自然がくれたたくさんの大好きな事 *Aloha*なこと そしてハワイで出会ったシアワセなこと モロカイ島のこと。。
by relala-aya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ
ayaオリジナルのハワイアンキルトキットのSHOPにも、是非お立ち寄りください。
ハワイアンキルトの<br />
キット販売SHOP relalaへ



東北地震犬猫レスキュー.com





いつでも里親募集中

アロハボイス☆ハワイ好きブログの人気ランキング


Hoena


Lani- <br />
Hawaii

■スローなハワイ■

ハワイのレストラン予約なら【ハワイモード】

■一曜菜園Blog■
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
タグ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
correct ? incorrect ? protective coloration !!
anout Gecko

f0171644_5304223.jpg


NIPPON でも超ポピュラーなこのお方
KONA ビールのシンボルマークでもある ゲッコ

日本でいうところの 015.gif やもり?!いもり??

だいたいにしてここからつまずいているワタクシ。

モロカイ島でゲッコの鳴き声に驚いて眠れなかったのは 昨年夏滞在した ○ちゃん。
そう、もの凄く大きな声で夜鳴きます。

その防止対策かは尋ねませんでしたが、昨年冬・ハワイ島ドルフィンベイホテルには耳栓が常備されておりました。

037.gif これホントの話です。


で、ですね・・・このゲッコ様 色が変わるんだそうで、
保護色って奴です。

ゲッコはカメレオンやカマキリの仲間だったとは・・・?


この説は
f0171644_5482434.jpg

毎度お世話になっております、relala お助け隊長その2 のものでして。

いつもモロカイのコンドで会う方達は、例の poi 色でございます。
poi 色とモロカイゲッコについては こちら・7月28日の日記

で、ですね、こちらのお方達が ハワイ島
f0171644_5552713.jpg
f0171644_5554742.jpg
f0171644_5561034.jpg



ハワイ島のは蛍光緑!!確かにポイセチアの葉の上ではオレンジっぽい。

モロカイ島のはポイ色なんです!!
モロカイにはポイ色以外は存在しない・・同じとは思えない!!と主張するワタクシに 
’あっそれはいつも見てる場所が、ポイ色に近いからであって 他の場所で会えば違いますよ’
とクールに答える お助け隊長その2

’だって背中のツブツブ(イボイボ?)も色が違いますよ^^’
あくまで 別物説を唱えるかめに
’全体の色が変われば イボイボ(ツブツブ?)の色も変わるでしょ’ とまたもクールに。


確か種類がちがったような・・・自信のない記憶である。


モロカイ島と日本のは似てます。確かに我が家は壁は緑ではありません。
そして確かに モロカイのコンドは・・・
f0171644_671817.jpg
          ポイ色、ゲッコ色?・・・近いかも・・・


それでもやっぱ同じ種とは思えない ブツブツ・・・


f0171644_692876.jpg
        Moloka'i Big Wind Kite Factory の Wind Sock



034.gif 本日のブログのタイトルでもあります、Gecko ・ゲッコ・やもり 色変わり について是非情報などをお寄せ下さい。
コメントに書ききれないときは お手数ですが、relala ホームページに飛んでいただき・・・
お問い合わせコーナーにてお願いします 040.gif

ブツブツブツ・・・

まだまだモロカイの風もお届けの予定です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


[PR]

by relala-aya | 2009-06-09 06:13 | 島だより・番外編
<< Lover of Island always overlap >>