に入りの場所。休日に Mam が連れて行ってくれた とあるスーパーマーケットの小さな軽食屋さん。

月に1度だかふた月に1度だかここにいける。
食べるのは ホットドックかチョコレートサンディー(with banana) 011.gif


この好物は大人に成り過ぎた今も変わることのない・・・不変的生活スタイル。

島にいる間 チョコレートサンディー は食べないが Hot dog 012.gif hot dog.... 011.gif 必ず食べます。

コンドミニアムでの BBQ Grill の Dannyーさん's 。yum-yum

・・・このコンドに滞在しないと Hot dog は食べれないのか?・・

そんな訳ありません。いくら他の島に比べて お店が少ないとはいえ・・003.gif



f0171644_754516.jpg

f0171644_763416.jpg



タウンの Cafe と Uncle Carl の Stand のもの。

yum-yum yum-yum yum-yum yum-yum yum-yum


055.gif でー^^大好物の お店 * Hot dog Stand * 1にちだけ Open します。今度の日曜日です。001.gif

お出かけ下さい 023.gif


くわしくは こちら。
ほのぼのビーチフェスティバル 2008
ベアフットコンサート 裸足で歩ける海岸を。


f0171644_7221193.jpg
f0171644_7232534.jpg

Dave 作 Molokai`i Bare Foot Bottle と Uncle Carl's Hot dog Stand


昨夜 molokai`i 滞在中の Photo 持って ○chan が遊びに来ました。東へのドライブでの頭の日焼けで、頭皮が脱皮したそうです。037.gif


034.gif お出かけは・・帽子・・かぶって 鍵かけて。


037.gif 037.gif



[PR]

by relala-aya | 2008-07-24 07:46 | 願望・にほん Hawai’i
Baby Luau part 2
mammoth yum-yum


f0171644_4402083.jpg



        小さな贈りもの  SALT

どの島でもみかけるけど、ここ molokai`i のお塩もとてもおいしい

 027.gif Baby Luau での gift。何か意味のあるものなのか・・・尋ね忘れた・・・ご存じの方いらしたら教えてください。

Jおじい は知らなかった。ふたりで考えたがわかるはずもない。


Party の楽しみのひとつ ごはん 超スペシャルでした。012.gif



f0171644_4504947.jpg


f0171644_4511896.jpg




会場入り口の近くのお食事コーナー。みんなきちんと列になって 進んでいく。

どこでもビッフェスタイルで、絶対食べきれない・・たっぷりの量と品数。

まずプレート持って・・
すごくおもしろいとおもったのが、1番最初が 白いご飯 2番めが マカロニサラダ・・・

絶対かかせないこのふたつ 037.gif


そして ハワイロコフード代表 カルアピッグ。

Luau show (ハワイツアーなどによく組み込まれているハワイアンショーと食事のセットみたいなもの)や ローカルフードレストランなどで必ずみかける。

これ ほんとにおいしい。ほんとに。
以外にエセ カルアピッグみたいなのもあるらしく・・それで おいしくない、嫌いってなっちゃう人多いと聞く。

それから Shoyu チキン・・・鹿肉のTeliyaki 鹿肉Jerky・・・などのお肉のあとは
野菜煮込みや お魚や貝の Pupus。Opihi 発見!!ワーーイ!!

蟹もある・・・Poiもある Pokeもある。



f0171644_51611.jpg

f0171644_5174322.jpg


f0171644_5593670.jpg



どーだぁー   食べ過ぎだーー。わかってます・・041.gif


Chicken long rice に・・・(春雨みたいなのです)

それから 緑色のもの・・わかりますか?

めちゃ yum-yum yum-yum

ほうれん草?いやLaulau (kalo の葉っぱ)の ココナッツミルク煮。ほんのり甘くて・・・

隣で D.J.が 自分の大好物だと教えてくれる。いや超感動 yum-yum time


そして・・・
f0171644_526215.jpg


sweets sweets

ケーキもあったけど、やっぱこれだよね。
Kalo (talo) のプディングと・・・大好物のHaupia (ココナッツミルクのムニュムニュした食べ物・コーンスターチでかためます)。で ○いのは蒸しパンみたいなもの。

しあわせ過ぎ 012.gif

恋しい恋しい Haupioさま。・・・あまりの愛情表現に D.J.はおかわりを持ってきてくれ・・・ Auntie Ku`u lei は作り方を・・・


思い出すだけで またもお腹がすいてきた・・・・

Always hungry...


f0171644_675759.jpg



・・・Aya, Poi はGecko とそっくりな色だね。

・・・?!

Jおじい は Poi が大嫌い。ロコフードもほとんど食べれない、生粋の Haole(白人) である。

私にいわせると 人生の楽しみの半分を捨ててる・・・のであるが、本人はいたって平気である。


034.gif 人生いろいろ・・・・



[PR]

by relala-aya | 2008-07-23 06:15 | ごはん
Braylen's wonderful Baby Luau part 1
7月12日・の日記・・mammoth mahalo 024.gif


f0171644_11411294.jpg



1歳のお誕生日・1歳まで元気に育ってきたことへの大きな感謝 Baby Luau 。

結婚式より盛大なことも多いらしい。

島の住人でもなんでもない私が この party に。
本当に素直に感謝の 053.gif でいっぱいです。


f0171644_11472982.jpg


ワー^^見てみて BIRTHDAY CAKE 067.gif

そういえば Hawai`i の大きなケーキ四角い。どこでも このかたち。

広い open air の会場。



f0171644_11531826.jpg
f0171644_1154052.jpg


それぞれのテーブルの上は 工夫がこらされた飾り付け。



f0171644_1156816.jpg
f0171644_11565044.jpg


めちゃくちゃおもしろかった司会のコメディアンのおじさん、素敵な演奏のバンドさん達・・・会場は ほんとにたくさんの人 ひと ヒト。




f0171644_120356.jpg
f0171644_1204832.jpg



そして・・・Amy の歌声とHula

Kaulana Wailaua A`o Molokai`i

Amy のいとこと D.J.

写真あまり綺麗でないのですが 040.gif さすがの図々しい私も、前にしゃしゃりでて パチリ とはできませんでした。


小さな子どもも大人もkupuna も 皆みんな 大満足。


ほんとにほんとに 素敵な夜でした。


とうの本人は・・・


f0171644_12103189.jpg



お疲れ様 Braylen 024.gif


素敵な思い出ありがとう


 055.gif Part 2 で yum-yum 具合はお知らせしますね。

034.gif 注意事項もそのとき併せて・・・


006.gif


Amy 日本ライブツアー情報です。060.gif 


[PR]

by relala-aya | 2008-07-22 12:18 | 島だより(molokai 島) 
yum-yum-yum
hawai`i's fishes and shellfishes


f0171644_17272991.jpg



         おさかなこぼれ話

連休の湘南では地引網を楽しむ人たちをたくさんみかける。

お魚も貝もみんな大好き。001.gif

お魚図鑑もってってなかったので、帰ってきて早速 check してみた。

Bobby's moi

f0171644_17371868.jpg


Thereadfins・ツバメコノシロ類・polydactylus ..脂ののったお魚

そして、fishermen の 超お気に入りと。捕まえるのがとても難しいとも。

Bobbyは マジックアイ を持っている。Genius hunter and fisherman !!

前回も鹿肉のひれを持ってきてくれた・・。yum-yum


それから Opihi。命がけで捕る貝 と言われてるそうな。

波の荒いところでおいしく育つ・・・。私のは Baby size 命がけとはほど遠いけど。003.gif



Auntieは abalone みたいなものだ、と観光客の人に説明していた・・・003.gif

・・・アワビ 003.gif ちと違うと思うが確かに美味しい美味しい。
yum-yum

貝殻は綺麗なアクセサリーにと生まれ変わる。



f0171644_18513482.jpg

f0171644_18291564.jpg


実は待望の Fresh fish を買った。帰国前日。

島では 大家さんの Jおじい と二人だけの夜ご飯は まず、無い。
必ず 誰かと一緒に ワイワイ!!

・・・最後だから のんびり静かごはんにしようか...と 小さめの Ahi を買ってくれた。

恐るべし meet lovers なので 普段はお肉メイン。私には これかなり辛い!!


そして お魚おろして、1部は poke 用に。Dannyをまじえての3人夜ご飯の予定。小さめだけど、十分なサイズ。


準備 O.k.しばし068.gif 069.gif drink time.


嬉しいことに Good bye を言いに来てくれる人たち。


あれれ・・・結果 一緒にごはん。But...t
絶対足りない・・・。小さすぎる Ahi..

pupus(おつまみみたいな意味)は Poke と Avogado shrimp


結局 急きょ 別メニューに。


さよならは尽きない・・・本当に Mahaloでした。でも・・・Ahi 食べたかった・・。041.gif


f0171644_18453173.jpg


お腹すいた・・・そのひとこと たまには忘れてみませんか? 小さな注意事項でした。 034.gif

037.gif


    
[PR]

by relala-aya | 2008-07-21 18:56 | ごはん